次へ

雑談

WordPressブログに音声ファイルを入れる方法

音声ファイルをブログに載せたい・・・と考えたことはありませんか?テキスト+音声で更新することで、今まで読まれなかった記事を読んでもらえる可能性があります。その理由は、音声ファイルだと聞き流すことができるからです。

 

読者は基本的にブログは読まないのですが、音声ファイルなら聞き流すことができます。そこで、興味が引けるとテキストも読んでもらえる場面も出てきます。

 

チャコちゃん
分かった気がするけど・・・音声ってどうやってブログに載せるの?
今回はiphoneからWordPressへ載せる方法を教えるね
satoshi

 

iphoneからであれば、他のソフトのダウンロード不要で載せることができます。この記事では、iphoneからWordPressに音声ファイルを載せる手順を解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

音声ファイルとは

音声ファイルとは、あなたの声を録音した音源をファイルに変換することです。一瞬、色んな機材が必要なの?!と焦りを感じるかもしれませんね。でも、機材は限定されるのですが、スマホがあればだれでも無料で音声ファイルを作ることが出来るんです。

 

今回、解説する時に必要な機材は「iphone」です。(Androidはまだ未確認なのでスルーしてください)今回使うソフトはiphoneのアプリを使います。アプリを使って声を録音して、PCでファイル変換する作業になります。

 

 

使うソフト(アプリ)

音声ファイルを作成するのに使うアプリは、iphoneに元々備わっている「ボイスメモ」のアプリを使います。このアプリを使う事で、マイクを使わず声を録音することが出来ます。

 

ファイルを変換しないとWordPresには載せられないので、ファイル変換ソフトを使います。登録不要でサッと使えるのでありがたいですね。ソフト名は「convertio.co」になります。

 

次項で音声ファイルを作る手順を解説しますね。

 

 

 

音声ファイル作成手順

①iphoneのアプリ「ボイスメモ」を開きます。

 

②画面下の方の赤い丸ボタンを押します。

 

③ボタン操作で録音開始 / 停止します。

(停止後は自動で保存されます)

 

④録音した音声をパソコンに送ります。

 

1.画面中央付近にる「・・・」ボタンをタップします。

2.プルダウンウインドウが開くので「共有」ボタンをタップします。

3.共有先のリストが表示されるのでメールを選んで送信します。

 

スマホでの作業はここまでで終了です。続いてパソコンからの作業です。

 

⑤メールの受信ボックスで添付ファイルを確認します。

 

⑥ダウンロードしてお好きな場所に保存します。

 

続いてWordPressに音声ファイルを載せます。

 

⑦WordPressの記事作成画面を開きます。

 

1.音声ファイルを入れる場所を決めます。

2.「メディア追加」ボタンをクリックします。

 

⑧ファイル選択画面に切り替わります。

 

1.すべてのメディアの横の「アイコン」をクリックします。

2.ウインドウが開くので「音声」ボタンをクリックします。

 

 

⑨音声ファイルを選択します。

 

⑩音声ファイルが入っているかを確認します。

上記の表示が出ていれば成功です。プレビュー画面で実際に音声が流れるかチェックしてくださいね。

 

以上で、音声ファイルの作成からWordPressに取り入れるまでの作業は完了です。お疲れさまでした。

 

余談ですが、僕のWordPressはそのままのファイル形式でブログに入れて音声は流れたのですが、ファイル形式を「MP-3」に変換した方がイイと仰る方もいました。MP-3への変換は ファイルコンバーター と言うサイトから出来ます。手順を載せておきますね。

 

ファイルコンバーター にアクセスします。

 

②画面中央付近の「ファイルを選ぶ」ボタンをクリックします。

 

ファイル選択画面から先ほど保存した音声ファイルを選択します。

 

③画面が切り替わります。

 

1.画面中央付近にある「すべてのを変換の横のアイコン」をクリックします。

2.変換したいファイルを選択します。(今回はMP3を選択しました)

3.画面右下の「変換」ボタンをクリックします。

 

④ダウンロード画面に切り替わります

 

⑤「ダウンロード」ボタンをクリックします。

 

任意の場所にファイルを保存すれば作業は完了です。変換したMP3でも再生出来たので問題なさそうです。あなたの必要に合わせて変換してくださいね。

 

ファイルコンバーターは色んなメディアのファイルに変換出来るので、この先も使用頻度が高くなりそうですね。あなたもこの機会に使い方をマスターしておくことをお勧めしておきます。

 

 

テキスト+音声で更新

今までは、テキストのみでの更新でしたが、音声ファイルも載せることで、普段忙しい人からも「聞いてもらえる確率は高くなりそうですね。

 

と言うのも、聴きながら他の作業ができるので時間節約にもつながるからです。読者の為にもなるので、これから色々使っていきたいですね。あなたもこの機会に「テキスト+音声ファイル」でブログ更新してみると面白そうなのでお勧めしておきますね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「WordPressブログに音声ファイルを入れる方法」をテーマに解説しました。併せて、様々なファイルに変更するサイトの使い方もお伝えしました。いかがでしたか?

 

テキスト+音声ファイルでブログ更新ができると、読者の興味を惹くことが出来ます。更に、ページの滞在時間も伸ばせるかもしれませんね。音声を使えば、今よりも読まれる可能性があるので。あなたもこの機会に音声ファイルの作成から試してくださいね。

 

 

 

編集後記

僕は、iphoneに音声を録音する機能が備わっていたので、3月にAndroidからiphoneに機種変更しました。最初は使い方が分からず、苦戦の日々が続きました(笑) やっと、操作に慣れてきたので音声ファイルにもチャレンジしました。

 

WordPressに載せるまでの過程でかなり苦戦して一旦諦めかかったのですが、無事に出来るようになりました。このページをご覧のあなたも、この機会に音声ファイルにチャレンジしてみてはいかがですか?あなたのチャレンジを楽しみにしてますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-雑談