ブログのデザインは重要・・・でも、それだけで相手は動いてくれません

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

今回は「ブログのデザインの重要・・・でも、それだけで相手は動きません」をテーマに解説します。

 

あなたは「デザインがダメなページは何にも売れないよ!」と、言われたことはありませんか?アフィリエイト際チャレンジの頃、私は物凄く言われた言葉でした(その通りだったので、反論は致しません・笑)

 

ですが、ブログアフィリエイトの経験を積み上げるにつれて、デザインについても考えられる様になりました。この記事では、デザインだけでは売れない理由と、デザインよりも大切な事について解説します。

 

あなたがこの記事を読むことで、今までよりも反応がもらえるコンテンツ作りのヒントが得られます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

デザインだけでは売れない理由

広告

お客さまが何かを買う時の状態は「メリットやベネフィットを感じた時」です。例えWordPressで最高のデザインでLPを書き上げたとしても、肝心なメリットとベネフィットの内容が書かれていないもしくは、内容が薄いと、反応すらありません。

 

反応があるページは、デザインは勿論、関係あるのですが、それよりも書いてある内容が最大の理由になります。

 

 

広告

上手い文章も要らない

デザインに拘りはじめると、どうしても上手い文章が書きたくなります。その気持ちもよく分かるのですが・・・実は上手い文章も要らないのです。

 

多くの人が勘違いするそうなのですが、上手い文章を書けば売れると思い込んでいるだけなんです。それよりも、気を付けるべきポイントがあります。

 

・短い文章

・分かりやすい言葉

・漢字・ひらがな・カタカナのバランス

・改行・スペースの確保

・文章での言い回し

 

上記の5つのポイントを意識するだけで、相手への伝わり方が変わってきます。ここまでは、学習意欲の高いあなただったら、既に理解されていると思います。

 

ここまでを徹底するだけでも、他のライバル達との差別化は出来ます。ですが、更にお客さまからの反応を上げる方法があります。

 

その方法は「コピーライティング」です。次項で。コピーライティングについて詳しく解説します。

 

コピーライティングとは?!

読者に読んでもらい、何かしらの反応を取ります。最終的に、あなたが望む行動をしてもらう為のスキルです。この様に書くと、何だか売るだけのテクニックと勘違いしてしまいそうですが・・・

 

私が考えているコピーライティングは上記の他にも大きな魅力があります。その魅力は「文章で人と人との信頼関係を築くためのスキル」この一言に尽きると確信しています。

 

過去の記事でもお伝えしたのですが、コピーライティングは上手い文章は要りません。それよりも「分かりやすい文章」+「行動をしてもらえる文章」を書くことが重要です。

 

相手に行動してもらうには「信頼関係」がものすごく重要になってきます。あなたも同じだと思います。その人の事を信頼出来なければ、行動には移しませんよね?その感覚と同じです。

 

相手との信頼関係を築きながら、自然と行動してもらえるように誘導すること。ここが最終目的になります。

 

 

ブログのデザイン + コピーライティングは強力な武器

デザインが素晴らしいページにコピーライティングのスキルを使った文章が揃って、初めて反応が出てきます。デザインに関して言えば、今はWordPressだったら、有料で素晴らしいデザインのテーマ(テンプレート)が手に入ります。

 

【WordPress】有料テーマ~最高のパフォーマンスと最高のデザインを手に入れよう
WordPressのテーマ(テンプレート)は大きな魅力があります。最高のパフォーマンスと最高のデザインが購入した段階から手に入ります。流石に、無料のテーマでは導入しただけでは手に入りません。この記事では、有料テーマの魅力~メリット・デメリットまでお伝えしました。更にお勧めの有料テーマも紹介します。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

コピーライティングのスキルは学んで練習すれば、誰でも習得できるスキルです。もし、今あなたが素敵なデザインのテーマ(テンプレート)をお持ちであれば、デザインだけでなく、文章にも目を向けてみましょう。

 

ウェブセールスライティング習得ハンドブック~読者の気持ちに寄り添った文章が書ける教材です~
今回は「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」と言う本について書いてみます。この本ですが、コピーライティングの基礎から、書き方までが学べる本です。この記事では、私が実際に読んで実践したこと + 感じたことを併せて書いてみます。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

意識しながら行動することで、きっとあなたにページは、今までと違った反応が出てくると思います。その為にも、ライティングに関する勉強を始めてくださいね。

 

 

お客さまが行動する本当の理由

お客さまはどれだけ素敵な商品だったとしても、それだけでは行動してくれません。仮にブログのデザインが良かったとしても、行動してくれません。

 

お客さまが行動してくれるタイミングは「メリット」・「ベネフィット」を感じた時に初めて行動を意識します。最終的に、こちらが望むオファーをすることも重要です。

 

お客さまの気持ちに寄り添った文章を書くスキルこそ、コピーライティングになります。もし、あなたが、本気で何かを伝えたいもしくは、何かを売りたいと考えているのであれば、今すぐコピーライティングを学んでください。

 

コピーライティングのスキルは1度マスターできれば、一生使える最強のスキルになります。学ぶのであれば早いに越したことはありません。このページをご覧のあなただけに忠告しておきます。

 

ありがとう

 

今回のまとめ

今回は「デザインは重要なのですが・・・それだけでは相手は動いてくれません」をテーマに解説しました。素晴らしいデザインのコンテンツでも、文章が揃わないと、あなたが望むような反応は得られません。

 

相手から反応を得て、最終的には自然に行動を促せる文章が書けると効果的です。その為のスキルがコピーライティングです。

 

あなたがブログのデザインに拘るのであれば、今すぐライティングのスキルを身につけましょう。きっと、あなたの成果につながるまでの時間は大幅に短縮されるのでお勧めです。

 

 

編集後記

私は元々、デザインに関しては無頓着でした(汗)と、言うのも、ブアフィリエイト再チャレンジした時にテーマの変更で大苦戦した過去があったからです。

 

ある教材を購入した時に、非売品のWordPressのテーマ(テンプレート)を頂きました。初期設定からかなり詳細な設定方法まで書かれたマニュアル付きです。

 

ここで、テーマの設定方法を学んで、デザインも少しだけですが、拘ってみました。それまでに使っていた無料のテーマと比べると、明らかな違いがあったんです。この時に、デザインの重要性に気づきました。

 

今では、頂いたテーマは使っていないのですが、別のテーマを使ってコピーライティングを学びながら猛特訓しています。ライティングは学べば学ぶ程おもしろいですね。これからも積極的に学んでいきます。

 

あなたも、この機会にライティングの勉強はじめませんか?一緒に学んで素敵な文章を書けたら最高ですね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

広告

コメント

  1. Yasunari より:

    こんにちは
    ランキングから来ました。
    ブログはデザインとコピーライティング力なんですね。
    参考にさせて頂きブログをこれから書いていきたいと思います。
    その前にコピーライティングの勉強からですね。

    • satoshi より:

      Yasunariさま

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      デザインとライティングの両方が揃って武器になります。

      デザインはプロ(有料テーマなど)に任せても大丈夫なのですが、
      ライティングだけは、自分でマスターするしかないですよね(苦笑)

      ライティングを学ぶコツは「型」と「型に合わせた書き方」を
      覚えると早く学べますよ。

      型はたくさんあるのですが、最初は1つでも充分です。
      ブログの中にお勧め書籍があるので、
      参考にしながら試してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました