次へ

雑談

blogger化計画~WordPressを諦めて次のツール~

3週間くらい前から、WordPressのブロックエディターにチャレンジしていました。今までとの違いがどうしても呑み込めなかったんです。やがて、あれだけ好きだったブログが嫌いになりかけました。

 

この記事では僕が、WordPressを諦めてbloggerに決めた理由について解説します。あなたが子の機jを読むことで、WordPressとbloggerの違いが分かります。今後の選択の幅が広がります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

WordPressからbloggerに変えることにした

今回、WordPressメインでブログを書いていたのですが、ある理由でWordPressからbloggerに変更することにしました。その理由は、ブロックエディターです。

 

3週間前くらいから、ブロックエディターで記事を書く練習をしていました。でも、上手く書けなかったんです。何回も書き直したのですが、公開できた記事は残念ながら0でした。

 

記事を書いている途中で感じたのは「ブログってつまんねぇ・・・」だったんです。僕がブログ再チャレンジを始めて4年目に突入したのですが、始めて「ブログがつまんねぇ」と感じました。そこから、やる気になれず最低限の更新しかできませんでした。ブログをやめよう・・・こんな言葉も頭を過りました。

 

 

ブログはWordPressだけじゃない

僕がブログ再チャレンジを始めてから、WordPress一択でしたがよく考えると、WordPress以外でもブログは書けることを思い出しました。

 

一通り、色んなブログサービスを試しました。どのブログも入力は多少の違いがありましたが、ブロックエディターのような訳の分からん入力方法はありませんですた。

 

ブログが書ければ・・・との考えで他のブログサービスを探して辿り着いたのが「blogger」だったんです。なぜなら、既にbloggerでブログを書いていて、それなりに使いこなせる様になっていました。使った感想も、全く問題なかったことから「blogger」への想いが強くなってきたんです。

 

 

使えば使うほど読みやすいブログ

bloggerの最初の印象は・・・「使い難そう」でした。と言うのも、ブログのデザインが恐ろしい位変なデザインだったのと、機能の少なさで難しそうは一めーじしか湧きませんでした。

 

そこから、使いながら色々学んでいくと、かなり便利なブログだと気づきます。ちょっとした専門知識があればWordPressと変わらないくらいのブログに出来ると確信しました。

 

最近では、日本人のデザイナーがbloggerのテーマ(テンプレート)をデザインしてくれているのでパッと見、WordPressとの見分けがつかなくなりました。この時点で「blogger」でもイケると確信しました。

 

 

今後の展開

今後は、WordPressよりもbloggerメインで更新をします。WordPressの方は、記事のメンテナンスがメイン作業です。クラシックエディターの更新が終わるまでは使います。

 

bloggerの方は「裏☆ブログ武器」で書いているのですが、この機会に「真☆ブログ武器」にします。暫くはアクセスは見込めないので、まずは記事を積み上げていきます。このブログからも記事の移設も考えているので、この辺りのやり方を真剣に考えていきます。

 

 

あなたへのお願い

bloggerに変わっても今まで通り、ブログ・アフィリエイト・ライティング・マーケティングに関する情報をお届けします。更にパワーアップしながらチャレンジしていきます。

 

あなたが参考にできるブログを目指して書き続けるので、これからもよろしくお願いします。このブログは記事のリライトした時には、日付を変えて最新記事風に見せることがあるかもしれません。引き続きよろしくお願いしますね。

 

bloggerブログ

 

 

 

今回のまとめ

今回は「blogger化計画~WordPressを諦めて次のツール~」をテーマに解説しました。いかがでしたか?

 

WordPressだけがブログではないので、これからはbloggerをメインに記事更新をしていきます。新しいブログの方で、bloggerについても書いていくので、引き続きよろしくお願いしますね。

 

 

編集後記

ブロックエディター・・・久しぶりに心が折れました。今まではどうにか乗り越えてきたのですが、今回は厳しかったです。レンタルサーバーの契約期間はまだ残っているので、ブログそのものを移設するか、記事だけを選んでコピペするかで悩んでいます。

 

試したかったブログサービスなので、これから楽しみながらブログを運営していきます。あなたが「ブログ」で、何か分からなかい所があれば、いつでも連絡ください。

 

WordPress経験者としての考えやブログ・ライティングに関する質問があれば、気軽に連絡くださいね。今まで通り真剣に答えるので、その辺りは安心してください。これからもよろしくお願いしますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

*この記事を書いた人*

-雑談