SEO

SEOとは?!ブログ初心者でも学んでおいた方がいいSEOの基礎

SEOと言う言葉・・・恐らく、あなたも何処かで聞いたことあるかもしれませんね。SEOは検索エンジン最適化のことです。分かりやすく言うと、検索結果を上位表示させる方法です。

 

ブログ初心者には、少し難しく感じるかもしれませんね。この記事では、SEOの基礎について解説します。更に、SEOの考え方と、向き合い方についてもお伝えします。

 

あなたが、この記事を読むことで、SEOの基礎が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

SEOとは

 

SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字から作り出された言葉です。いSEOの意味は、検索エンジンで上位表示させる方法になります。

 

検索エンジンもたくさんの業者があるのですが、最近の流れで言うとGoogle1択と言っても過言でもありません。

 

検索エンジン = Google

 

他の大手で言うと、Yahoo!があるのですが、Yahoo!も今は、Googleの検索エンジンをつかっています。なので、この機会に「検索エンジン = Google」と覚えておいてくださいね。

 

 

 

検索エンジンの仕組み

仕組みについての詳しい情報は開示されていません。でも、あなたも使ったことがあると思うので、ある程度分かると思います。

 

検索エンジンは、検索ユーザーが入力した、キーワードを基に最適なページを表示します。検索順位で表示されています。検索されたキーワードによって、表示される件数は違いますが数百件以上のページを表示してくれるんです。(すごいシステムですよね。)

 

 

検索エンジンの判断基準は、明確には出されていません。ですが、この仕組みから考えると、検索してくれたユーザーの役に立つ記事が選ばれやすいと言うことが分かります。この事を踏まえて記事を積み上げていく必要があります。

 

 

 

SEO対策とは

SEOは今も昔も、その時代に合わせて様々な変化を繰り返しています。なので、明確に対策するのは難しいです。でも、SEOの仕組みが分かってくると、ある程度の対策は出来るようになるんです。我々ブロガーでも出来そうな対策は例えばこんな感じです。

 

個人で対策できること

  • キーワードの選定
  • 誰に向けて書いているのか?
  • その記事で読者の悩みや、問題の解決につながるのか?

 

他にもありそうですが、我々がすぐに対策できそうなポイントは上記の3つですね。次項で、それぞれの対策ポイントについて解説します。

 

 

 

キーワードの選定

検索エンジンの検索窓に、キーワードを入れることで、Googleは役に立ちそうなページを表示してくれます。この状態だと思惑通りの記事が表示されるとは限りません。

 

そこで、複数のキーワードを入力することで検索範囲を絞っていきます。ブログで考えてみますと、「ブログ 始め方」・「ブログ 無料 サービス」・「ブログ WordPress 始め方」・・・こんな感じで検索すると思います。

 

Googleは、入力されたキーワードに合わせたページを選んできます。あなたが、記事を書く時には記事タイトルにキーワードを複数入れてみてくださいね。

 

2つ以上のキーワードを使ってブログの記事タイトルの作り方 詳しく書いてみたので参考にしてください。

 

 

誰に向けて書いているのか

ここは初心者が間違えやすいポイントですね。ここで想定するのは、あなたが伝えたい人です。初心者はついつい、自分の事をかいてしまうんです。例えば・・・「僕が経験した○○のこと」みたいなタイトル・・・見たことありませんか?

 

このタイトルだと、どれだけ素晴らしい記事を書いていたとしても、検索エンジンに拾ってもらえることはありません。なので、この場で考えるのであれば、検索ユーザーを想定して書くのがポイントです。

 

例えば・・・こんな感じです。

 

例えばこんな感じです

・40代男性にお勧めな渋谷界隈で有名な足つぼマッサージ店

・30代サラリーマンにお勧めな新大久保で美味しい焼肉店

・20代女性に人気の三軒茶屋界隈で有名なお洒落な洋服店

 

スミマセン。。。僕は関東方面は無知に近いので上記のようなお店があるのかどうかも分かりません(汗)なので、あなたが検索する時のイメージで捉えてくださいね。

 

この書き方だと誰に向けて書いているのか分かりやすいですよね。恐らく、検索エンジンも役立つページを探しやすくなる筈です。

 

「検索ユーザー」・「検索エンジン」の両方にアピールできるキーワードを選んでくださいね。

 

 

 

 

その記事で読者の悩みや、問題の解決につながるのか?

記事タイトルやターゲットが決まったとしても、記事の内容が伴っていなければ、検索エンジンも選んでくれません。なので、伝えたいことは、過不足なく伝えることが重要になってきます。

 

まずは、あなたが今、伝えられることをありったけ書いてください。そこから、同じキーワードで表示されるページをくまなく見ていきます。その中から、あなたが書いた内容に足りない部分を補っていきましょう。

 

この時に気をつけて欲しいポイントがあります。そのポイントは、あなたの届けたい人に必要な情報なのかを見極めることです。何でもかんでも伝えると、読者は頭の中が軽くパニックになってしまうかもしれません。

 

なので、ある程度絞り込みながら過不足なく伝えてみてくださいね。

 

 

 

 

SEOのテクニックやノウハウはたくさんあるけど・・・

SEOのテクニックやノウハウはその時に合わせて随時変化を続けています。先月までつかえていたのに、急に使えなくなった・・・なんてこともあります。

 

なので、ブログ初心者やアフィリエイト初心者は、テクニックやノウハウの収集に走らないでください。それよりも、上記でお伝えした記事を少しずつ積み上げていきましょう。

 

上記の3つの項目は、恐らくこれからも大きく変わることはないと感じています。なので、SEOのテクニックやノウハウに関係なく、読者の役に立ちそうな記事をコツコツ積み上げていきましょう。

 

 

 

最終的には読者のために書くこと

 

この話をすると、ついつい検索エンジンを意識した書き方になってしまいがちです。もちろん、検索エンジンに向けた書き方も必要な場面はあると思います。

 

ですが、あなたが伝えたい人に向けて書くことがなによりも重要です。最終的には、読者に満足してもらうことが目的ですよね?ブログに書く時は、あなたが伝えたい人を想定しながら書いていきましょう。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「SEOとは?!ブログ初心者でも学んでおいた方がいいSEOの基礎」をテーマに解説しました。ブログ初心者でもできるSEO対策についてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

最初は、難しさを感じるかもしれませんが・・・繰り返し書くことで、SEOを意識した文章がスラスラ書けるようになります。書けば確実に上手くなります。でも、書かなかったら何の進歩も変化もありません。

 

あなたも早速、今日から今回お伝えした3つのポイントを意識しながらブログを書いてみてくださいね。

 

 

 

編集後記

過去の僕は「テクニックやノウハウ」にしか興味がありませんでした(苦笑)SEOもテクニック・ノウハウがあるモノだと思っていたのです。

 

そこから、色んなテクニック・ノウハウを学びましたが・・・分からないことが多すぎて、どれも中途半端になってしまったんです(汗)

 

その時に学んだのが、今回お伝えした「SEOの基礎」でした。この部分を学ぶことで、ライティングにも目覚めて、今の僕がいます。これからも、SEOは様々な変化を続けるでしょう。

 

なので、これからもテクニックやノウハウに頼らず、記事を書きながら対策していきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-SEO

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.