Webマーケティング

Taylor Swiftさんが売れ続ける理由とは?!

Taylor Swiftさんは、アメリカのカントリー・ポップスシンガーです。デビューアルバムは、2006年10月24日の発売となりました。このアルバムは、売り上げ的には全米で19位の登場でした。ビルボード200では、最高5位の実績の持ち主です。

 

その後は、出す曲・アルバムは全て大ヒットで、どのアルバムも全米No.1を獲得しています。この背景には彼女の学びの深さに関係あると感じました。

 

この記事では、Taylor Swiftさんが、今でも売れ続けている理由と、マーケティングについて解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

Taylor Swiftさんが売れ続ける理由とは

 

Taylor Swiftさん(以降、テイラーさんと記載します。)が売れた理由は幾つもの要素があります。その要素とは次の通りです。

 

テイラーさんが売れ続ける要素

・歌唱力が高い

・パフォーマンスが素晴らしい

・テイラーさん自身の経験・体験・理想を伝えている

 

他にもまだまだたくさんあるのですが、上記の3つはイメージしやすいと思います。では、次項からそれぞれの要素について解説しますね。

 

 

歌唱力が高い

シンガーソングライターとしては、当たり前のことかもしれませんね。ですが、当たり前のことを、いうも全力で挑んでいる所に、テイラーさんの凄さがありました。

 

 

パフォーマンスが素晴らしい

テイラーさんのライブ映像を見たことがある人なら分かると思います。通常のアーティストだと、ステージの上で楽曲を熱く演奏して完全燃焼して、観客を盛り上げますよね。

 

もちろん、テイラーさんもその部分は同じです。ですが、彼女の売れ続けている理由は、ステージでのパフォーマンスです。1回のライブがミュージカルさながらのパフォーマンスで、観客と一緒になって盛り上がっているんです。

 

毎回、ツアーのたびに、テイラーさんがパフォーマンスの企画から練り上げて、キャストに落とし込んでいるそうです。もちろん、テイラーさんもその中の一人として全員でパフォーマンスをしています。

 

 

テイラーさん自身の経験・体験・理想を伝えている

テイラーさん自身の経験・体験・理想を直接、楽曲の中で伝えています。経験・体験・理想を伝えるのは、我々のようなブロガーと同じですよね。

 

どうやって伝えるのか?!は、テイラーさんの中でしっかり確立されています。等身大・同じ目線でしっかり伝えているのが分かります。

 

 

 

テイラーさんのメッセージが観客にしっかり伝わる理由

テイラーさんが、ある大物ロックバンドの「Def Leopard」と共演したライブDVDで言ってた言葉が印象的でした。

 

彼女は「ライブツアー」や「アルバム作成」で、学校には殆ど行けなかったそうです。その代わりに「マーケティングが学べたのは大きかった」と、仰っていました。因みに、この時の彼女の年齢は恐らく19歳くらいだったと記憶しています。

 

10代で、既にマーケティングを学んで実践しているには本当に素晴らしいですね。届けたい相手がしっかり見えているからこその、歌詞・楽曲構成・パフォーマンスが揃っているのでしょうね。

 

相手が見えているからこそ、どの様に伝えたらいいのか明確に分かっている証拠ですね。同性からのファンが多いのは、正にマーケティングの賜物だと感じました。

 

 

 

 

マーケティングって難しいの?!

有名人で例えると、何だか難しそうな感じがするかもしれませんね。で、ここで考えたいポイントがあります。

 

テイラーさんは、常に観客が欲しいモノを届ける努力をしているのが分かります。恐らくですがここでのテイラーさんは、ファンを獲得したいと考えているのではないでしょうか。

 

アーティストの場合、ファンがたくさんいることで、売り上げは上がるのは明白ですよね。

 

では、我々ブロガーは、テイラーさんと同じ考えでブログ運営出来ているでしょうか?!ここで、「もちろん」と返事できる人は素晴らしいです。そのまま継続してくださいね。

 

 

 

我々ブロガーが今やるべきこと

 

ブロガー・ブログアフィリエイターだと、どうしても売りたい気持ちが強くなりますよね。その気持ちはよく分かります。なので、ここは一旦売り上げの考えを脇に置いといて、あなたのファンを獲得しましょう。

 

今のあなたに出来ることは・・・あなたのお客さまが欲しいモノを届けるスタイルです。いきなり上手く出来る訳ではないので、先ずは、相手が欲しいがる情報を届け続けることですね。

 

届け続けることで、やがて読者からの反応がもらえる様になります。諦めずコツコツ実践しましょう。

 

 

 

伝え方もたくさんの方法がある

ブログ初心者が間違いやすい部分なのですが、一度伝えたから大丈夫と勘違いすることです。1度で理解できる読者って意外と少ないんです。

 

なので、あなたが知っていること・感じたことは数回に分けて伝えてください。その中から、幾つかの反応が得られれば締めたモノです(笑)

 

基本的な考え方は相手の気持ちなので、定期的に読者(ターゲット・お客さま・見込み客など)のリサーチはしていきましょう。相手の想いは常に変化しているので、あなたの中にもインプットすることをお勧めしておきますね。

 

 

 

読者にしっかり伝えるには・・・

 

コレと言った正しい伝え方はありません。ですが、繰り返し・切り口を変えて伝え続けることで、相手からの反応は変わってきます。

 

今のあなたが知っている限りのことを伝えてください。更に詳しく伝えたいのであれば、あなたの知っていることをブラッシュアップしましょう。

 

 

この作業で、あなたからの情報は他もライバルとは一線を画すのでお勧めしておきますね。

 

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・Taylor Swiftさんが売れ続ける理由とは

 1.歌唱力が高い

 2.パフォーマンスが素晴らしい

 3.テイラーさん自身の経験・体験・理想を伝えている

・テイラーさんのメッセージが観客にしっかり伝わる理由

・マーケティングって難しいの?!

・我々ブロガーが今やるべきこと

・伝え方もたくさんの方法がある

・読者にしっかり伝えるには・・・

 

今回は「Taylor Swiftさんが売れ続ける理由とは?!」をテーマに解説しました。彼女のマーケティングに関する内容も併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

テイラーさんのライブパフォーマンスを見て頂けると、彼女が売れ続ける理由が垣間見えてきます。このページをご覧のあなたが、今よりもっとたくさんの成果や売上が欲しいと考えているのであれば、あなたの読者やファンを獲得することから始めてくださいね。

 

読者・ファンが増えることで、あなたの成果や結果は大きく変わってきます。その為にも「お客さまファースト」で考える癖を身につけていきましょう。

 

 

 

編集後記

僕はTaylor Swiftさんの大ファンです(笑) 初めて聞いたのは10年前くらいだったと記憶しています。そこから、アルバムはもちろん、ライブ映像もたくさん拝見しました。

 

その中から、彼女が売れ続けている理由が見えてきました。今では「納得」の一言ですね。今はジャンル・方向性を変えようと試行錯誤されているように思えます。でも、恐らく彼女の中では将来のなりたい自分はしっかり見えていると思います。

 

これからも、Taylor Swiftを応援していきます♪このブログで、彼女の楽曲を幾つかのせているので是非、聴いてください。もし、あなたが気に入ってくれたら、一緒にファンになりましょう。そんな日が来るのを楽しみにしていますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-Webマーケティング

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.