ライティングスキルを学んで得られる5つの武器

広告

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

あなたは「ライティングスキルを学んで得られる5つの力」をご存知ですか?って言うと・・・

 

「ライティングのスキルって文章力だけじゃないの?!」って声が聞こえてきそうですね。その気持ちはよく分かります。過去の私も同じ考えだったので(笑)

 

この記事では「ライティングスキルを学んで得られる5つの力」について解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ライティングスキルを学んで得られる5つの力とは

今回お伝えする力は次の5つになります。

 

■ ライティングスキルを学んで得られる5つの力 ■

・伝える力

・販売力

・交渉力

・説得力

・表現力

 

文章が書けるとこれだけの力が身に付きます。他にもまだまだありそうですが、上記の5つは私が実際に役立った力なんです。次項でそれぞれの力について解説しますね。

 

伝える力

伝える力・・・このページをご覧のあなたも今、1番欲しい力だと思います。今の時代は様々な形で伝える機会が多いですよね。

 

・言葉を話して伝える

・文章で伝える

 

ライティングのスキルが身につくと、文章は書けます。更には、言葉にすることだって出来ます。この2つのスキルは今後、あなたが激動の時代を生き抜くために必要なスキルだと確信しています。

 

 

販売力

あなたの本業でも何かしらの商品やサービスを売ることがありますよね?何かを売る時にもライティングのスキルは強力な武器になります。

 

更に、インターネットでビジネスをされている人でも有効に使えます。ビジネスでお金を稼ぐには販売力が必要なのは間違いありません。是非とも、身につけたいスキルですね。

 

交渉力

人生の中の色んな場面で交渉事は発生します。ライティングのスキルが身につくと、交渉も有利に進めることが出来るのです。

 

その理由ですが、ライティングは読者のっ気持ちに寄り添って文章を組み立てるので、交渉も上手く進めることが出来るのです。

 

 

説得力

販売力や交渉力と似ているかもしれませんね。相手を説得する場面も人生で至るところにあります。例えば、あなたの会社の上司を説得する場面が想像しやすいですね。

 

上司の言いたいことを汲み取りながら、こちらの想いを伝えます。内容にもよりますが、上司の考えも汲み取っているので、一方的に断られにくくなっています。

 

 

表現力

文章で表現するのは難しく感じるかもしれませんね。ですが・・・文章でしっかり表現できると、相手の想像力を掻き立てることが出来ます。情景・感情など様々な表現ができるのも文章ならではですね。

 

 

全ては伝える力になる

上記の「5つの力」は全て伝える力になります。実際のビジネスシーンでは、社内の人間に対して色々伝えますよね。社外の人を相手にする時も同じですね。相手の気持ちを汲み取っているのでしっかり伝えることが出来ます。

 

友人・知人も同様です。お願い事等も、相手の立場になって考えるので、スムーズにお願いができる様になります。リアルの世界の友達でも有効ですし、SNSなどインターネットの世界でも通用します。

 

異性に対しても同じですね。想いを伝えるだけなのですが、ライティングのスキルを使うことでより深く、相手に伝えることだって可能です。表現豊かな感情を伝えると確実に伝わります。

 

 

伝える力が身につくと最強の武器になる

これから先の日本・・・どうなるのか全く予想もできない状態ですよね。だからこそ、伝える力は身に付けるべきスキルだと考えています。相手にしっかり伝わらないと、何事も上手くいきません。

 

あなたも既にお気づきだと思います。この最強の武器を手に入れる為にもライティングのスキルは必要になってきます。すぐのすぐ身につくスキルではないのですが、コツコツ頑張れば、誰でも身に付けることが出来るのがライティングの魅力ですね。

 

今回お伝えした5つの力・・・これからの人生を生き抜く為に必要なスキルだと確信しています。

 

 

5つの力を学ぶ方法

5つの力を使いこなすには、やっぱり知識は必要ですね。なので、知識は学んでください。因みに上記の5つの力ですが、専門書も出ているので比較的安価で学べると思います。

 

私は「本」で学びました。最近は本で学ぶことが多くなってます。学習方法は色々あるので、あなたに見合った方法で積極的に学んでくださいね。知識への投資は惜しまずしていきましょう。

 

知識への投資が最高の利子を生む

~ベンジャミン・フランクリン~

 

学んだ後は、コツコツ実践です。まだ文章に関する知識は少ないかも知れません。でも大丈夫です。学んだことを実践しながら文章のスキルは確実にレベルアップしていきます。誰かに伝える感覚でブログに書きまくってくださいね。

 

今回のまとめ

 

■ 今回のまとめ ■

・ライティングのスキルから得られる5つの力

 1.伝える力

 2.販売力

 3.交渉力

 4.説得力

 5.表現力

・5つの力は最強の武器になる

・5つの力を学ぶ方法はたくさんある

 

今回は「ライティングスキルを学んで得られる5つの力」をテーマに書いてみました。いかがでしたか?ライティングで伝え方の基本が身につくので後は、必要に応じて専門のスキルを身に付けることで、あなたの武器は強力になっていきます。

 

あなたが必要な【力】は積極的に学んで自分のモノにしていきましょう。この繰り返しであなたの成果までの一乗りはグッと近づいてきます。早速、今日から始めてくださいね。

 

 

編集後記

ライティングで伝え方の基本が分かってくると、他のスキルはかなりスムーズに取り入れることが出来ます。取り入れたスキルは今後も色んな場面で活躍してくれそうです。

 

もっと、早く知りたかった・・・が、今の私の本音ですね。これからも更なる力を加えながら突き進んでいきます。あなたも一緒に突き進んでみませんか?

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

広告

コメント

  1. ラディアン より:

    伝える力を磨きたいです。ありがとうございます。

    • satoshi より:

      ラディアン様

      初めまして。
      コメント頂きありがとうございます。
      すごく嬉しいです。

      伝える力は魅力的なスキルですよね。
      私も只今、猛特訓中です(笑)

      これからも役立つ情報をお届けするので、
      今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました