メルマガ

ステップメールとは~読者との信頼関係を築けるツール~

ステップメール・・・この言葉はあなたも聞いたことくらいはあるかもしれませんね。ステップメールを使うことで、商品やサービスの契約数が格段にあがります。

 

チャコちゃん
それは分かってるんだけど・・・どう書けばイイのかさっぱり・・・
確かに、最初は難しさを感じるかもしれないね。これから説明するよ
satoshi

 

ステップメールの言葉は知ってたとしても、書き方が分からなかったり、メリット・デメリットもわかりませんよね。この記事では、ステップメールについて解説します。

 

あなたがこの記事を読む事で、ステップメールがスムーズに始められます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

ステップメールとは

ステップメールとは、あらかじめ複数のメールを準備しておくことで、順番に自動で配信してくれるメール配信システムです。複数のメール数も、2通~設定できるので内容に合わせて好きなように設定できるのはありがたい機能ですよね。

 

使い方も人それぞれで、個人で使うのはもちろん、ビジネスシーンでも様々な場面で使われています。ステップメールの仕組みは、あなたのページ(ブログ・ホームページなど)から、読者が申し込んで頂くことで、ステップメールの配信が始まります。

 

こちらの都合で送る訳ではないので、迷惑メールとして扱われるリスクはかなり少ないです。

 

 

 

 

 

ステップメールを始めるには何が必要?

ステップメールは専用のツールがあれば、誰でも簡単にステップメールを始めることができます。最初に準備しておくモノは次の通りです。

 

  • メルマガ配信スタンド
  • ブログ

 

この2つのツールがあれば、あなたも今日からステップメールを始めることができます。上記2つのツールが必要な理由を次項で説毎しますね。

 

 

メルマガ配信スタンド

メルマガ配信スタンドには、メールを一斉に送信する機能があります。決められた時間に合わせて一斉送信してくれる機能も備わっています。

 

例えば、100件のアドレスに、あなたが1通ずつ配信するとなると・・・どれ位の時間が掛かるでしょう・・・下手したら数時間かかるかもしれません。でも、メルマガ配信スタンドであれば数秒あれば配信完了です。すごく便利な機能ですよね。

 

 

 

ブログ

ブログを準備する理由は、あなたがメルマガやってますよ。とアピールするためです。メルマガ・ステップメールを始めたとしても、読者がいなければ何にも機能しません。その為にも、ブログを準備して宣伝していきましょう。

 

 

 

ステップメールのメリットとデメリット

ステップメールにもメリットとデメリットがあります。知っておくことで、始めるまでの計画が立てやすくなるので載せておきますね。

 

メリット

前項まででもお伝えした通り、決まった人に複数のメールを届けられる所は最大のメリットだと感じています。シナリオを複数作れるので、様々なアプローチが出来ます。

 

 

デメリット

ステップメールを始めるデメリットはお金が掛かることです。一斉送信の機能やアドレスを自動で登録・シナリオ別に読者を振り分ける機能が備わっているのでどうしても費用は掛かってしまいます。

 

もう1点、「シナリオ作成に時間が掛かること」ですね。ステップメールを始める時にどうしても必要なのが「シナリオ」です。シナリオが無ければ、ステップメールとしての意味がありません。慣れると、シナリオは考えられるようになるので、安心してくださいね。

 

 

ステップメールのシナリオが書けると・・・

ステップメールのシナリオが書けるようになると、どんな商品やサービスでも売ることができます。商品やサービスの販売以外でも、読者との信頼関係構築のツールとしての使い道があるんです。

 

あなたが伝えたい事を1つずつ順番に伝えることで、読者の理解度は高くなります。ブログだと、過不足無く伝えるのが基本なので、どうしても長文になりがちですが、ステップメールを使う事で読者に確実に伝えることができます。読者は、順番に読み返すことができるので、通常のブログよりは覚えてもらいやすいですね。

 

読者に「しっかり伝えること」もステップメールの利用価値だと考えています。その為にも、シナリオ作成は重要ですね。

 

 

もし、あなたがこれからステップメールを学びたいのであれば、まずは専門書を読みましょう。概要が分かると、かなり書きやすくなるのでお勧めしておきますね。

 

僕がステップメールを始める時に読んだ最初の本

著者:小川 慎太郎

 

この本で、ステップメールの基礎を学びました。電子書籍なので、スマホがあればいつでも読めるのでお勧めしておきますね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ステップメールとは~読者との信頼関係を築けるツール~」をテーマに解説しました。併せてステップメールのメリットとデメリットもお伝えしました。いかがでしたか?

 

使えると便利なのですが、最初のシナリオ作成はどうしても時間が掛かります。でも、書き続けることで、様々な戦略が撃てるようになります。その為にも書くことに慣れていきましょう。

 

 

 

編集後記

僕はステップメールを始めるタイミングが分からなかったので、随分と遅いスタートになってしまいました。僕が基礎から学んだ教材の フリーランスアフィリエイトプロジェクト・改 にもステップメールは載っていたのですが、もっと詳しく知りたいとの想いで今は電子書籍を読んでいます。

 

読めば読むほど知識やノウハウが見えてくるので何気に楽しいです。この記事をご覧のあなたも、この機会にステップメールを始めてみませんか?あなたのチャレンジを楽しみにしていますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

 

あなたの応援に感謝します♪

-メルマガ

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.