Webマーケティング

EメールとLINE@・・・メルマガするならどちらが有利?!

EメールとLINE@ だったら、どちらがメールマガジン向きですか?この質問を頂いたので、この記事で解説してみます。

 

さいきんでは、LINE@をビジネスで使っている人が増えました。LINEの魅力はIDを登録するだけで、直ぐに使える所ですね。

 

ビジネス以外でも、普段のコミュニケーションで使っている人も多いのではないでしょうか。手軽さで考えるとメール離れの理由が見えてきます。

 

では、ビジネスで使う場合はどうでしょうか?

 

この記事では、ビジネスで使う場に絞って「メルマガ」と「LINE@」のそれぞれの特徴と、ビジネスで考えるた時に、どちらが有利になるのか解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

今の時代のコミュニケーションツール

 

 

今の時代でよく使われているコミュニケーションツールはEメールと、LINEですよね。他にもSNSの機能でコミュニケーションが取れるシステムがあります。

 

大きな特徴としましては、スマホでつかえる所だと思います。友達からの連絡や、会社からの連絡も簡単にできる時代になりました。では、次項で、それぞれのツールについて解説します。

 

 

電子メール(Eメール)

電子メールとは、一般的な認識だと「Eメール」ですね。メールアドレスを作ることで、誰でも簡単に無料で使えます。

 

使うメールサービスにもよるのですが、機能面もかなり充実しています。アドレス帳・メールの振り分け等の基本的な機能は、揃っています。あなたの使いやすさで選べるのは嬉しい限りですね。

 

 

メリット

基本的に無料で使える。使うサービスにもよりますが、1つのアカウントで複数のアドレスが作れるので、ビジネス・プライベートでの使い分けが出きます。

 

 

デメリット

使い古されているせいか、迷惑メールが多い。でも、受信設定することで、迷惑メールを見る機会を減らすことが出来ます。安心して使えます。

 

 

 

LINE(ライン)

こちらも、今の時代を代表するコミュニケーションツールですね。LINEの機能で、最初からフォルダー機能があるので、相手からのメッセージは見逃しにくい印象です。

 

Eメールの時にありがちだったパターンは、全く知らない人に誤送信してしまうこともありました。(もしかして、私だけ?!)LINEに関しては、誤送信しなくて済みそうなので、メールよりも使いやすいですね。

 

 

メリット

無料で使えます。1対1のやり取りと、複数のユーザーで楽しめる機能があるのは使いやすいイメージです。サイト内で、最新のニュースなどから情報収集できます。

 

 

 

デメリット

不正な悪戯が多い。実際に、私も経験あります。私が受けたのは、アカウントの乗っ取りです。幸い被害は無かったのが幸いせした。もう1つが、見知らぬグループに登録されたことがあります。こちらも被害はなかったのですが、IDはかなり広まってしまいました。LINEに関しては、前よりはセキュリティ面は改善されているので、今後の改善にも期待ですね。

 

 

 

SNS専用ツール

SNS独自のツールになります。SNSに参加しれば、誰でも使えるのが特徴ですね。SNSも流行り廃りがあるので、使うサイトを選ぶ必要がありそうです。

 

 

メリット

SNS内のツールなので無料で使えます。専用ツールなので、悪戯や迷惑メールは少なく感じます。

 

 

デメリット

サイト内のルールがある。ルール次第で、できる会話が限られてくる。サイト運営者の判断で、アカウントの凍結や削除されることがあるので、ルールは徹底的に守る必要がある。

 

 

 

用途に合わせて使い分けよう

 

 

あなたの用途に合わせて、どのツールを使うのか選んでください。今の時代のコミュニケーションのやり方を学ぶことで、使えるバリエーションが増えます。色々使いながら、あなた自身の使い方を見つけましょう。

 

 

ビジネスで使うのであれば、安全に使えるツールを使いたいですね。時代に合わせて少しずつ環境が変わるので、あなたの中で、使い方は常にアップデートしておいてください。

 

その理由は、サイト内の細かなルールに則って使うからです。サイト運営者も、サイトを維持していく為のルールは常に変更しています。サイト運営者の迷惑にならない様な気遣いは必要ですね。

 

 

 

ビジネスで使うならどれがイイの?!

私がお勧めするのであれば、断然電子メール(eメール)ですね。その理由ですが、相手のアドレスを手元に残すことが出来るからです。

 

我々の様なブログアフィリエイターに取って、相手のメールアドレスは貴重なお宝です。アドレスさえ残しておけば、仮に今、全てを失ったとしても、すぐにビジネスを始めることが出来ます。

 

我々アフィリエイターの唯一の資産ですね。

 

 

 

ビジネスで考えるなら資産を残そう

 

 

ブログアフィリエイターを続けていくと、3つの資産を手に入れることが出来ます。

 

我々が残せる3つの資産

1.相手のメールアドレス

2.ブログのURL

3.ビジネスの知識

 

上記の3つの資産があれば、あなたはいつでもビジネスを始めることが出来ます。仮に、何かの拍子に全てを失ったとしても、パソコン1台あれば、直ぐに復活できるんです。

 

これって、本当に凄いことですよね。資産が無かったら・・・また最初からやり直しになります。その分、労力が今よりも倍増します。前の状態に戻す時間もどれ位掛かることか・・・

 

 

そうならない為にも、資産を残せる方法を選んでくださいね。因みに、ビジネスで成果を出している人は複数のツールを使っています。

 

中でも、eメールは必須ですね。メールは終わったとか言いながら、自分はメルマガをやっていたりします。今でも充分通用するスキルですね。メルマガは、これからの時代を生き抜くツールになってきます。

 

あなたも、メルマガは早めに始めてくださいね。

 

 

ありがとう

 

 

今回のまとめ

今回は「EメールとLINE@・・・メルマガするならどちらが有利?!」をテーマに解説しました。最近主流のコミュニケーションツールとの比較もお伝えしました。いかがでしたか?

 

便利になった反面、リスクもあります。プライベートでの利用ならどのツールを選んでも問題なさそうですが、ビジネスで考えるのであれば、リスク回避は頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

 

 

編集後記

私はLINEで痛い思いをしたので、これから先も使いたくないです。なので、今のままeメールとSNSは使います。

 

この先も便利なツールが出たら詳細を調べて、あなたにお伝えしますね。ビジネスを拡大させるツールやノウハウは引き続き集めて学んでいきます。

 

このページをご覧のあなたも、この機会にブログの資産を残してみませんか?その為にも、先ずはメルマガを始めてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-Webマーケティング
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.