雑談

有名な無料テーマからの憧れで遂に「有料テーマ」にしてみた。

 

有料テーマと無料テーマの違い・・・設定や作業のしやすさでした。

 

今まで、特にWordPressのテーマには全くこだわっていませんでした。ですが、先日知った無料テーマがかなり気に入ったのです。そのテーマには有料バージョンがありました。

 

今回は有料テーマと無料テーマを使った感想と、私の正直な感想を書いてみます。あなたが、この記事を読むことで、テーマ選びの参考になります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

無料テーマ:stinger plus2からスタート

このブログでは試していないのですが、無料テーマの「stinger plus 2」を、他のブログで試してみました。こちらのテーマはSEOに強く、デザインがいいとの触れ込みだったので試すことにしました。

 

実際にテーマをダウンロードしてみました。この辺りの作業は他のテーマで解説した通りです。インストール後、初心者には少し難関な設定作業がm地受けています。

 

いきなりデザインから始めたのですが、かなり私好みのデザインが簡単にできました。(と、言っても大したデザインじゃないのですが・汗)

 

その後、他の設定をするのですが、やっぱり上手くいきません。1週間くらい格闘したのですが、健闘虚しく最後まで設定できませんでした。

 

 

無料テーマのメリットとデメリット

無料テーマならではのメリットとデメリットがありました。メリットは、誰。でも無料で使える所ですね。WordPressにはたくさんの無料テーマがあるので気軽に試せるのはありがたいです。

 

[https://blog-weapon.info/wordpress/wordpress-8/]

 

デメリットは・・・設定作業が難しいです。無料テーマでもテーマ作成者が、ある程度の設定マニュアルは用意してくれているのですが、どうしても足りない部分が出てきます。インターネットで調べれば、答えやヒントは見つかるのですが、意外と時間が掛かるんです。

 

どうしても分からない・足りない部分を調べる労力と、掛かる時間って、結構なストレスですよね(滝汗)

 

 

有料テーマだったらどうなるの?!

今までの私は有料テーマは未経験に近い状態だったので、明確にお伝え出来ませんでした。今回、改めて有料テーマを手に入れて感じたことがあります。

 

私が購入したテーマは無料テーマのアップグレード版でした。基本的な設定作業がどうにか出来るレベルにまでなっていたのですが、有料版だと随分と簡単にできました。かなり苦戦した作業も一瞬で出来ちゃうです。

 

この簡単さと時短にはかなり驚きましたね。まだ、全部の設定までは出来ていないのですが、今までの作業時間の3分の1位の時間でブログを始められそうです。

 

[https://blog-weapon.info/wordpress/wordpress-16/]

 

有料テーマが簡単にブログが始められる理由

私自身も驚いたのは、マニュアルがしっかりしている所でした。無料のテーマにもマニュアルはあるのですが、どうしても分かりにくい部分が出てきます。無料のテーマなので、仕方ないと言えば・・・仕方ないですよね。

今はマニュアルの通りに進められているので、調べたり作業が頓挫することがないので、ストレスなく突き進んでいます。恐らくこのまま、ブログのスタートまでは簡単にいけそうです。

 

他の機能もたくさんあったので、まずはブログを始められるレベルまでもって行ってから新しい機能にチャレンジする予定です。

 

 

今回試した有料テーマは・・・

今回、私が購入したテーマは「wing(stinger pro 2)」です。無料のテーマ名は「stinger plus 2」でした。無料版のアップグレード版です。(wingのレビューは改めて別の記事で解説しますね。)

 

wingは中間レベルの位置づけで、更に上級グレードがあります。今回は、wingが試したかったので、中間グレードを購入しました。因みに、上級グレードとの金額の差額分を払えば、上級版も手に入ります。

 

[https://blog-weapon.info/d6bj]

 

テーマが好きな人や、興味のある人には面白いと思います。その辺りのことも、別の記事で解説するので楽しみにしてくださいね。

 

このブログでも使いたいのですが、今回は慎重に作業します(笑)と、言うのも、目のテーマ変更でかなり苦労した苦い思い出があるからです(苦笑)

 

なので、今回は遊んでいるブログで練習してからテーマの変更ですね。

 

 

 

WordPress初心者は有料・無料テーマはどちらを選ぶべきか

どちらを選んでも正解・不正解はありません。ですが、あなたがスムーズにブログを始めたいとの思いが強ければ、有料テーマから始めた方が良さそうですね。

 

無料のテーマも親切な説明をしてくれているサイトがあるので、調べながらのコツコツ作業が好きな人だと、無料テーマでも楽しめると思います。

 

因みに、私は無料テーマを使ってきたのですが、ブログ運営で不満を感じることもなかったのでもし、あなたが無料のテーマから始めたとしても、安心して取り組んでくださいね。

 

有料テーマは簡単に始められる+デザインや機能面で、無料テーマとの差別化が出来ています。将来的に、多機能で素晴らしいデザインを考えているのであれば、最初から有料テーマいしておいた方がいいでしょう。あなたの都合でじっくり考えてみてくださいね。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

今回は「有名な無料テーマからの憧れで遂に「有料テーマ」にしてみた。」をテーマに解説してみました。いかがでしたか?まだ、試したばかりなので、詳しくは伝えられていませんよね・・・

 

使い勝手(設定のしやすさ等)は断然、有料テーマの方に軍配は上がりました。今後も感じたことがあれば、随時追記していきますね。

 

もし、あなたが有料と無料のテーマでお悩みであれば、設定などのしやすさも、考えてみてくださいね。今までよりも気楽に選べますよ。

 

 

 

編集後記

今回、初めて有料・無料の比較記事を書いてみました。ただただ、使い勝手の面で大きな違いに驚くばかりでした(笑)

 

まさか、こんなに簡単に設定ができるとは・・・正直な感想です。「簡単な設定」・「時間を掛けずに始められる」・「綺麗なデザインのブログ」手軽に始めたい人には本当にお勧めです。

 

あなたのテーマ選びの参考にしてみてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-雑談

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.