Webマーケティング

マーケティングの基本は「3つの思考」から考えること

マーケティング・・・色んな人が様々な考えを提示してくれていますよね。これだけ、情報が溢れ返ってくると、基本が何で、どこからが実践なのか・・・益々、分からなくなっていませんか?

 

今回は、ブログアフィリエイト初心者でも分かるように「マーケティングの3つの思考」いついて解説します。この記事でお伝えする「3つの思考」が理解できると、あなたが次に何をしたらいいのかのヒントやアイデアが浮かんできます。

 

ブログアフィリエイト初心者・ブログを始めたけど、どの様に進めていけばいいのか分からなくなっている人にお届けします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

マーケティングとは売るための仕組みを作ること

マーケティングに関する情報は本当にたくさん出回っています。それぞれ微妙に違っていたrするので、ビジネス初心者には少し難しく感じてしまいますよね。

 

なので、私が敢えて言うのであれば「売るための仕組みを作ること」とお伝えしています。その理由ですが、どれだけ素晴らしい商品があったとしても、売れなければ何にもなりませんよね?逆に凄く売れる営業マンが居ても、素晴らしい商品やサービスが無ければ、ビジネスとして成り立ちません。

 

商品やサービスを売るための仕組みを作ることで、売り上げも上がります。ビジネスとして成り立つのです。

 

 

 

マーケティングの3つの思考

ブログアフィリエイト初心者を迷わしてしまう「マーケティング」ですが、3つの思考を理解するだけで、マーケティングの基本が分かります。マーケティングの基本3つの思考とは次の通りです。

 

・何を売るのか?!(What)

・誰に売るのか?!(Who)

・どうやって売るのか?!(How)

 

上記の3つの思考を順番に考える事で、売るための仕組みの作り方が見えてきます。次項で、それぞれの思考について解説していきますね。

 

 

何を売るのか?!(What)

最初に考えるのは「何を売るのか?!」です。先に「誰に」・「どうやって」を考えると、商品やサービスによって戦略が大きく変わってしまう可能性があるからです。

 

因みに、売るモノは商品だけで考えると、ビジネスとして長続きしません。なので、この段階で考えて欲しいのは「どんな価値が提供できるのか」から、考えてください。

 

最初に「何を売るのか」が見えてくると、次のステップも考えやすくなるので、あなたが価値を提供できるモノを絞り出してみてくださいね。

 

 

 

誰に売るのか?!(Who)

前項で「何を売るのか」が決まったら、次は誰に売るのかを炙り出してみましょう。ブログアフィリエイト初心者だと、ついつい欲張った発想といいますか・・・無謀な考えになってしまうようです。その様な人の答えは「ブログに来てくれる人全員に売りたい」と、答えます。

 

気持ちは分からなくもないのですが、手あたり次第に売ったところで、単発的に売れるかもしれませんg、ビジネスを長期継続させるのは難しいです。

 

ここで、考えるポイントは、あなたが売りたい商品やサービスは、どんな人が使うと役に立つのか?!を考えます。どんなお客さまに、価値を感じてもらえるのか?!から、考えてみてくださいね。

 

 

 

どうやって売るのか?!(How)

今の時代、売り方も本当にたくさんありますよね。あなたの得意な売りかたで大丈夫・・・と、言いたい所ですが、ブログを使って売るのですから、お客さま1人1人の考えに沿った売り方を考えてみましょう。

 

お客さま1人1人と向き合う方法・・・ぶろぐとメルマガを連動させてることです。ダイレクトマーケティング(以降、DRMと表記します)

 

DRMは、メールでお客さまとやり取りします。お客さまの要望や考えを直接聞き出せる大きなチャンスになります。普段のあなたを信頼してくれているからこそ、本当に困っていることや、抱えている問題点が見えてきます。

 

その中で、お客さまの意向に沿った最善な売り方を考えてみましょう。

 

 

 

 

3つの思考から考え始めると・・・

無理なセールスをする必要がなくなります。あなたも経験があると思うのですが、無理矢理セールスに持ち込む人がいますよね(汗)

 

実際に接してみてどんな感じでしたか?!恐らく、こいつマジでメンドクセー・・・」・「売り込み臭半端ねぇ~・・・」など、ネガティブな答えしか出て来ませんよね。そう思われると、長期的なビジネスは難しいです。

 

でも、今回お伝えした「3つの思考」から考えることで、必要な人に届けるセールスが出来るようになります。必要な人に必要なモノを届ける・・・ビジネスの基本ですね。

 

 

3つの思考は、商品毎に考えるので、お客さまに新鮮な情報が届けられるようになります。お客さまから、更なる信頼を勝ち取ることもできるのです。

 

 

 

 

あなたが本当に好きな商品やサービスを売ること

時々見かける売り方があります。その売り方は「今、巷で流行っているアノ○○と言う商品が欲しい人いませんか?」みたいな売り方ですね。

 

この売り方が問題ではありません。流行りの商品は売れます。でも、流行っている期間が終わってしまうと、以降の収入に大きく影響してきます。

 

ですが、長期的に継続できる方法があるんです。それは、あなたが本当に好きな商品やサービスを売ることです。ああたが、実際に使って本当に役に立った・本当に助かった商品には愛着が湧きませんか?!

 

 

あなたと同じ悩みや問題を抱えている人は、これから先も必ず一定数のお客さまが見込めます。あなたが、ブログでコツコツ、本当に好きな商品やサービスから、関連する情報やノウハウなんかを発信することで、長期的なビジネスにつながるのです。

 

ビジネスの基本を築きながら、ビジネスを大きくするチャンスにもつながります。その為にも、あなたが本当に好きな商品だけを売ってみてくださいね。この繰り返しで、あなたのビジネスは今まで以上に楽しくなってくるのでお勧めしておきます。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

今回は「マーケティングの基本は「3つの思考」から考えること」をテーマに解説しました。3つの思考とは「何を売るのか」・「誰に売るのか」・「どうやって売るのか」です。それぞれの考え方も併せてお伝えしましたいかがでしたか?

 

この考えが出来ると、無理なセールスをする必要がなくなります。更に、お客さまから感謝されながら、売れる仕組みが作れます。

 

商品毎に考えられるので、あなたのビジネスも長く継続させることが可能になります。3つの思考は、今日から始められるので、あなた早速、今日から始めてくださいね。

 

 

 

編集後記

ブログでの売り方・・・色々と考えてしまいますよね。私も一時期悩んだことがありました。関連商品を片っ端から紹介したこともあります(滝汗)使ったことがない商品を紹介したことも・・・

 

ですが、お客さまには確実に見透かされるんです。そこで気づいたことは、自分が使ってみて本当に良かったモノや、助けられたモノが一番伝えやすいのです。

 

この考えに変わってから、ブログの記事にも変化が出てきました。そこから売り上げにもつながってきました。これからも、このスタイルで継続していきます。もし、今のあなたが、思ったような成果や結果が出ていない・・・と、悩みであれば、今日から「3つの思考」で考えてみてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

-Webマーケティング

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.