雑談

色んな詐欺があるなぁ~・・・~電話するのは止めようね~

ウチの実家で詐欺未遂が起こってた(汗)被害者はウチの親父。慌てた親父は、すぐに電話したそうです。(これが一番ヤバいですよね)その電話で2時間くらいのやり取りをした後、コンビニに払いに行ったみたい。

 

ですが、コンビニの店員さん(だと思う)に怪しいから警察に連絡するように説得されて警察への報告となったそうです。

 

この記事では、ウチの親父に襲い掛かった詐欺未遂について解説します。あなたや身内に同様の被害が起こった際の参考になると思います。是非、最後まで読んでくださいね。

 


 

 

この詐欺の概要

ウチの親父はインターネットを見るのが好きみたいで、いつも見ているサイトを見たり、関連ページをみていたとの事でした。

 

すると突然、パソコンの画面に「ウィルスが検出されました」との警告が出たみたいで、詳細を見るボタンを押したところ「トロイの木馬」ウイルスに感染しているとの画面に切り替わったそうです。

 

 

 

実際のやり取り

この段階で、ウチの親父は詐欺とは思っていなかったらしく、画面に記載されている連絡先に電話しました。その中で、最もらしい、やり取り(風なヤツ)を2時間したみたい。

 

クレジットでの支払いを案内されたみたいですが、ウチの親父はクレジットカードを持って無いので、振り込みの案内をされたとの事でした。(母親がその場に居なくてよかった・・・)

 

振り込みをコンビニで案内されたみたいで、指示通りにコンビニに行ったみたい。そこで、コンビニのATMの操作を店員さんに聞いたところ、「怪しい振込ではないですか?」と、逆に聴かれてハッと我に返ったみたいでした。警察へ相談に行ったみたいでした。

 

 

パソコンは開かず購入したところに持って行くようにと言われたみたい

警察からのアドバイスで、携帯電話の履歴削除と、知らない番号からの着信を拒否にしたそうです。(帰省した時に気づかなくてゴメンナサイ)

 

パソコンは購入した所に相談しに行ってはどうか?との事で、朝から電気屋さんに行っています。そこで、言われたのが実際にウイルスに掛かっているかを検査するので、預からせて欲しいとのことで、お店に預けたみたいでした。(今、ココの段階です)

 

 

 

ウチの親父の失敗は・・・

何の疑いもなく、電話してしまったことですね。なのでもし、あなたが似たような流れで、連絡を促された場合は、充分に警戒してください。

 

因みに僕は、電話番号は普通に検索します。怪しいなと思った連絡先はほぼ間違いなく、怪しい業者でした(笑)この件が落ち着いたら、親父にも教えておきます。

 

実際に検索すると「迷惑電話ナビ」みたいな所に情報が載っているのでチェックしてみてくださいね。

 

余談ですが、親父が電話した所は片言の日本語だったそうです。(怪しすぎますよね・苦笑)文面での見分け方も、同じ感じです。文章そのものが変です(笑)翻訳ソフトを使ったのか、とにかく変な文章なので、しっかり見極めてくださいね。

 

間違って電話してしまったら、迷わず警察に行きましょう。着信拒否や、その後の対応について色々アドバイスがもらえるみたいなので、一人で悩まず頼れる所に相談してくださいね。

 

 

あなたの回りに年配の方はいませんか?

ウチの親父をみていると、高齢者はすぐ電話をしてしまう様に感じました。なので、身内に高齢者がいらっしゃる人は、怪しい電話や詐欺についての説明をしてあげるのがイイと思います。

 

パソコンが使える人にも、怪しいポップやページは避ける様に教えておくのも一つの手段ですね。僕は今後に備えて、怪しいページを見かけたらスクリーンショットで残すようにします。(電話番号もリストで残しておいた方がいいのかな?・・・間違って書けそうで怖い気もする)

 

今後は、ウチの親父ともっとコミュニケーションを取って色々教えていこうと考えています。あなたの身内にも、変なことに巻き込まれないようにしてあげてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「色んな詐欺があるなぁ~・・・~電話するのは止めようね~」をテーマに解説しました。併せて、間違って電話した時の対処もおつたえしました。いかがでしたか?

 

普通にネットをしていると、詐欺まがいのページに行きつくことがあります。詐欺の誘導の仕組みが分かれば、少しずつ対応できると思います。なので、あなたの親御さんにも、コツコツ伝えてあげてくださいね。

 

 

 

編集後記

コロナ過の影響で、詐欺まがいのコンテンツは多くなっていると感じています。ですが、パソコンのウイルスソフトで対策することで、ある程度は防ぐことができます。あなたが実際に試した方法も、両親に伝えてあげてくださいね。

 

この手の詐欺はこれからも、姿・形を変えて出てくるんでしょうね。巻き込まれない努力と対策はひつようだなぁ~と感じました。今の時代で言うと、ウイルス対策ソフトですかね。今は電話回線にも付いているので、しっかり守ってもらっています。(今まで、市販のソフトは買ったことありません)

 

電話回線のウイルスソフトだからと言って、ウイルスにやられたことはありません。もし、あなたのパソコンがウイルス対策ナシの丸腰でしたら、無料のソフトでもいいので、PCを守ってあげてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-雑談

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.