雑談

ブログ初心者で出来る!ブログ運営で行き詰った時の乗り越え方

ブログを運営していると、時々やってくるスランプに陥ることがあります。ブログが長続きしない人の多くは、この段階で諦めモードに入ってしまう傾向が強いです。

 

でも・・・そんな簡単に諦めるのはもったいないですよね。この記事では「ブログ運営で行き詰った時の対処法」をテーマにお届けします。あなたがこの記事を読むことで、ブログで行き詰っても自力で乗り越えられるやり方が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

突然やってくる壁

突然やってくる壁とは「ブログ運営の行き詰まり」のことです。ブログも調子がイイ時は、スラスラとたくさんの記事が書けます。書いていて楽しい時でもあったりします。

 

ですが、ある日突然「ブログ運営の行き詰まりの壁」が立ちはだかります。冒頭でもふれたのですが、この壁は意外と厄介なんです。と言うのも、あなたのやる気をもぎ取ってしまう恐れがあるからです。

 

あなたも既に経験済みかもしれませんが、全くブログが書けなくて何日も過ぎてた・・・なんてことがあったと思います。そこで、復活できればイイのですが残念ながら、この段階で挫折してしまう人が多いと感じました。

 

チャコちゃん
じゃあ、どうすればイイんだよ?!書けなくなると嫌になる
確かにね。そんな時は見方を変えるとイイよ
satoshi
チャコちゃん
む?!見方ってなんだ?
焦らなくて大丈夫。これから教えるね
satoshi

 

行き詰った時の対処法は、ほんの少し見方を変えると乗り越えられます。次項で、見方を変える方法について解説しますね。

 

 

 

ブログ運営で行き詰った時の対処法

ブログ運営をしていると、なかなか記事が書けなくなる時期が必ずあります。本当に書けなくなると諦めモードも発動することもあります。そんな時の対処方法として「見方を変える」をお勧めしています。

 

見方を変えるとは、こんな感じです。

 

  • 新規投稿から一旦離れる
  • あなたのブログジャンルの専門書を読む
  • 過去記事を読み返す

 

この3つですね。次項でそれぞれのポイントについて解説します。

 

 

新規投稿から一旦離れる

ブログ運営の行き詰まりの要因は記事が書けないことが大半です。そこで、足掻いて記事を書こうとすると・・・余計に書けなくなってしまいます。

 

この状態を回避するには、一旦「新規投稿から離れること」です。一旦離れると、気持ちはかなり楽になるので是非、試してくださいね。

 

 

あなたのブログジャンルの専門書を読む

一旦「新規投稿」から離れたら、あなたのブログジャンルの専門書や関係書籍を読んでください。1度読んでいる本を読むのがお勧めです。その理由は、一度読んでいるので、新たな気づきが多いからです。

 

人間は1度で覚えられるほど器用に出来ていません。新しい本を読むことも大切ですが、ブログ運営に行き詰まった時こそ、過去に読んだ本を読んで新たな気づきをブログネタにしてみてはいかがですか?

 

このやり方・・・意外とスラスラかけるのでお勧めです。

 

 

 

過去記事を読み返す

あなたは過去に書いた記事を読み返したことはありますか?この作業・・・意外と出来ていない人が多いです。実は、この作業はかなり重要だったりします。

 

過去記事を読み返すことは、気づきのオンパレードなんです。誤字脱字のチェックもできますし、曖昧な表現を修正することが出来ます。更に、過去記事から「追加記事」のヒントも得られるんです。あなたが、ブログ運営で行き詰まったら是非、試してくださいね。

 

 

 

過去記事は宝の山

ブログ運営で行き詰まった時に助けられたのが「過去記事」です。ブログを始めたばかりの頃の記事は顔から火が出るくらい恥ずかしい記事でした(笑)この記事を修正することで、次の記事のネタが舞い降りてくることもあるんです。

 

ブログ初期の頃の文章・・・僕の文章はかなり酷かったのは今でも覚えています。でも、ブログはいつでも修正できることを知ってから、運営スタイルは大きく変わりました。更に、文章の書き方・表現方法も当時と比べると格段に増えています。

 

今のぼくにとって過去記事は宝の山となりました。もし、今のあなたがブログ運営でお悩みなら、過去記事の読み返しをお勧めします。宝の山に気づいてくださいね。

 

 

 

宝の山から発掘したネタを記事にしよう

宝の山からは、一度に複数のネタが舞い降りてきます。なので、忘れる前にメモをしておいてください。その中から1つずつで大丈夫なので、ブログ記事にしちゃいましょう。

 

過去記事を見直すだけ・メモに残すだけでは、ブログ采井の行き詰まりの解消にはなりません。記事のボリュームはきにしなくてイイので、1つの記事として残していきましょう。過去記事の修正と合わせると、あなたのブログは強くなるのでお勧めしておきますね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「初心者で出来る!ブログ運営で行き詰った時の乗り越え方」をテーマに解説しました。併せて、3つの乗り越え方についてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

突然襲ってくるブログ運営を阻む壁も、視点を変えることで乗り越える方法が見えてきます。コツは「新規投稿」から一旦離れることです。このページをご覧のあなたがもし、ブログ運営で行き詰まった時の参考にして乗り越えてくださいね。その為にも、複数の専門書を読むことをお勧めしておきます。

 

 

 

編集後記

僕も過去に何回もブログ運営で行き詰まりました。ネタ不足にも陥りました。ですが、今回お伝えした方法で切り抜けたんです。この繰り返しで、今はブログ運営で行き詰ることは無くなりましたし、ネタ不足も無くなりました。

 

過去に読んで参考になった本は今でも読み続けています。既に読んでいるにも関わらず、ネタが見つかるのは嬉しい限りですね(笑)最近、少しだけ新しい本を買うペースが落ちたのですが、これからも読書は続けます。

 

もし、今のあなたがブログ運営でお悩みであれば、過去記事の読み返しと読書を試してください。新たな気づきと意外なヒントに溢れているのでお勧めしておきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。


 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-雑談

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.