ステップメールを使いこなそう。~DRMの最強の武器です~

広告

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

今回はDRM(ダイレクトレスポンスあーケティング)の最大の武器について書いてみます。今回、あなたにお伝えする最大の武器は「ステップメール」です。DRMの中で、最も重要なポジションを占めていると言っても、過言ではありません。

 

あなたがこの記事を読むことで、DRMの持つ大きな魅力と可能性に気づいてもらえると確信しています。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ステップメールとは

ステップメールとは予め、複数のメールを準備して決まった時間にメールを配信する仕組みになります。ステップの数も、こちらの任意で決めて配信出来るんです。

 

ステップメールの使い方は、人それぞれなのですが、使い道は本当にたくさんあります。今回はブログメルマガアフィリエイトで使う「ビジネスで使う方法」をお伝えします。

 

ビジネスで使う場合でも、ステップメールはすごく有効なんです。その理由は相手(ステップメールの読者)と、会話(専門用語で言うと教育になります)しながら、こちらの考えを伝えます。この流れを1つのステップメールのシナリオとして作れるのです。

 

ブログメルマガアフィリエイト~いつの時代でも仕組みが稼ぎます~
今回は「ブログメルマガアフィリエイト~いつの時代でも仕組みが稼ぎます~」について書いてみました。今回の内容はブログで稼ぐ為の仕組みに関する内容です。あなたがこの記事を読むことで、ダイレクトレスポンスマーケティングの基礎が学べます。ブログメルマガアフィリエイトに夢や希望を見いだせます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

ステップメールとメルマガの違い

ステップメールは前項でもお伝えしましたが、予め複数のメールを用意してから、順番に配信する仕組みです。それに対してメルマガは必要な時に、新たなメールを作成して配信します。

 

使い方次第ですが、どちらも一長一短あるので、あなた自身で色々試してみましょう。何でも同じなのですが、実際に使ってみなければ何も分かりません。あなたに合ったスタイルを探してみましょう。

 

 

ステップメールのメリットとデメリット

一見、便利そうに見えるステップメールですが、メリットとデメリットがあります。この項では、メリットとデメリットをお伝えします。

 

 

ステップメールのメリット

ステップメールのメリットには次の通りです。

 

■ ステップメールのメリット ■

・メルマガを自動で配信できる

・ステップメールだけで仕組みが作れる

・読者との信頼関係が築ける

 

他にもあるのですが今回、私がお伝えしたいのは上記の3つです。次項でそれぞれ詳しく解説します。

 

メルマガを自動で配信できる

冒頭でも少しお話したのですが、1つのシナリオとして複数のメールを準備しています。準備した複数のメールを、こちらが指定した時間に読者のメールボックスに届きます。

 

シナリオだえ作れば、あなたは、その都度メールを書かなくても大丈夫です。他の業務に集中できるのも、大きなメリットですね。

 

 

ステップメールだけで稼ぐ仕組みが作れる

ステップメールだけで、お金を稼ぐ仕組みが作れるのもメリットの1つです。その理由ですが、読者に行動してもらう順番でシナリオを構築しているからです。

 

行動してもらう順番は・・・

 

「興味・関心を惹く」 ⇒ 「信用・共感を得る」 ⇒ 「行動を促す」

この流れでステップメールのシナリオを構成しています。通常のメルマガでも可能なのですが、仕組みとして自動で配信してくれるのは心強いですね。

 

 

読者との信頼関係は築ける

ステップメールのシナリオ次第な面もあるのですが、読者との信頼関を構築する為のツールとしても強力な武器になります。

 

「商品を売るため」と、捉えられることが多いのですが、最初に信頼関係構築に為に使っている人もたくさんいらっしゃいます。使い方次第では更なる、別の価値観が芽生えてきそうですね。

 

 

ステップメールのデメリット

ステップメールのデメリットは次の通りです。

 

■ ステップメールのデメリット ■

・シナリオ以外のメールが送りにくい

・シナリオの定期的なメンテナンスが必要

・読者集めが難しい

上記の3つは私が素直に感じた部分です。それぞれの項目について解説します。

 

シナリオ以外のメールが送りにくい

送っている時期にもよりますが、急なお知らせやお願い等を贈りにくく感じます。と、言うのも急なお知らせやお願いで、ステップメールの内容がブレてしまう恐れがあるからです。

 

せっかく、読者をいい方向に誘導しているのに、内容次第では読者からの信用を無くしてしまう可能性があります。そうなってしまうと、メルマガ解除・・・につながる事も充分に考えられます。

 

 

シナリオの定期的なメンテナンスが必要

冒頭でもお伝えしたのですが、ステップメールには「これが正解」が無いからです。あなたが書いたシナリオが特別な書き方だったとしても、半年~1年後には全く通用しない・・・なんて事にもなりかねません。

 

あなたが扱う商品やサービスにも様々な変化があるので、上手く立ち回る必要があります。その為にも他の人のステップメールを常に読んでおくのも対策の1つになりそうですね。

 

 

読者が集めにくい

この部分をデメリットとして挙げるのは考えモノですが、実際に私はかなり苦戦しました。今では読者を集める方法(後日、改めて別記事でおつたえします)が理解できたので、ステップメールを始めた頃よりは、難しさを感じなくなりました。

 

 

ステップメールが使いこなせると・・・

あなたのやるべき事は「集客」と「メンテナンス」がメインになります。集客もスムーズに出来れば、寝ててもイイですし、好きな所に旅行へ出かけても大丈夫です。空いた時間にメンテナンスをするだけで、仕組みが自動で稼ぎ続けてくれます。

 

会社の中のトップ営業マンが仕組みの中にいるので、年中無休24時間働き続けてくれます。実在する会社ではありえない光景ですよね。

 

 

ステップメールを使うには?!

ステップメールを使うには「メール配信スタンド」への登録が必要です。メール配信スタンドにも「無料」と「有料」があります。配信スタンドによってはステップメールの機能が無いところもあるのd、選ぶ際にはキッをつけてくださいね。

 

私が色々、見てきた中だと「無料」の配信スタンドにはステップメールの機能が無い所が多く感じました。なので、あなたがステップメールを使いたいのであれば、迷わず「有料」のメルマガ配信スタンドを選んでくださいね。

 

メルマガ配信スタンドの基礎知識~メルマガはビジネスを加速させる最強ツール
今回は「メルマガ配信スタンドの基礎知識~メルマガはビジネスを加速させる最強ツール」について解説します。メルマガは今では、当たり前に使われているビジネスツールです。この記事では、メルマガの基礎知識と、あなたがメルマガ配信スタンドを選ぶ際のヒントが得られます。是非。最後まで読んでくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

 

■ 今回のまとめ ■

・ステップメールと通常メルマガがある

・ステップメールだけで稼ぐ仕組みが作れる

・ステップメールが完成すると自由な時間が手に入る

・ステップメールを使うには「有料」のメール配信スタンドを使う

 

今回は「ステップメールを使いこなそう。~DRMの最強の武器です~」をテーマに記事を書いてみました。いかがでしたか?アフィリエイトが「稼げる」「稼ぎやすい」と言われる理由だと確信しました、

 

ステップメールのシナリオ作成も最初は難しく感じるかもしれません。ですが、こちらも文章なので、書けば書くほどレベルアップしていくので安心してくださいね。

 

このページをご覧のあなた早く稼ぐ仕組みが欲しいと感じたのであればステップメールは最適です。是非、試してくださいね。きっと、今までとは違った展開が想像できるのでお勧めしておきますね。

 

 

編集後記

私が最初に書いたステップメールのシナリオは本当にお粗末なモノでした(笑) 当時はそれでも真剣に書いたのですが、時間の経過と共に笑い話にしかならなかったです。

 

そうは言っても、今も上手くシナリオが作れるとは言い切れないので、これからも試行錯誤しながらいろいろ試して行きます。ステップメール + 通常メルマガのスタイルにも憧れはあるので、どちらも実現できるように計画してみますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました