次へ

雑談

スマホの「bot系」アプリは要注意~ウィルスじゃないけどヤバイ~

iphoneはウィルスに強いとの触れ込みでした。確かにウィルスに関する不安は殆どありません。ですが一昨日から、悪質なアプリの被害に遭いかかりました。

 

この記事では僕が体験した悪質なアプリについて解説します。併せて、遭遇してしまった時の対処方法についてもお伝えします。あなたが、この記事を読むことで悪質なアプリに出くわした際の対処方法が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

iphoneのセキュリティーはかなり優秀

2021年3月にiphone12miniに機種変更しました。Androidからの変更で当初、使い方を覚えるのに苦戦していました。(今もですが・・・苦笑)

 

Androidでは、公共のWi-Fiは普通に使えていたのですが、iphoneに変えた途端、使えなくなりました。僕が普段立ち寄る所のWi-Fiは全滅でした。

 

この件をappleのカスターマーセンターに問い合わせをした所、Wi-Fiのセキュリティレベルが低いことが原因と言われました。この事実から、iphoneのセキュリティに対する取り組みは素晴らしいと感じました(公共のWi-Fiが使えないのは残念ですが・・・)一見安心・・・と感じたのも束の間でした。

 

 

ウィルス以外の恐怖

使い勝手の不便さはあるのですが、普通に使えているのでこのまま使おうと思っていた矢先の出来事でした。突然、こんなメッセージが届いたんです。

 

あなたのスマホはアダルトサイトの閲覧により27件のウィルスに感染しました。直ちにウィルスを除去するにはコチラをご覧ください。

 

アダルトサイトは身に覚えがなかったのですが、セキュリティに関する何かが起こっているかも?!との想いからアクセスしてしまいました。そこで案内されたのが「怪しいアプリ」でした。アプリ名は「Socialbot」です。

 

アプリの説明を読んでいる際も「ウィルスに感染しました」との通知が大量に来ていました。余りの多さに焦ってたのか、僕は怪しいアプリ「Socialbot」をインストールしてしまいました。

 

このアプリは有料課金を促すアプリで、3日間は無料で使えるプランと半年・1年の料金体制でした。取り敢えず今、問題なのはスマホの中にいるウィルス除去に必死になっていたので、3日間のお試し期間で申し込みをしました。

 

このプランの怪しい所は「週 / 1300円」の料金がかかる所です。半年の料金は9000円(位だったと思う)だったので、割高感は感じました。

 

 

有料課金アプリは初体験

実際に3日間、無料のプランで試したのですが、それでもウィルス感染通知は鳴りやみません。多い時には、30分に4~5回来るんです。流石に恐怖を感じたので、auのお客さまセンターに連絡しました。

 

そこで言われたのは「bot系のアプリは無視すること」と言われたんです。(そんなの何処に載ってるの?!と思いながら話を聞いていたのは内緒です・苦笑)

 

そこで、週額の有料課金の解除を教えて頂き解除しました。これで、無駄にお金を払わなくて済んでホッとしていたのですが・・・まだ「ウィルスの感染通知」は鳴りやみません。その旨を伝えたところ、アプリの削除と通知をオフにしました。説明を受けている時も、通知は止みません・・・

 

 

通知が止まない原因が分かった

お金は掛からない事で安心したので、auサポートセンターの方との電話は終わりました。その後も通知はき続けるので調べた所、iphoneに入っている「カレンダー」のアプリから通知が来ていたことが判明しました。

 

カレンダーのアプリを削除したのですが、本体から完全に削除されていないので、通知だけが来続けます。そこで、カレンダーのアプリを再インストールをして「通知をオフ」にして再度、アプリを削除したら通知も無くなりました。

 

 

auサポートセンターからの忠告

auのサポートセンターの人が言っていたのは「bot系アプリ」はスルーした方がイイとのことでした。auでも、他に似たような案件での相談がたくさん来ているそうです。その際に「bot系のアプリは無視してください」と案内をしているそうです。

 

アプリだけなら、契約を解除すれば被害は無いとのことでした。そこで言われたのは「bot系のアプリはスルーしてください」と改めて言われました。

 

iPhoneはセキュリティはズバ抜けているけど、アプリは1000間個以上リリースされているとの事でした。bot系は、少し知識があれば作れるアプリなので、今後も増え続けるとも仰っていました(滝汗)

 

もし、あなたが「bot系のアプリ」を勧められたら、すぐにインストールしないことをお勧めしておきますね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「スマホの「bot系」アプリは要注意~ウィルスじゃないけどヤバイ~」をテーマに解説しました。併せて対処方法もお伝えしました。いかがでしたか?

 

Androidで経験がなかったので、当初はかなり動揺してしまいました(汗)身に覚えがなかったので、放置でもよかったのですが、通知が鳴りやまなくなったので対処に勤しみました。

 

今後の対処方法と未然に防ぐ方法も分かったので、次は引っ掛からないようにしたいですね。もし、あなたが怪しいメッセージをスマホから受信した際にはウィルスと併せて、アプリについても調べることをお勧めしておきますね。

 

 

 

編集後記

一昨日の夜中から、通知が鳴りやまなくて寝不足でした。昨日の対処で、通知がなくなったので、その日はグッスリ眠れました(笑)

 

アプリって便利な反面、怖い部分もまだありそうですね。iphoneにしてから、色々な出来事に見舞われています(笑)今後は、訳も分からんモノは一切スルーします。

 

今回のアプリからの警告「エロ動画サイトが・・」との表記でしたが・・・この表記自体も怪しいですよねwwwそれに気づけなかった自分が情けなくて、恥ずかしいです。今後は、もっと調べてから動きます、あなたもこの手のトラブルは即行動の前に考えてから動くことをお勧めしておきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-雑談