次へ

Webマーケティング

ブログに来てくれる3種類のターゲット像とは?!

あなたは「ブログに来てくれる3つのタイプのお客さま」についてご存知ですか?実はブログで成果を出すには「お客さまの3つのタイプ」を知ることで、ブログへの反応は激変します。

 

この記事では、「ブログに来てくれる3つのタイプのお客さま」について解説します。あなたがこの記事を読むことで、今までよりも明確なターゲット像が見えてきます。

 

更に、ターゲット像の気持ちに寄り添いながら文章を書くヒントも得られます。是非、最後まで読んでくださいね。

 


 

ブログで成果が出ないと悩んでいる人の原因は・・・

ブログで成果が出ないと悩んでいる人はかなり多いと思います。実際に、僕が見た中で得気づいたのは、ブログに来てくれるお客さまのタイプが分かっていないことがあ大きな原因だと感じました。

 

そう感じた理由は、お客さまのタイプに関係なく、全てのお客さま・読者に同じことを伝えているからです。一見、全ての人に向けた文章は良さそうにみえるのですが、実は大きな違いがあります。

 

 

お客さまが必要としているのは?!

お客さまが、その商品・サービス・情報が欲しい理由は、全員同じではありません。ある人は「その商品(サービス・情報など)が今すぐ欲しかった」と言うかもしれません。また別の人は「そんな商品があったんだぁ~・・・」更に別の人は「そんな商品は知らないし。今、必要ないよ」と仰るかもしれません。

 

こちらの返事(極端すぎてスミマセン)からも分かっていただけたと思うのですが、お客さまのタイプは3つのタイプに分かれているんです。

 

次項で「ブログに来てくれる3つのタイプのお客さま」について解説していきますね。

 

 

 

ブログに来てくれる3つのタイプのお客さま

前項で少し触れたのですが、ブログに来てくれるお客さまは3つのタイプに分かれています。3つのタイプとは次の通りです。

 

  • 今すぐその商品が今すぐ欲しい人
  • その商品は知っているけど今手に入れるかどうか迷っている人
  • その商品に全く興味がなく不要と感じている人

 

あなたのブログに来てくれるお客さまのタイプは上記の通りです。ブログで成果を出したいのであれば、それぞれのタイプに合わせたアプローチが必要になります。

 

次項で、それぞれのタイプに合わせたアプローチ方法とコツについて解説しますね。(上記では商品で書いたのですが、サービスや情報も同じ考え方で大丈夫です)

 

 

 

その商品が今すぐ欲しい人

こちらのタイプの人は「今すぐ欲しい」と考えている人です。なので、アプローチは簡単です。文章で書くとするとこんな感じです。

 

  • 超人気商品なので今すぐ手に入れてください。
  • 今なら在庫があるのでチャンスです
  • 本日限り3000円値引き中

 

こんな感じだとイメージしやすいと思います。「今すぐ買った方がイイですよ」と伝えていきましょう。最後の一押しの感覚で伝えてくださいね。

 

伝える時のコツですが、今すぐ手に入れるベネフィットを入れて伝えると効果的です。ターゲットが手にした時のベネフィットを考えてみてくださいね。

 

ワンポイントアドバイス

このタイプのお客さまは一見、狙いたくなるのですが・・・既に買う意思がある人なので、ライバルはかなり多いです。その中には当然、文章力がズバ抜けて上手い人もいます。初心者が勝負を挑むのは難しくなることは頭の片隅にでも入れておいてくささい。

 

 

その商品は知っているけど今手に入れるかどうか悩んでいる人

こちらのタイプの人へのアプローチは、sそのタイプの人が悩んでいそうな事をイメージしながら伝えることです。前項で説明したタイプの人への伝え方だと、警戒されてしまう恐れがあります。伝える内容は次の通りです。

 

  • その商品を今すぐ手に入れる理由
  • 今、手に入れないとどうなるのか?
  • その商品を手に入れると、どんな未来が待っているのか?

 

お客さまは商品を買う時の理由が知りたいと考えています。ここで、その理由を明確に歌えることで「将来どうなれるのか」がよりイメージしやすくなります。

 

ワンポイントアドバイス

ココでのポイントはセールスしないことです。迷っている人にセールスをすることで、あなたへの信頼が薄れてしまうかもしれません。一度信頼を失うと、その人はもどってきてくれないので、気をつけてくださいね。

 

ブログ・ライティング初心者が狙うなら、こちらのタイプのお客さまがお勧めです。複数回に渡って、文章でやり取りする中で、信頼関係が構築できます。お客さまとの信頼関係は、この先も重要になってくるので、早い段階から関係の構築にチャレンジしてくださいね。

 

その商品に全く興味がなく不要と感じている人

こちらのタイプの人には、本当に細かい説明が必要になってきます。背t明する内容は次の通りです。

 

  • 商品の説明(メリット・デメリットも含む)
  • 商品の使い方・商品の役割
  • 商品の値段

 

伝える事は他にもたくさんありますが・・・このタイプのお客さまは話の途中で飽きてしまう可能性が強いです。伝える際のコツは「短い文章で箇条書きにすること」余りダラダラとした長文だと、最後まで読んでくれません。読者に合わせた書き方を意識してください。

 

ワンポイント

こちらのタイプのお客さまは・・・ブログ・ライティング初心者には厳しいです。と言うのも、お客さまの興味や関心を惹くことから始めなければなりません。この作業は時間が掛かりますし、労力も使います。お勧めしないと言うつもりはないのですが、出来れば避けた方が良さそうです。

 

 

3つのタイプが分かるとターゲット選定がしやすくなる

ブログ初心者や成果が出なくて悩んでいる人は、先にターゲットを決めてしまう傾向が強く感じられます。先に決めること自体は悪い事ではありません。

 

ですが、ターゲットを選定するには、前項でお伝えした「3つのタイプのお客さま」を理解することで、今のあなたに出来るアプローチする相手が見えてきます。

 

相手が見えてくると、間違ったアプローチをする確率はかんり減ります。お客さまのタイプに合わせたアプローチは、この先も必要になってくるので、あなたもこの機会に「3つのタイプのお客さま」をいしきしながら書く練習を始めたくださいね。

 

ターゲットの絞り方~3つの分野で徹底的に絞る方法~ のページにターゲット選定のやり方やコツをまとめてみました。是非、参考にしてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログに来てくれる3つのタイプのお客さまとは?!」をテーマに解説しました。併せて3つのタイプに合わせたコピーの書き方。コツもお伝えしました。いかがでしたか?

 

3つのタイプを理解することで、お客さまの想いに寄り添った文章が書けるようになります。最初から上手く書くのは至難の業ですが、コツコツ書き続けることでしっかり伝わって行動してもらえる文章が書けるようになります。

 

あなたも早速、今日からチャレンジしてくださいね。

 

 

 

編集後記

ブログ初心者は。お客さまのタイプを考えることなく、コピーを書きます。書くこと自体を否定するつもりはありません。でも、間違ったアプローチ祖してしまうと、あなたとの信頼関係に影響しかねません。

 

「その商品を知らない人」に、急いでかってもらうアプローチをすることで、警戒心が芽生えます。この警戒心はかなり厄介です。あなたがブログで何か成果や結果を出したいのであれば、この機会に3つのタイプのお客さまに合わせた書き方の練習を始めてくださいね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪ 

-Webマーケティング