Webマーケティング

戦略は3つのポイントに絞って考える

あなたの市場が分かったら、次は戦略を練りましょう。戦略が無ければ、成果や結果なんて全く見えてきません。でも、ブログアフィリエイト初心者にとって、戦略なんてハードルが高い・・・と、思われるかもしれませんね。

 

でも、大丈夫です。この記事では、ブログ初心者でも戦略が立てられる3つの考え方について解説します。あなたが、この記事を読むことで、スムーズに戦略を打ち出せるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

ブログ初心者は戦略をたてるのが苦手

ブログを始めたばかりの頃に、戦略について学んだことがある人っていますか?この質問をすると、殆どの人は「戦略なんて考えたことがない」との答えが多くなると思います。

 

その理由ですが、アフィリエイトのブログを始める時には「とにかく記事を書け」・「毎日、ブログ更新しろ」などの声が至る所から聞えてきますよね。

 

多くのブログ初心者は、諸先輩方のアドバイス?!に圧倒されて記事を書き出していると思います。最初は、どうにか書けるのですが、やがて行き詰ります。「何を書いたらいいのか分からない」・「もうネタ切れだ・・・」と、ツライ現実にぶち当たるんです。

 

そこで、色々調べていく中で「戦略」という言葉に出会います。いざ、戦略を立てようと試みるのですが、上手く出来ないんです。最初に考える癖がついていれば、いざ壁にぶち当たった時も自分で乗り越える力が身についたかもしれませんね。

 

チャコちゃん
じゃあ、初心者はどうすりゃいいんだよ・・・
初心者でも戦略を立てられる3つのポイントがあるから教えるね。
satoshi

 

 

 

戦略を考える時の3つのポイント

初心者は、あれこれ考えてしまいます。気持ちはよく分かるのですが、考えれば考えるほどまとまらないんです。なので、今回は「3つのポイント」に絞って考える方法です。3つの方法とは次の通りです。

 

・経営環境

・事業の目的

・あなたの強み

 

この3つです。3つ位なら考えられそうじゃなですか?!

 

satoshi
チャコちゃんも3つなら考えられるでしょ?!
なんか出来そうな気がしてきた・・・
チャコちゃん
satoshi
じゃあ、3つの内容を解説してみるね。
うぃ
チャコちゃん

 

 

 

 

経営環境

経営環境とは、ニーズがある所です。その中にはライバルや競合は、もちろんいます。と、言うことは、そこには成果や結果が出せるチャンスはあります。逆にリスクとなる場合もあります。

 

この中で、考えることは「この環境の中にどんなチャンスがあるのか?!」を考えます。あなたが、その環境の中で、どんな商品やサービスを提供できるのかを考えるのです。ここでのコツは、あなたが取り扱っている商品やサービスを思いつくだけ書き出すことです。

 

まだ、決定ではないので、思いのまま書き出してくださいね。

 

 

 

事業の目的

今の時代、たくさんの人達が様々な悩みや問題を抱えています。大なり小なり、本当にたくさんあります。その中から、実際にどの悩みや問題の解決に取り組むのかを決めます。事業の目的ですね。

 

ここでの注意して欲しいポイントがあります。探せば、本当にたくさんの悩みや問題が見えてくるのですが、全てに手を出さないことです。出来れば「狭く絞り込むこと」と、認識しておいてください。

 

その理由ですが、たくさんの悩み解決を始めると、行き先を見失ってしまう可能性があるからです。逆に絞り込むことで、お客さまの本当の悩みや問題がはっきり見えてきます。その中から、あなたが知っている解決方法を書き出していきましょう。

 

 

 

あなたの強み

あなたの市場の中にも様々な悩みや問題があります。その中で、どのジャンルなら勝負できるのかを考えます。ここで、気をつけて欲しいポイントがあります。

 

あなたの強みは?と、聞かれると「やってみたいこと」や「あなたが上手くできること」と答える人が多いです。この答は間違いではありません。「戦略」で、考える場合、これだけでは足りないんです。じゃあ、「どうかんがえるんだ?!」こんな疑問が浮かんでくると思います。

 

ここで、考えることは「あなたが取り扱っている商品で、他社よりも上手く、あなたのビジネスでしかできないこと」を考えてください。競合やライバルはたくさんいます。その中から「ライバルよりも使いやすい+あなたにしか出来ないこと」が、あなたの強みみなります。

 

 

 

市場は常に変化している

市場は常に動いています。お客さまのニーズが変われば、市場も変わります。市場が変われば当然、戦略も変わってくるんです。その中で、ブログでお金を稼ぐためにも、お客さま・商品・ニーズ・は常に意識しておきましょう。

 

この3点が意識できると、市場はもっと広く見えてきます。更に、新たな商品やサービスも思い浮かんできます。更に、戦略も沸き上がってきます。そこで、あなたが経験をすることで、確実なスキルとなります。

 

 

 

知識と経験が求められる時代になる

知識は学べる環境があれば、誰でも学べます。経験も同じですね。試す場所があれば、経験値を稼ぐことができます。ですが、知識だけを詰め込んだもしくは、経験だけを積み上げた人と、知識と経験を兼ね備えた人を比べると、どちらの人が頼りにされますか?

 

聞くまでもなかったですね。後者に「知識とけいけんを兼ね備えた人」の方が頼りにされます。これからの時代だと、益々その傾向は強くなります。これから来る時代に備えて、学びながら実践を繰り返して、あなた自身を鍛えていきましょう。

 

その方法として、戦略を色々試すのです。試したことで、あなたの経験値は確実に増えます。少しずつ経験値を貯めながら、あなたの専門分野のスキルを磨いていきましょう。繰り返し練習あるのみですね。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

今回は「戦略は3つのポイントに絞って考える」をテーマに解説しました。3つのポイントの解説と、考える際のコツも併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログ初心者だと、色々と考えすぎてしまうので、最終的にどうすればいいのか分からなくなってしまいます。そこで、今回の3つのポイントです。3つに絞ることで、記事戦略も少しずつ見えてきます。

 

慣れるまで、少し大変かもしれませんが、コツコツ練習するこで考えがまとまります。諦めずに取り組んでくださいね。

 

 

 

編集後記

過去の私は、色々考えていたのですが、上手くまとまらなかった経験がありました。その時に知ったのが「3つのポイント」です。3つにs彫りコムことで、考えがまとまりやすくなりました。

今もまだ、3つのポイントで考えながら、文章を書いています。このスタイルはこのまま継続していいきます。あなたも、この機会に「3つのポイント」で考える癖を身に付けてくださいね。この繰り返しで、相手に伝わる書き方ができるのでお勧めしておきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-Webマーケティング

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.