Webマーケティング

「EAT」とSEO」はセットで考えると威力倍増です。

ブログでは「E・A・T」を意識すること。やがて、あなたの強みになります。

 

今回は「E・A・T」について解説します。あなたは「E・A・T」と言う言葉は聞いたことありますか?ブログ初心者だと、馴染みがない言葉かもしれませんね。

 

でも、安心してください。この記事では「E・A・T」の詳しい解説をSEOと同時進行した方がいい理由について詳しくお伝えします。あなたが、この記事を読むことで、ライバルブログよりも一歩抜き出たブログを構築するヒントが得られます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

E・A・T とは?!

E・A・Tとは。3つの単語の頭文字で成り立っています。3つの単語とは次の通りです。

 

Expertise:専門性

Authoritativeness:権威性

Trustworthiness:信頼性

 

上記の3つですね。過去の記事でも少し触れたのですが、次項で「E・A・T」それぞれの内容を解説します。

 

 

Expertise:専門性

あなたのブログやサイトが何の専門性があるのか?を明確にします。その目的ですが、あなたのサイトが「○○の専門のサイト」です。と、アピールすることで、あなたは「○○の専門家」と、判断してもらえます。

 

ここで「○○の専門家」と、アピールすると、読者にもアピールできます。更に、検索エンジンにも知らせることが出来ます。

 

ここでの注意点ですが、あなたが「○○の専門のサイト」とアピールしたからには、専門サイトとしてブログを構築していく必要があります。と、言うと何だか不安になってしまいますよね。

 

でも、安心してください。あなたが知っている事でブログを育てれば大丈夫です。更に、あなたが学んだ事でブログを育てる事も出来ます。○○の専門家らしく情報を伝えていきましょう。

 

 

Authoritativeness:権威性

あなたが○○の専門家として認めてもらうこと。が、権威性になります。ブログ初心者だと少しハードルが高く感じるかも知れませんね。ここでの考え方ですが、完璧な○○の専門家になる必要はありません。

 

それよりも考え方を柔らかくして「○○に詳しい人」から始めることです。最初から専門家になれる人なんていませんよね?!最初は誰もが初心者なので「○○に詳しい人」と、認めてもらえる工夫をしていきましょう。

 

その為にもあなたが発信する「○○の分野」の情報をたくさん発信することですね。この繰り返しで、あなたも知識が増えていくので、やがて「専門家」になれるので、安心してくださいね。

 

 

Trustworthiness:信頼性

「あなたのブログの内容が信頼されること」になります。あなたが、○○の専門家らしく。役立つ正しい情報を届けることで、読者から信頼してもらえるようになります。

 

過去の記事で、何回もお伝えしてきましたが、読者(お客さま・見込み客など)は、信頼している人の言うことを聞いてくれます。信頼できない人の言うことなんて・・・嫌ですよね(苦笑)

 

上記の3つの単語の解説でした。この中で、あなたい意識して欲しい部分があります。それは「専門性」です。次項で「専門性」を意識する理由と、役割について解説します。

 

 

 

 

「専門性」を最優先すること

前項で解説した3つの単語ですが、その中で「専門性」を意識するだけで、残りの2つの項目にも影響が出始めます。

 

と、言うのも「あなたが○○に詳しい人」からブログを始めたとします。当然、○○について知っていることを発信します。更には、あなたが学んだことも発信しながらブログを育てていきます。

 

この繰り返しで、読者(お客さま・見込み客も含みます)から、あなたは「○○の専門家」だと認識されるのです。これで、あなたの権威性が出てきました。

 

更に、あなたが「○○の専門家」らしく役立つ情報を発信し続けることで、信頼性も得られます。その為にも「あなたの専門性」を最優先で意識しながら情報発信してくださいね。

 

 

今回のまとめ

今回は【「EAT」と「SEO」はセットで考えるると威力倍増です。】をテーマに解説しました。「EAT」に「集中して実践することで、SEOにもつながります。

 

あなたのブログを強くする為にも、今回お伝えした「E・A・T」は意識してくださいね。その中でも「専門性」は特に意識することをお勧めしておきます。

 

 

編集後記

私は専門性だけは最初から意識してきました。と、言うのも一度に何種類のジャンルに取り組むことに難しさを感じていたからです。

 

ですが、ブログをずっと積み重ねるこおで、難しさや苦手意識はなくなりました。このブログもアフィリエイトから始めたのですが、ライティングやマーケティングにまで派生しています(笑)

 

ライティングやマーケティングはアフィリエイトとは深く関わるので、専門分野としてこれからも積極的に取り組んで行きたいですね。その為にも、吸収した知識や情報はこれからも随時発信していきますね。

 

このページをご覧のあなたも先ずは、あなたの専門性を明確にすることから始めてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-Webマーケティング

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.