雑談

2020年5月のGoogleアップデートでピンチに陥る

最近のGoogleのアップデートは厳しいと言われているのですが、私には無縁だと確信していました。と、言うのも今まで殆ど変動がなかったので、気にしていなかったから、無縁だと安心していたのでしょうね・・・

 

でも、ついに私のブログにも影響が出始めました。この記事では、Googleのアップデートの影響を受けた後の行動を備忘録として残しておきます。

 

あなたが、この記事を読むことで、対処方法のヒントが得られます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

5月の後半から少しずつ・・・

 

 

2020年5月にGoogleのアップデートがあったのは知っていました。アップデート直後は、順調にPVは増えていたので、特に気にしていませんでした。

 

ですが、5月の半ば頃から、少しずつ変化が出てきました。PVが緩やかに減ってきたのです。ゴールデンウィーク明けと言うこともあったので、仕方がないとアップデートへの疑いはありませんでした。

 

5月の最終週には、凄い勢いでPVが激減したのです。6月になっても下がりは減りません(2020年6月5日現在も減り続けています・汗)

 

PV数は半分になり、やがて200PVを切るようになりました。流石にこのままだとヤバいので、調べながら対策を始めました。

 

 

 

実際に試している対策

私もGoogle砲は初めての経験なので、手探りで作業を進めています。現状、私の記事で上位表示出来ているモノには変化はありませんでした。

 

今チャレンジしていること

・キーワードの見直し(記事タイトル)

・キャッチコピーの見直し(冒頭の文章)

・過去記事の修正

・過去記事のリライトと、ブログの再構築

・外部からの集客の為、アメブロを復活

 

なので、ターゲットは他の記事に的を絞って見直しを始めました。まずは、キーワードから見直しです。

 

使うツールは「関連キーワード抽出ツール」と「キーワードプランナー」です。キーワードは私の苦手分野でしたので、この機会にキーワードを使いこなしてやろうと考えています。

 

続いてキャッチコピーですね。せっかくキーワードを選定するので、キャッチコピーにも入れるべきだと判断しました。ここは、参考書を頼りに使える様にします。

 

ここでの作業は「記事タイトル+キャッチコピー」の修正や書き換えですね。まだ、取り組んだばかりなので、経過は改めてお知らせします。

 

もう1点・・・

 

今回のメイン作業として、ブログの再構築にチャレンジしてみます。過去の記事を修正ではなく、完全に書き直すことから始めました。

 

こちらを始めた理由は、記事を削除するよりは得策では?!との判断です。記事の戦略もあるので、過去記事を利用した方が、早く解決につながる・・・との想いです。

 

他にも外部からアクセスを流す為に、アメブロを再開しました。まずは、ブログへのアクセスを集める事が重要なので、今回は無料ブログの力を借りようと企んでいます。

 

 

 

チャレンジは始まったばかり

初のGoogle砲被弾なので、戸惑いはありました。でも、日々減っているPVを見るのも慣れてきたので、今の状況を楽しみながら改善していこうと思います。

 

この機会に「キーワード」を上手く使えるように学んでみます。プラス、サイトの改善方法もまとめてみますね。

 

少しばかり、PVが上がって調子に乗っていたので、Googleからの忠告と言うことで受け止めます。暫くの間は、過去記事の修正とリライトに集中ですね。

 

この記事に、私が実際に試した対策は随時追加するので、Google砲を見舞われた人は是非、参考にしてくださいね。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

今回は2020年5月のGoogleアップデートに被弾したことをお伝えしました。現状、手探り状態ですが、今チャレンジしていることを備忘録として残してみました。いかがでしたか?

 

Googleのアップデートは、いつ・どんな形で影響してくるのか予想できません。このページをご覧のあなたも、この機会にブログを見直してくださいね。対策が出来ているのと、出来ていないのとではモチベーションも変わってきます。

 

せっかくなので今一度、見直すことをお勧めしておきます。

 

 

 

編集後記

今回は備忘録としてメモ書き程度で書いてみました。僕も初めての体験なので、少し焦っています(苦笑)

 

なので、もう少し作業を増やしたら、改めてこの記事を、Google砲に被弾した人の役立つページに仕上げていきますね。

 

只今、絶賛対策に関する情報収集中です。何かアイデアがあれば、こっそり教えてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-雑談
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.