人生初のタブレットデビュー。目指せ作業効率化。

今回は私の人生で初めて経験するタブレットについて書いてみます。まだ使い始めて数日なのですが、タブレットを使いこなすことが出来れば、普段のアフィリエイトの活動でも大きな武器になるのでは?!と、大きな期待を込めています。

この記事では、私が実際に手にしたタブレットを基に、これからのビジネスツールになる大きな可能性や、私がやってみたいこと等を書いてみました。是非、最後まで読んでみてくださいね。では、はじめます。

Qua tab PX

製造元:LGエレクトロニクス

OS:Android6.0.1

CPU:Qualcomm Snapdragon617 MSM8952 1.5GHz x4 / 1.2Ghz x4

サイズ:211mm ✖ 124mm ✖ 7.8mm

重量:310g

今回、たまたま譲り受けたのが、こちらのモデルです。過去に仕事でタブレットはipadを使ったことがあるのですが、仕事以外での使用は厳禁だった為、善し悪しは分かりませんでした(使いにくさはかなり感じました・汗)

なので実質、今回の使用は人生初のタブレットになります。

こちらのモデルは現行の1つ前のモデルだそうです。そもそも人生初のタブレットなので、現行や過去のモデルなんてこの時点では特に関係ない・・・と、思っています。

タブレットで出来ること

実際にまだ使いこなせているとは言えないのですが、ほぼパソコンと変わらない作業が出来そうなイメージです。が、パソコンで使うExcelやwordは有料のソフトを取り入れる必要があるそうです。

それ以外は、ほぼパソコンと変わらない使い方が出来そうな感じでした。

インターネットの接続環境も、スマホとのシェアリンク(au)も可能なので、スマホがあればいつでもインターネットに接続することが出来ます。また、シェアリンク無しでも、自宅の Wi-Fi は普通に使えますし、外出先では無料の Wi-Fi スポットを使えばインターネットを使うことも可能です。

他には、音楽が聴けたり、映像を映し出すこともできます。防水・防塵もされているので、ある程度の使用環境に耐えられる作りになっています。

タブレットを導入してやってみたいこと

個人的にやってみたいことは、外出先でブログ更新がしてみたいと目論んでいます。その理由ですが、現状は自宅でノートパソコンを使って作業をしているのですが、環境に変化がありません。

「ノートパソコンを持って出て作業すればいいんじゃない?!」

と、言われるのですが、古いパソコンなのでバッテリーがどれ位もつのか分かりませんし、電源コードを使うと周りに迷惑をかけそうなので躊躇してしまいます(汗)

ですが、タブレットを使えば、周りに迷惑を掛けずに作業出来るのでは?!との考えにたどり着きました。まだ導入して間もないので、外への持ち出しは未経験ですが、環境を変えての作業は個人的に必要だと感じているので、近日中に外出デビューをしてみます。

実際に使ってみた感想

以前、会社員時代に使ったことがあったのですが、その時に感じた難しさは文字入力でした。仕事で報告書を作っていたのですがたかだか300文字位の文字を入力するのに、恐ろしい位の時間が掛かっていました。

職場の先輩はipadだから難しいと言ってました。今回はipadとは違ったので、文字入力に期待したのですが・・・ipadと全く変わりませんでした。(厳密に言うと違うかもしれません・・・よく覚えていなくてスミマセン)

試しにブログを書いてみましたが、普段パソコンで入力しているせいか、恐ろしい位扱いにくい印象でした(滝汗)1000文字入力するのに1時間以上かかり、何だか操作方法がまだ微妙だったので、最後まで入力せず、最後は結局パソコンで仕上げました。

この辺りの使い勝手をどうにかしないと、外で使うのは難く感じましたね。(あくまで外出先で作業する場合のことです。)

なので、色々調べたのですが、bluetooth対応のキーボードがあるとの事でしたので、近日中に試してみます。今はどのキーボードを選んだらいいのか選定中です。詳細は改めて別の記事で書きますね。

インターネットの接続スピードですが、スマホでの接続と遜色なさそうな感じです。普段から使う端末としては良さそうなイメージですね。

使いこなせるとかなり便利になりそうな感じしかないのが今の感想です。

まとめ

今回は元々PC音痴の私が初めてのタブレットの挑戦について書いてみました。いかがでしたか?まだ使い始めたばかりなので、そこまで詳しく書けませんでしたが、少しでも伝わりましたかね・・・

タブレット本体だけだと正直、作業向きでは無さそうな感じでしたが、パソコンで使う様なキーボードやマウスもあるみたいなので、必要に応じて揃えながら試していきます。

その都度、使い勝手にも変化が出ると思うので、随時更新していきますね。

編集後記

タブレットでのブログ更新が出来れば・・・との思いで今年の目標で「タブレットを手に入れる」を掲げていたのですが、今回は思わぬ形で手に入れてしまいました(笑)

頂き物なので、贅沢は言えませんが、お試しの機種としては全く問題ありません。以前、仕事のみですがipadを使っていただけなので、初めて使うのと変わりません。今回の入手はすごく新鮮な気持ちになれましたね。

実際に使えるようになれば・・・多くのアフィリエイターがブログで書かれている近所の行きつけの喫茶店で「ブログ更新中」や「メルマガ書いてます」・・・なんて言うカッコイイ案内ができるかも?!とか、少し妄想が始まりました(笑)

その為にも、今回手に入れたタブレットを使いやすくする為のツール集めを頑張ってみます。併せて、他のタブレットとの比較しながら楽しんでみますね。

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする