Webマーケティング

アフィリエイトの特典~無料レポート戦略~

今回はアフィリエイトで使う特典について解説します。今の時代、アフィリエイトの商品成約や、何かのお礼で特典を付けるのが当たり前になっていますよね。

 

特典の種類も実に様々で、PDFにまとめたノウハウや情報だったり、無料のツールを紹介しています。少し、PCのスキルが長けている人だと、動画や音声ファイルを特典として付けている人もいらっしゃいます。

 

この記事では、無料の特典を考える際のポイントと、特典を有効活用しながら、ビジネスを加速させる方法について解説します。あなたが、この記事を読むことで、効果的な特典を作ることができます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

アフィリエイトでは無料特典配布は当たり前?!

今の時代では、何かのお礼として、無料の特典を配布することが当たり前になってきましたね。ですが、アフィリエイト初心者の場合、無料特典をどうやって準備したらいいのか・・・かなり悩むポイントだと思います。

 

でも、流石はインターネットの時代です。検索すれば、特典の作り方の情報はたくさん出てきます。もしかしたら、あなたも検索したことがあるかも知れませんね。

 

その中で、初心者でも比較的簡単に作れる特典があります。その特典とは「PDFファイル」ですね。あなたが持っている情報やノウハウをPDFで1つのファイルとして準備することで、特典が出来上がります。

 

 

 

PDFファイルの内容

PDFの内容はあなた次第になります。あなたが知っている情報やノウハウを、1つのファイルにするだけなので、比較的取り組みやすいと思います。

 

内容に関して、意識しておいて欲しいポイントがあります。そのポイントとは、あなたの商品やサービス・情報に関連する内容にした方がいいですね。と、言うのも、無料だからと言って、全く関係ない特典をもらっても・・・お得感なんてありません。

 

ダイエットの商品を売っているのに、転売のノウハウを貰って・・・嬉しいですか?と、言うことですね。お得感が出せなければ、相手は他の人からダイエットの商品を買うことになります。ライバルと張り合っても仕方がないので、あなたならではの内容や書き方を意識してみてくださいね。

 

 

 

特典のボリュームって必要?!

特典のボリュームに関しては、私も散々悩みました。実際に、たくさんの無料特典やレポートを見て気づいたことがあります。私だけの感覚かもしれないので、参考程度に読んでくださいね。

 

アフィリエイトを始めたばかりの頃は、とにかくボリュームがあるレポートを求めていた時期がありました。無料レポートの中には100ページ以上の超大作のレポートもあったりします。

 

その様なレポートは片っ端からダウンロードしました。ですが・・・最後まで読んだレポートは殆どなかったと記憶しています。他にも頂いたレポートを見ていく中で、10ページ前後のレポートが読みやすく感じました。

 

この経験から、今も読んでいるレポートは10ページ前後のモノが多いです。ここで、私の考えなのですが「無理にボリュームのあるレポートは必要ない」と言う結論に達しました。あなたが作る時の参考にしてみてくださいね。

 

 

 

無料レポート戦略

前項でレポートのボリュームは必要ないとお伝えしました。ですが、真面目なあなたは、恐らく渾身のレポートを作っているかもしれませんね。そこで、無料レポートの戦略です。

 

例えば、あなたが渾身の100ページ超級のレポートを作ったとします。このまま世に送り出したい所ですよね。でも、先ほどもお伝えした通り、超大作のレポートって、最後まで読んでおらえないケースが多いと予想されます。

 

最後まで読んでもらえないレポートって作っている側としては悲しい限りですよね。そこで、戦略の出番です。あなたが作った100p時超級にレポートを複数に分けるのです。100ページなら6~7個に分けられそうですよね?

 

複数に分けたレポートを定期的に配ると、商品購入者やメルマガの読者との関係の維持から、構築までできるツールになります。実際に私が配布しているのは6~7ページレベルのレポートを複数冊配布しています。

 

結果として、読者との関係を維持できています。他にも戦略はあると思うので、あなたならではの戦略を打ち出してくださいね。

 

 

 

 

レポートを作る時の注意点

時々、見かけるのですが、無料だからと言って、あからさまに手を抜いたようなモノを見かけます。無料レポートも立派な販促ツールになるので、作る際には手を抜かず、真剣に作ってくださいね。

 

レポート作成も、いきなり上手くは書けないので、普段のブログと同じように日々の練習です。じっくり取り組んでくださいね。

 

もう1点・・・無料レポートでよく見かけて嫌な思いをしたことがありました。確か、その人のレポートをダウンロードするには、メルマガへの登録が条件でした。メールアドレスを入力してレポートを手にしたら、今度はLINEの登録で、更に登録を要求されました。(7恐らく、登録時とは別のモノだと思います)

 

このやり方は、個人的にはどうかと思うので、あなたが実際に戦略を考える時の参考にしてくださいね。読者が不快に感じることをするのって・・・おかしいですよね。

 

 

無料とは言え、レポートは上手く使えると立派な販促ツールになるのは間違いありません。あなたならではのレポートで、色々試してみてくださいね。

 

ありがとう

 

今回のまとめ

今回は「アフィリエイトの特典~無料レポート戦略~」をテーマに解説しました。併せてレポートを作る時のコツと注意点もお伝えしました。いかがでしたか?

 

無料レポートも立派な販促ツールですし、あなたに代わって色んな場面で営業してくれます。あなたが、他の作業中にも働いてくれるツールを作ることが理想です。無料レポートも完璧じゃなくてもいいので、手を抜かず、今持っている知識・ノウハウをまとめてみてくださいね。

 

 

 

編集後記

無料レポート・・・記事の中でも触れたのですが、過去の私は長編大作のレポートを集めるのが好きでした(苦笑)大量に集めて後からじっくり読もうと意気込んでいたのです(笑)

 

ですが・・・ため込んだレポートって結局読まなかったと記憶しています。読みかけのレポートも同じでした。ですが、無料レポートでも役立つモノがあるのは事実です。その特徴が10ページ以下のレポートでした。この気づきから、今は慌てて短編のレポートを作っています。

 

あなたも、この機会に

どんな形でもいいので、レポートを作ってみてください。この行動で、更に勇気がもらえるのでお勧めしておきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
あなたの応援に感謝します♪

-Webマーケティング
-, , ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.