コピーライティングはモノを売るためだけのスキルじゃない

コピーライティング・・・あなたはどんなイメージをお持ちですか?

 

■ あなたのコピーライティングのイメージは? ■

・モノを売るためのスキル

・人の心を操るスキル

・詐欺師にもなれるスキル

・特別な人だけが身につけられるスキル

・人から感謝されるスキル

 

他にもまだまだ色んな声が聞こえてきそうですね(笑) 上記の5つ・・・ほぼ正しいイメージです。ですが、間違ったイメージもあります。この記事では、コピーライティングのスキルの本当の目的と特長をまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

コピーライティングは万能スキル

私が尊敬するコピーライターが仰ってたこんな言葉があります。

【モノとヒトの新しい関係を創ること】

 

もう一人、私が尊敬するコピーライターがこんな事を仰ってました。

【人と人との信頼関係を築くスキル】

 

今ではこの2つの言葉こそ、コピーライティングが持っている本当のスキルだと確信しています。その理由は「ヒトとモノ」・「人と人」それぞれの立場で新しい関係を築きながら信頼関係を創るスキルなのでは?と、思い始めた時からでした。

 

「ヒトとモノ」 ✖ 「人と人」この2つのパターンで新しい信頼関係が作れるのは正に「万能スキル」だと確信したのです。

 

 

勘違いも凄まじいコピーライティング

もしかしたら、凄まじい勘違いは私だけかもしれません。先にお断りしておきます。

 

アフィリエイトに再チャレンジを始めた頃の私に入ってきた情報は・・・

 

「読者を文章で洗脳状態にしながら誘導する。最終的にこちらの思う通りに行動してもらう為のスキル」(確かこんな感じの文章だったと記憶してます・汗)

 

文章やライティングの初心者だったら、ついつい勘違いしてしまいませんか? 実は私、上記の言葉を「凄すぎる!」と、本気で信じてしまいました。そこから大きな勘違いから1度、コピーライティングを挫折しました。

 

そこからライティングの勉強が始まりました。

 

ライティングの勉強で感じたこと

文章を学ぶと本当の凄さが分かってきました。

 

■ 読者への伝え方 ■

・読者の為に読みやすく、分かりやすい言葉で書く

・全ての情報を過不足なく伝える

・メリット・デメリットを包み隠さず伝える

・読者の為になる情報を届ける

・読者に夢を見させる

 

私は本から上記の書き方を学びました。その時に、わたくしがアフィリエイトに再チャレンジした時の大きな勘違いに気づいたのでした。

 

上記の5つの学びでは「洗脳」や「こちらの思い通りに行動」なんて事は一切書かれていなかったんです。今、考えると本当に恥ずかしいですね(苦笑)

 

 

コピーライティングに再チャレンジして分かったこと

挫折する前の私は「文章で洗脳しながら誘導する」と、言うとんでもない勘違いをしていたので、文章を1から学んで本当の目的が分かりました。

 

基本は【読者の為に役立つ情報を届けること】 この部分を見失わなければ、この記事の最初にお伝えした、わたくしが尊敬するコピーライターが仰っていることが理解できます。

 

「ヒトとモノ」 ✖ 「人と人」それぞれのパターンで新たな信頼関係を築くスキルだと確信しました。信頼関係を築く為には、読者(人)に寄り添います。読者の悩みに応える様に、情報を発信します。時にはノウハウを届けることもあります。更には商品やサービスを紹介する場面も出てきます。

 

その為にも、書く(伝える)順番が重要になってくるんですね。

 

伝える順番は次の通りです。

 

■ 読者に伝える順番 ■

1.興味・感心を引くこと

2.興味・信用を得ること

3.行動してもらうこと

 

っこの順番通りに読者に伝えることで、最終的に読者も行動したいと考える様になります。逆に順番を間違うと、全く反応がない文章になる。

 

もし、これからライティングを学んでみようと考えている人は、読者に伝える順番だけは、覚えておいてくださいね。

 

後は練習あるのみ

文章はいきなり書いても上手く書けません。なので、ひたすら文章を書きながら鍛えていきます。私の口癖ですが「文章は書けば書くほど上手くなる」ので、コツコツと練習していきましょう。

 

当然、学び方の考えもあるのですが、文章も学びながら書いた方が、習得するまでの時間は早くなります。コツは本や教材を読みながらコツコツ書き続けることですね。そう伝えると、何だか地味に大変・・・って感じるかもしれませんね(笑)

 

でも、安心してください。書き続けていると段々、楽しくなってきます。(オメェーのジコマンだろ?!って突っ込みはナシで・笑) 最初はコツコツ継続がんばりましょう。

 

 

今回のまとめ

 

■ 今回のまとめ ■

・コピーライティングは万能スキル

・コピーライティングは勘違いされやすい

・コピーライティングは「ヒトとモノ」との新しい関係を創るスキル

。コピーライティングは「人と人との信頼関係を創る」スキル

・コピーライティングは読者の為に役立つ情報を届けるスキル

 

今回は「コピーライティングはモノを売るためだけのスキルじゃない」をテーマに書いてみました。私の未熟で勘違いしていた頃の話を織り交ぜながらお伝えしました。いかがでしたか?

 

コピーライティングは「モノを売るためだけのスキルではない」と、言うことは分かって頂けたと思います。「ヒトとモノ」&「人と人」それぞれの信頼関係を築く為のスキルです。

 

悪用する人も少なからずいるのですが、このページをご覧のあなたは、信頼関係を築く為に使ってくださいね。その繰り返しで、あなたの人生が少しずつ変わってきます。早速、今日からコピーライティングを始めてみませんか?

 

 

編集後記

アフィリエイト再チャレンジした頃の私・・・かなりの勘違い野郎でした(苦笑)当時は様々な覚悟のもと、参戦したのですが、まだ甘さが残ってたんでしょうね・・・

 

文章で洗脳って・・・ヤバイ人の発想ですよね。今ではライティングスキルの本当の意味・本当の凄さは理解しています。

 

「コピーライティングは人と人との信頼関係を築く為のスキル」

 

この言葉を信じて更なる高みを目指して学んで書きまくっていきたいですね。このページをご覧のあなたも、この機会に最高のスキル「コピーライティング」を学んでみませんか?

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 
e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

     

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

コメント

  1. なかい より:

    ラポールが大事ってことですね。そう思いました。今日も素敵な情報ありがとうございます。

    • satoshi より:

      なかい様

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      ラポール・・・ビンゴです。
      信頼関係につながる場面になります。

      その為にも相手のことを少しでも理解してあげるのがポイントですね。
      相手の悩みを突き詰めていくと見えてきます。

      コツコツ継続するしかないですね。

タイトルとURLをコピーしました