雑談

基礎を徹底的に学ぼう~初心者が成果に辿りつく一番の近道~

あなたの今のチャレンジ・・・基礎はどれ位学びましたか?恐らく、こんな答えが返ってくると思います。

 

こんな感じではありませんか?

・ネットに載ってたやり方を試しています

・本に書いてあったことを試しています。

・○○さんのヒントを基に・・・

 

あなたも、上記のような感じで始められたのだと思います。始めたきっかけとしては、特に問題はありません。ですが、あなたが本気で成果や結果を目指したいのであれば、ここから先の学び方が重要になってきます。

 

この記事では、初心者が最短で成果を出す為のやり方とヒントについて解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

基本からじっくり学ぶこと

 

 

あなたが、早く成果を出したいのであれば「基本から学ぶ」ことが重要になります。今の時代はたくさんの情報が入り乱れているので、もしかすると何が基本なのか、分からなくなってしまうかもしれませんね。

 

初心者に多く見受けられるにが、情報に振り回されている人が本当に多いです。過去の私も情報に振り回されていた時期があったので、よく分かるんです。

 

根拠が怪しくても「新しい情報やノウハウ」って魅力ありますよね。でも、いざ手に入れて後悔した人もいるかもしれません。

 

後悔や残念な気持ちになると、モチベーションまで削ぎ落されてしまします。そうならない為にも、基本からじっくり学ぶことが重要です。

 

 

基本をじっくり学ぶメリット

基本が分からなければ、ビジネスやあなた自身の成長もありませんよね。基本を学ぶことで、実際に取り組む順番が分かります。その順番でコツコツ続けることで、あなたのビジネスは順調に進みます。

 

基本をじっくり学ぶことで、新たな気づきがどんどん出てきます。出てきた気づきやアイデアを1つずつ実践するのです。この繰り返しで、今までよりも効率的な作業と出会えます。

 

新たな気づきやアイデアも試さなければ、何も分からないので、出来るだけ多くを試してくださいね。この繰り返しで、知らない内にあなた自身が成長しています。

 

成長した自分を想像しながら、まずは基本を徹底的に学びましょう。

 

 

 

基本を徹底的に学ぶ方法

学び方に関しては、コレが正解です。とは、断言はできません。学ぶ方法はあなたに合ったモノを選んでください。

 

例えてお伝えするのであれば、1冊の参考書を用意する感覚ですね。本であれば、外出先に持ちだすことも出来ます。本は比較的安価なのもお勧めする理由です。

 

僅か数千円で、基本が徹底的に学べるのは費用対効果は高いですよね。他にも教材や誰かから直接教わる方法もあります。

 

教材や誰かから学んだとしても、参考書は1冊くらいは準備しておいた方がいいです。その理由ですが、分からないことがあると、直ぐに調べられるからです。分からなくて悩むよりも、時間的な効率は遥かに良くなります。

 

あなたの学び方+1冊の参考書で学ぶスタイルをお勧めしておきます。

 

 

 

基本が学べる本は3冊は読むこと

 

 

3冊にこだわる理由はありません。複数冊読むことで、あなたの習熟度が大きく変わってくるからです。更に著者によっては、同じ内容でも強調する所が違います。

 

複数冊読むことで、あなたに合った本物の教科書になる確率は非常に高くなります。読まなければ分からないので、時間を作ってでも複数冊の本を読んでみましょう。

 

 

 

複数冊の中から選りすぐりの1冊を・・・

選りすぐり・・・と、言うと大袈裟に捉えてしまうかもしれませんね。僕が言いたいのは、複数冊読めば、お気に入りの著者に出会えると言うことです。

 

あなたにも経験があるかもしれません。特に明確な根拠はないけど、この本を書いた人が気になってきますよね?不思議なことに、この人から学びたいと想えてきます。

 

この繰り返しで、あなたに見合った1冊の参考書が見つかります。この段階まで来ると、1冊の参考書と言うよりは「1冊のバイブル」ですね。

 

 

 

1冊のバイブルと出会えたら・・・

 

 

バイブルを頼りに、とにかく実践することです。実践無くして成果はありません。この言葉は頭の片隅に入れておきましょう。

 

バイブルがノウハウや手順について書かれているのであれば一度、原点に返って再チャレンジするのも効果的です。一見、再チャレンジは無駄に感じるかもしれませんね。

 

ですが、実践の中から、本に書かれていない新たな気づきが見つかることは意外と多いです。新たな気づきを楽しみにしてくださいね。

 

この時のコツですが、あなたの仕事中、出来るだけ近い場所に置いておくことです。その理由は、困った時にすぐに確認できるからです。

 

本を見ながら作業することで、確実にあなたのスキルや知識になります。調べる手間は惜しまないでくださいね。

 

 

 

 

新しい情報やノウハウは必要?!

こちらは賛否両論出てきそうですね。私個人的な経験から言うと、新しい情報やノウハウはそこまで必要だとは感じていません。それよりも、1冊のバイブルにヒントが隠れていることが多いからですね。

 

過去の私は、何か知らないことがあると、その本を迷わず手に入れていました。ですが、実際に読んでみると、バイブルの中に同様もしくは、類似の内容が見つかります。

 

この辺りの手間暇を考えると、1冊のバイブルを徹底的に実践する方が、時間もお金も節約できます。最終判断はあなたにお任せします。

 

アッ!もし、今のあなたが直面している悩みや問題の解決につながる本があれば、迷わず手に入れてくださいね。その方が得るモノも大きくなるのでお勧めしておきます。

 

 

 

最近の本の特徴は・・・

ピンポイントに近い内容の本が多いような気がします。と、言うのも今の時代のせいなのかは分からないのですが、本の内容も問題を解決する為に書かれているからです。

 

なので、バイブル的な本と巡り会える機会があるのかどうかは分かりません。ですが、最近の本の傾向を覚えておけば、あなたが今すぐ知りたい事をじっくり学べるチャンスはあるので、新しい本もチェックしておいてくださいね。

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・基本からじっくり学ぶ理由

・基本をじっくり学ぶメリット

・基本が学べる本を3冊以上読むこと

・複数冊の中から選りすぐりの1冊を選ぶ

・1冊のバイブルと出会えたら

・新しい情報やノウハウは本当に必要?!

・最近の本の特徴

 

今回は「基礎を徹底的に学ぼう~初心者が成果に辿りつく一番の近道~」をテーマに解説しました。併せて、基本を学ぶメリットや学び方もお伝えしました。いかがでしたか?

 

最近は余りにも情報が多すぎて、いろんな誘惑が待ち構えています。新しい情報は誰しもがワクワクしてしまいますよね。でも、新しい情報とが言っても、基本が学べるバイブルからの応用が多いです。

 

その為にも、基本を徹底的に学ぶことをお勧めしておきます。その為にも、あなたのバイブルとなる1冊を探してくださいね。

 

 

 

編集後記

過去の私は新しい情報が大好きでした。ちょっとでも知らない言葉があると、気なって仕方が無くなる性格だったのです(笑)

 

実際に新しい情報を手に入れたら満足できました。その後、気づいた(遅すぎたのはスルーしてください・汗)のですが、1冊のバイブルに似たような内容が書かれている事の多さに気づきました。

 

そこから、1冊のバイブルをじっくり読む癖が身につきました。この癖が身についてから、私の作業効率はかなり上がりました。今でも私の傍に3冊のバイブルは常備しています。

 

このページをご覧のあなたが、新しい情報に戸惑いを感じているのであれば、原点に戻って最初に読んだ本や教材を読み返してくださいね。新たな気づきと閃きが湧いてくるのでお勧めしておきます。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-雑談

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.