雑談

Twitterを使って最新ニュースや話題を集める方法

あなたが情報収集する時は、どんな方法で集めていますか?僕は過去の記事でもお伝えした通り、Googleトレンドやニュースアプリを使って最新ニュースを読んでいました。

 

その中から、ブログのネタやちょとしたコミュニケーションのネタにすることもありました。その中で気づいたことがありました。気づいたことは、知り得た情報って本当に最新なんだろうか・・・

 

僕以外の人が知っているのは当然ですが、それよりもネタの仕入れ先に問題があったのです。この記事では、最新情報の仕入れ先と、流行りの内容を調べる方法について解説します。あなたが、この記事を読むことで、話題の記事の見分け方が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

今はニュースサイト・ニュースアプリが主流です

今の時代だと、ニュースサイトやアプリを使って最新ニュースや出来事のネタを集めている人は多いと思います。そこで集めた情報を基に、Googleトレンドなどツールを使って、そのネタの状況を読みながら、ブログ記事にしたり、売れる商品を探しています。

 

このやり方でも問題ないのですが、あなたが本気で仕入れたネタから成果や結果のつなげたいのであれば、情報収集のやり方に一工夫する必要があります。

 

 

 

そのネタって、今が旬なの?!

 

トレンド系のアフィリエイトをされている人は、気になる点ではないでしょうか。書く内容によっては、既にブームは過ぎていたり、特に話題にもならなかったりする事だって考えられます。

 

あなたの疑問

・エッ?!そんなの書かなかったら分かんないよね?

・情報発信してからが勝負でしょ?!

 

あなたの心の声が聞えてきました。仰る意味は分かります。間違ってはいません。情報は発信しないと結果なんて分かりません。そこからが勝負になることだってある位ですしね。

 

でも、もう少し仕入れたネタの鮮度や流行り具合を見極めながら情報を収集する方法があるんです。高級なツールやネットワークを使わなくてもできるやり方です。

 

ブログ初心者でも簡単に使えるツールだったりします。(既に使っている人の方が多いかもしれません。)

 

次項で、初心者でも、情報の鮮度や流行り具合いを見極められるツールの紹介と、使い方について解説しますね。

 

 

使うのは、あるツールの機能を使います。(無料でつかえるので、安心してくださいね。)次項で、あるツールの機能について解説しますね。

 

 

 

 

その情報収集ツールの正体は・・・

その情報収集ツールの正体はズバリ!「Twitter」です。

 

チャコちゃん
は?!そんなの使ってるし、誰かが呟いていたり、既に知れ渡っている情報だったりしてると思うんだけど・・・
でしょ?実は、Twitterの使い方ってそれだけじゃないんだよ。
satoshi
チャコちゃん
まだあんのかよ・・・?!
あるんだよ♪しかも使い方は簡単だから、これから説明するね。
satoshi

 

Twitterの中に「# 話題を検索」の機能を使えば、ブログ初心者でも簡単に調べられます。続いて、次項で「# 話題を検索」の使い方について解説しますね。

 

 

 

Twitterで情報収集する方法

①Twitterのマイページにアクセスします。

 

②画面左サイドバーより「# 話題を検索」ボタンをクリックします。

 

③検索画面に切り替わります。

 

見えにくくてスミマセン。画面の直し方が分からなかったので、このまま進めます。少し分かりにくいのですが、黄色の枠の中にジャンルが幾つか並んでいます。その中から、あなたが気になるジャンルや知りたい話題を選んでくださいね。

 

 

④検索結果の画面に切り替わります。

*すみません。ここからスマホの画面で説明します。

 

検索悔過に話題とこれまでのツイート数が表示されるのでチェックします。あなたが今、使いたい情報をくまなくチェックしてください。

 

ここで分かるのは、ツイート数から話題のバロメーターが見えてきます。あなたが、気になった話題・出来事・ニュースなどは、片っ端からメモに残しておきましょう。

 

ここでの注意点は、この探し方は最新なのですが、内容次第ではすぐに見えない位置に流れていきます。と、なると、その情報は今が旬ではなくなっているかもしれません。

 

この状態を回避するためには、情報収集から即アウトプットする癖を身につけてくださいね。

 

 

 

調べた情報を基に自分のビジネスに当てはめよう

 

その情報や話題をそのまま伝えてもいいのですが、せっかくなのであなたのビジネスに当てはめて使ってみてください。

 

今までは、恐らく普通の使い方だったと思います。ですが、Twitterで調べた情報を基に、あなたが取り扱う・商品・サービス・情報などと組み合わせてみましょう。

 

実際に文章を書く際に、あなたが調べた話題をネタにすることが出来るので、色々な場面で使ってくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・今はニュースサイト・ニュースアプリが主流です

・そのネタって、今が旬なの?!

・情報収集ツールの正体は・・・

・Twitterで情報収集する方法

・調べた情報を基にあなたのビジネスに当てはめよう

 

今回は「Twitterを使って最新ニュースや話題を集める方法」おテーマに解説しました。実際に調べる手順もお伝えしました。いかがでしたか?

 

Twitterを使うことで、ニュースサイトやアプリよりも話題になっている出来事が見つかりやすいです。実際にどれだけのユーザーが話題にしているのかが分かります。

 

Twitterのデーターを使わない手はありませんよね。このページをご覧のあなたも早速、今日からTwitterで情報収集してみてくださいね。

 

 

 

編集後記

僕も普段はニュースサイトやアプリから情報を得ていました。同じ情報が数日前と同じ状態で出てくるので、使うのを考えたこともあります。

 

ですが、Twitterで話題・流行りの内容と、注目度が分かるアプリを知ってから調べ方が大きく変わってしまいました。まだ、Twitterを使いこなせていないのですが、コツコツ使いながら練習します。あなたも是非、Twitterを使い倒してくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-雑談

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.