ブログで文章を書けば資産になる。ブログがある限り資産は増え続けます。

あなたが書いたブログ(文章)は資産になるのはご存知ですか? 今回はあなたが書いた記事が「資産になる理由」と「資産にする方法」について書いてみます。理由とやり方が分かると、文章が書きたくなってくると思います。この記事では「理由」と「やり方」について詳しく解説してみました。是非、最後まで読んでくださいね。

あなたが書いた文章(ブログ)は資産になる

資産って・・・何だか大げさだなぁ~・・・と、感じたかも知れませんね。資産になる理由ですが、あなたが書いたWebの文章はブログを止めない限り、ずっと残るからです。

仮に、更新した当時の反応が悪かったとしても後日、少しずつ反応は出たり、1年後・・・2年後に反応が出てくる可能性があるんです。

「そんな馬鹿な・・・」って感じましたか?! その気持ちはよく分かります。あなたも経験あると思うのですが、何か調べ物をする時は「検索」しますよね。

その時に出てくる検索結果・・・必ずしも「最新記事」だけではなかったと思います。中には数年前に書かれた記事が検索結果になってたりするんです。そう考えると納得して頂けると思います。

文章を資産にする方法

ただ適当に書かれた文章では、なかなか資産になりません。ですが「文章力」や「文章術」をしっかり学び、実践した文章だったら資産になります。

今の時代、様々な形で文章に出来るのですが、その基本になるのが「文章力」と「文章術」だと、私は確信しています。

その理由ですが、同じ内容の文章を書いても、文章力や文章術を意識して書いた文章と、全く意識しないで書いた文章とでは、伝わり方が大きく変わってきます。

2つのスキルを意識することで、読者に伝わりやすくなるんです。

あなたが書いた文章にはレバレッジがかかる

インターネットの世界は年中無休の24時間態勢で稼働してます。と、言うことは、あなたが書いた文章は休むことなく、営業してくれるんです。あなたが書いたセールスレターや販売ページは疲れ知らずの最強営業マンになれたりします。

あなたが寝ている時や遊んでる時も働いてくれますし、あなたが別の事業に取り組んでいたとしても、書いた文章は営業活動を続けています。

■ コラム ■

全く別の話ですが・・・私は過去に自営業していた時期がありました。開業当時は、やり方やノウハウ・ちょっとしたコツは口頭で伝えていました。

ですが、人によってバラツキがあるとのクレームが頻発したんです。と、言うのも口頭で説明した内容をメモする人もいれば、メモ無しで実践する人もいます。中には伝えた内容を間違ってメモしている人もいました(汗)

この事態をどうにか回避する策を考えて、1冊のマニュアル(と言っても2枚の紙でしたが・・・苦笑)を準備しました。当時の拙い私の文章でしたが、スタッフ全員に配布しました。その後、採用した新人スタッフにも配布した所、クレームは激減しました。

スタッフも「お客さまがファンになってくれた」と、喜んでたのを思い出しました。当時作った2枚のマニュアルですが、この様な結果も導いてくれたのです。

上記のコラムはネットではなかったのですが、文章にしただけで出た効果の一例として載せてみました。

インターネットの世界では、あなたがブログ(サイト)を止めない限り、書いた文章はずっと残るんですね。それこそ「立派な資産」だと思います。

ブログに稼ぐ仕組みを構築するだけで・・・

あなたの貴重な時間の使い道の幅が格段に広がります。時間には限りがあります。あなたも私にも「1日24時間」しかありません。

しっかりした文章が書けると、ブログやサイトにお金を稼ぐ仕組みを構築できます。構築した稼ぐ仕組みが年中無休24時間営業で活動してくれます。

仕組みを構築するのは、今の時代は教材と言うマニュアルがあるので割と取り組みやすいですね。実際に私も教材を基に仕組みは構築しました。

ですが、そのマニュアルを生かすも殺すも「伝え方次第」なんですね。仕組みを年中無休24時間営業させる為にも、お客さまにしっかり伝える必要があります。

その為に必要なのが「文章力」と「文章術」が基本になります。基本ができれば、その先のテクニックとして「コピーライティング」につなげていくと、年中無休の営業マンの効果は格段に上がります。

ブログを資産にする書き方

「これが正解です」と言った書き方ではないのですが、「文章力」と「文章術」を学んで書いたブログは資産になりやすいです。

更に、文章にも【型】があるので、型を学ぶと効果的ですね。あなたが既に文章力や文章術のスキルがあれば、型を学んでください。

基本の文章力た文章術が不安な人は・・・焦らなくても大丈夫です。早速、今日から学びましょう。大事なのは「いつ始めるか?」です。

「学び」の話をすると、先延ばしにする人が多いのですが・・・先延ばしにする人は、この先ずっとブログを資産にすることは難しいです(汗)このページをご覧のあなたなら大丈夫です。少しずつ取り入れながら実践してくださいね。

具体的に学ぶ方法ですが、本や教材があれば充分です。中には人から直接教わりたいと考える人もいるかも知れないのですが・・・

複数冊(因みに私は20冊位の本を読みました)あれば、ある程度の知識は身に付きます。(知識を詰め込むだけではダメですよ。)身につけた後は、実践あるのみです。

■ 文章のスキルが学べるお勧め書籍 ■

実践ってどうやるの?って声が聞こえてきそうですが・・・本から学べばいいのですが、ブログ初心者には少しハードルが高いですよね。

なので、私は教材をお勧めしています。教材と本では内容が全く別物になります。教材であれば、文章力・文章術に加えて「型から実際の書き方まで」詳しく解説してくれていました。

初心者には本当に心強いのではないでしょうか。ここで、文章力・文章術・文章の型・文章の書き方を学んで実践を繰り返すことで、あなたが書いたブログは資産になります。

■ 文章の4つの基礎が学べる教材 ■

教材から学ぶことで、ある程度の成果や結果は見えてきます。なので、あなたは諦めず、ブログを書き続けてくださいね。これがブログ(文章)を資産化する最短ルートになります。

まとめ

今回は「ブログ(文章)を書けば資産になる。ブログがある限り資産は増えます。」について書いてみました。文章を書く時のコツも併せて解説しましたが、いかがでしたか?

記事を1つずつ積み重ねることで、ブログが資産になります。あなたが書いた文章が資産になると言うことですね。あなたが書いた文章を資産にする為にも、文章力・文章術・文章の型・文章の書き方・・・項目は多いのですが早速、今日から取り組んでいきましょう。

取り組むタイミングは早ければ早いほど有利なのは間違いありません。後は、あなたの勇気ある行動開始に期待ですね。

編集後記

私は学ぶ順番を勘違いしていました。ブログを始めたばかりの頃は、無知だったこともあり、基礎を疎かにしていました。

その結果・・・ある程度は書けるようになったのですが、よく分からない文章を量産してしまいました。そこから、文章の基礎「文章力」・「文章術」・「文章の型」・「文章の書き方」の順番で学びました。

本で学んだので、すごく時間がかかりましたが、どうにか継続できています。今は教材で一気に4つの基礎が学べるんですね(苦笑)

これから、文章の基礎を学ぶ人には効率的に学んで欲しいです。このページをご覧のあなたは、効率のいい学習方法を選んでくださいね。時間は1日24時間しかありません。

あなたも本業だったり、家事や育児・家族サービスと、普段から忙しくされてるので、効率よく学ぶことが重要になります。

この機会に、あなたに見合った学習方法を探してくださいね。

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする