次へ

Webマーケティング

ブログを始めたら売り方と伝え方を学ぼう~初心者にお勧めの学び方~

ブログを開設したらスタート・・・なのですが、ここからがいよいよ本番です。ブログは、基本的に何の資格は要りません。この言葉を鵜呑みにしてしまうと、あなたが思い描いている未来の姿には到底届きません。

 

この様に伝えると、絶望感に煽られるかもしれませんね。でも、大丈夫です。ブログを始めたらやっておいた方がイイ2つのポイントについて解説します。あなたがこの記事を読むことで、迷わず安心してブログ運営することが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

こんな人に向けて書きました

  • ブログ初心者
  • ブログを始めて間もない人
  • ブログを書いているけど、成果につながっていない人

 

 

ブログを始めたらやっておいた方がイイ2つのこと

ブログを始めるまでって、意外と大変ですよね。最初は誰でも初心者なので、ブログ開設にも時間が掛かって当たり前なんです。

 

大変な作業を経て、ブログ運営をスタートさせます。最初は、楽しくて色んな事が書けます。ですがその内、書く内容が乏しくなり書けなくなってしまいます。ブログを書きたくても書けない気持ち・・・僕も経験したのでもどかしい気持ちはすごく分かります。

 

 

この事態を回避するために「やっておいた方がイイ2つのこと」があります。2つのこととは次の通りです。

 

 

  • ブログで売る商品の売り方
  • ブログに関する情報の伝え方

 

ブログ開設後から学んで欲しい内容は上記の2つです。学ぶ理由は、あなたが誰に何を売るのかに合わせて、「売りかた」・「伝え方」は大きく変わってくるからです。

 

この2点を学びながらブログを書くので、スキルが身につくスピードは格段に早くなります。では、次項から「売り方」と「伝え方」の基本について解説していきます。

 

 

ブログで扱う商品の売り方

ブログ初心者に「商品の売り方」について聞いてみると、「記事の中にアフィリエイトのリンクを貼ればイイだけでしょ?」との返事が合えって来るのですが・・・この回答は半分正解で、半分間違いです。

 

商品を売る前に「どうやって売るのか」から先に考える必要があります。売り方の例はこんな感じです。

 

  • ブログで売る
  • メルマガで売る
  • SNSで売る

 

他にもありそうですが、こんな感じだとイメージしやすいと思います。あなたの売る方法に関する学びが必要になってきます。前項の「記事にアフィリエイトのリンクを貼る」の場合、ブログで売ることが目的ですね。

 

そこで、ブログで売る方法を学んでいく訳でしす。その理由は、闇雲に記事の中にアフィリエイトの霖雨を貼っても、誰も反応してくれません。むしろ、読者から「売りたい気持ちが強い人・・・」と変なイメージを植え付けてしまう可能性があります。

 

その為にも、ブログで売り続ける方法を学んでくださいね。(学び方は別の記事で改めてお伝えします)

 

 

 

ブログに関する情報の伝え方

同じ情報でも、伝え方次第で、ターゲットへの伝わり方は大きく変わります。伝わり方を高めるには「文章での伝え方(書き方)」を学ぶ必要があるんです。

 

伝え方を学ばずに、ブログを書き続けると・・・文章に変な癖がついてしまう恐れがあります。一度、変な癖がついてしまうと修正するのって意外と難しいです。そこで、ブログを始めたら「伝え方(書き方)」を学ぶことをお勧めしています。

 

あなたが伝えたい人(ターゲット)が、どんな人なのかによって伝え方や言葉遣いも変わってきます。当然、ターゲットに合わせた伝え方も必要になってきます。その為にも伝え方のまなびは重要になってきます。

 

 

 

最初は上手く出来なくて当たり前

最初からスムーズの伝えられる人も居るのですが、ほとんどの方はいきなり上手く伝えられません。その為に学びや勉強は必要です。

 

学んだことをブログで発信することで、あなたのスキルとして身につきます。最初は苦戦するのですが、諦めずに書き続ける事で確実に上手くなります。諦めずにチャレンジしていきましょう。

 

 

 

「売り方」と「伝え方」は同時進行で学ぼう

同時に学ぶって・・・少しハードルが高くなってしまいましたかね。別々に学んでもイイのですが、同時に学んだ方が効率よく身につきます。その理由は、売り方によって、伝え方も変わってくるからです。

 

売り方をかえたのに、いつも通りの伝え方では、売れるモノも売れません。なので、2つの学びはセットで学習することをお勧めしておきますね。

 

 

初心者が学ぶ方法は「本」がお勧め

時々、質問を頂くのですがブログ初心者や、上手く成果につながらなくて悩んでいる人にお勧めな学習方法は「専門書を読むこと」です。この工程を跳び越すのと、時間をかけながらじっくり学ぶのとでは、半年後には大きな差が出ます。

 

この辺りの時間を上手く使いたい人は、学ぶ時間を確保してください。1日30分でもイイので、楽手時間の確保をお勧めしておきます。

 

 

ブログは正しいやり方で継続すれば成果につながる

ブログは正しいやり方で継続すれば成果につながります。成果につながるまでのスピードの差はあるのですが、コツコツ続けることで成果まで辿りつけます。

 

新しい商品を取り扱う際にも、「売り方」と「伝え方」から考えることで、成果までの道のりはグッと近くなります。そうなる為にも今、あなたが取り扱っている商品で色んな体験をしてみてください。意外と見落としていた部分があることに気がつきます。

 

この気づきこそ、あなたの成果につながる道しるべにもなります。成功・失敗に関係なくたくさんの経験を積み重ねてくださいね。この繰り返しで、ブログの文章も迷いなくスラスラ書けるのでお勧めしておきますね。

 

 

今回のまとめ

今回は「ブログを始めたら売り方と伝え方を学ぼう~初心者にお勧めの学び方~」をテーマに解説しました。併せて学び方についてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログは開設してからが本番です。記事を書き続けると必ず陥るのが「ネタ不足」です。ある日突然、なにも書けねぇ~・・・となる日が来ます。この状態を回避する為にも日々の学びが重要です。新たな商品でも、売り方と伝え方が分かれば、ブログは書き続けられます。

 

ブログをスラスラ書き続ける為にも、「売り方」・「伝え方」は学びつづけてくださいね。これだけで、ブログは長く続けられるのでお勧めしておきます。

 

 

編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めたばかりの頃、特に何も学ばず記事を書き続けました。記事をどれだけ書いても読まれない事に気づきました。そこで、足りなかったのが「売り方」と「伝え方」だったのです。そこから、売り方と伝え方を学びながら今に至ります。

 

当時はテクニック的な本を買い漁ったのですが、上手く使えませんでした(笑)ですが、売り方と伝え方を学ぶ事で、少しずつテクニック的な部分も使える様になりました。僕の文章の進化はまだ始まったばかりなので、これからも色々チャレンジしていきます。

 

あなたもこの機会に「売り方」と「伝え方」を学ぶことをお勧めしておきますね。いまは本からかなり学べるので、まずは1冊の専門書を手に取って学んでいきましょう。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-Webマーケティング