ブログだけでの集客は危険。今の時代に沿った集客とは?!

ブログ,集客

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

今回も読みに来てくれて嬉しいです。

 

いつもの質問からのスタートです。今回の質問は・・・

あなたはいくつの集客方法を実践していますか?恐らく多くの初心者ブロガーは「検索エンジン」からの集客を狙ってます。と、回答されると思います。

 

この答えを否定するつもりはないのですが・・・実際の結果の方はいかがでしょうか?

 

■ 初心者の実際の結果 ■

・思ったよりもずっとアクセスが少ない

・ほとんど読まれてない

・実際どうなっていのるかすら分からない

 

広告

正直な所、上記のような回答・・・だと思います。アクセスの状態等はGoogleの無料ツールで調べることができます(後述しますね。)

 

ですが、今の時代は「検索エンジンのみの集客」だけでは、状況が不利になります。この記事では、検索エンジンのみの集客が不利になる理由と、今の時代に沿った集客方法について書いてみます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

検索エンジンは1番重要

検索エンジンは今も、これから先の時代になっても、1番重要な存在になります。なので、完全に無視はできません。今は検索エンジン最大手の「Google」はアップデートを繰り返しています。

 

Googleがアップデートを繰り返す理由は「全てのユーザーのため」だそうです。企業としては当然の活動ですよね。なので、今後も検索エンジンを意識した集客は継続する必要があります。

 

 

検索エンジン対策 = SEO対策

恐らく、初心者の多くが最初に学ぶ集客が「SEO集客」になると思います。SEO集客とは、検索エンジンに評価される記事を書く事です。集客につながりやすくなります。

 

検索エンジンに評価される・・・と、書くと語弊がありますよね。Googleは全ての読者に最適な検索結果を提供しようとしています。

 

と、言うことは我々ブログアフィリエイターも読者(お客さま)第一で記事を書く必要があると言う訳です。

 

少し前までは、SEO対策だけで集客は充分と言われていたのですが、最近では少し変化が起きているみたいです。その変化とは・・・

 

検索エンジンだけでは、満足できる集客は見込めないと言われています。その理由ですが、今は個人レベルで情報発信ができる + メディアの種類がものすごく増えてきたからです。

 

各メディアも足並みを揃え始めて間もないのですが、近い将来の可能性に関しては未知数なんですね。と、言うことは検索エンジンを凌ぐのアクセス・ツールなんかも出てくるかもしれません。

 

なので、今から(少し遅いかもしれません)は、検索エンジン以外の集客方法を模索する必要が出てきました。検索エンジンを無視するとかじゃないですよ。あくまで、同時進行でチャレンジしてくださいね。

 

次項で、初心者でもできる検索エンジン以外からの集客について解説します。

 

 

初心者にお勧めの集客方法

今回、お伝えする方法は「無料」で始めることが出来ます。無料で使えるコンテンツとは・・・SNSになります。

 

SNSの代表例とすると、Facebook・Twitter・instagram・LINE@が有名なので分かりやすいですかね。

 

上記の4つのSNSですが、実際に私はそれぞれ登録してみました。その中で、私が「使えるかも」と確信できたのは【 Twitter 】でした。

 

Twitter以外のSNSはまだ、完全に使いこなせていません。ですが、初心者もしくは、駆け出しのブログアフィリエイターにお勧めするなら「Twitter」です。

 

理由は次項でじっくりお伝えしますね。

 

 

 

 

初心者にTwitterをお勧めする理由

私が色々試した中で、1番取り組みやすかったのがTwitterです。理由は操作がシンプルだったんです。(年齢と共に操作のスキルが残念な方向に向かってる気がします・苦笑)

 

Twitterは140文字でのやり取りなので、表示もシンプルですし、情報が得やすいと感じました。更に、こちらからの発信も「140文字」にまとめる作業が発生するので、文章力・要約力が鍛えられます。

 

ブログアフィリエイトの初心者や駆け出しの人に身につけて欲しいスキルですね。因みに「文章力」と「要約力」が身につくと、劇的に文章が書きやすくなりますよ。

 

もし、あなたが文章を書くのに、苦戦しているのであれば、Twitterで「文章力」と「要約力」を鍛えましょう。Twitterは無料で使えるので、学びの最高のステージなのでお勧めしておきます。

 

他にはTwitterをやっている人は、他のSNSと比べて優しい印象でした。(他のSNSをじっくり試してないのですが・・・汗) その理由ですが、たくさんの人と繋がれるので、質問できる相手が見つけやすいのです。

 

私も既に何回も助けてもらいました。

 

ただ・・・Twitterにもデメリットはあります。それは、SNSにありがちなのでしょうか、モラルの無い人が多く感じます。更に、粘着質な人もたくさんいました。(滝汗)

 

基本的に何かされる訳ではないのですが、嫌な気持ちにはなりますよね。ですが、デメリットよりも遥かにメリットの方が大きいので、今後も使い続けます。

 

 

参考記事

ブログにライバルや仲間って必要ない・・・それってホント?!
今回は「ブログにライバルや仲間って必要ない・・・それってホント?!」について書いてみました。最近、私が経験して感じたこと・確信したこと等を詳しく書いてみました。あなたがこの聞いを読むことで、ライバルや仲間の必要性を感じてもらうことが出来ると思います。是非、最後まで読んでくださいね。

 

他にも使えそうなメディアがある

前項ではSNSマーケティングについて書いてみました。実は他にもまだあるんです。

 

「音声ファイル」や「動画ファイル」も、今後は集客メディアの大きな舞台になりそうな予感がします。

 

実は私・・・音声・動画ファイル系は苦手なので、今は参入を躊躇しています。ですが、これから日の目を浴びそうな集客メディアになりそうなので、前向きに検討していきます。音声・動画ファイルを始めたら改めて、このブログでお知らせしますね。

 

因みに、相手の記憶に残りやすい順番があるそうです。

 

セミナー(言葉) < テキスト(文字等) < 音声ファイル < 動画ファイル

右にいく程、記憶に残りやすいメディアだそうです。参考までに頭の片隅に置いといてくださいね。

 

様々なコンテンツの作り方が分かる本

「お客が集まるオンライン・コンテンツの作り方」はサイト作りの参考書です
今回は、アン・ハンドリー氏の著書「お客が集まるオンライン・コンテンツの作り方」について書いてみます。こちらの本はお客様が集まるコンテンツを作るための参考書です。あなたが、この本を読むことで、既存のオンラインコンテンツが作れるようになります。あなたが今、コンテンツ作りに苦戦しているのであれば役立つ本です。この記事では本の...

 

 

 

今回のまとめ

 

■ 今回のまとめ ■

・ブログだけの集客は危険

・SEO集客は今後も重要

・SEO以外の集客も必要になってくる

・SNS(特にTwitter)はこれからの時代の集客ツールになる

・セミナー < テキスト < 音声ファイル < 動画ファイルの順番で記憶に残る率が変わる

 

今回は「ブログだけでの集客は危険。今の時代に沿った集客とは?!」をテーマに書いてみました。これからの集客方法の大切さも併せてかいてみましたが、いかがでしたか?

 

実際に、最近では検索エンジンからの集客も難しく感じてきたので、新たな集客方法は必要だと確信しました。特にSNSはまだまだ大きな可能性はありそうですね。

 

このページをご覧のあなたも、検索エンジン以外の集客方法を始めてくださいね。成果や結果が出るまでのスピードが変わってくると思います。

 

 

編集後記

私が今回のアフィリエイト再チャレンジの時に、色々教わりました。当時は、SNSなんて必要ない。との事でした。でもですね・・・その人、実は既にSNSを始めてたんです(苦笑)

 

当時は疑問に感じていたのですが、今となってはSNSの重要性に気づいたので、妙に納得してしまいました。集客にかんしては、ブログアフィリエイターが1番悩む部分ですよね。

 

だったら、出来ることは全てやってやるよ!!と、熱い気持ちが芽生えてきました(笑)

 

このページをご覧のあなたが、今よりもっとたくさんの人にアピールしたいと考えているのであれば、ブログのみの集客にこだわらず、新たな集客方法にチャレンジしてみてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました