読者から信用を得られる5つの言葉

あなたは読者から信用してもらえていますか?いきなり聞かれると「さぁ・・・」位しか答えられないですよね。その気持ちはすごく分かります。

 

じゃあ、読者から信用を得る為の伝え方があるとしたら・・・知りたくないですか?今回は、読者から信用を得るための5つの伝え方について書いてみます。この記事を読むことで、あなたも読者から信用を得られる文章が書けるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

読者から信用を得る為の5つの言葉

今回お伝えする5つの伝え方ですが、次の5つの言葉を使います。その言葉は次の通りです。

 

■ 読者から信用を得る為の5つの言葉 ■

・事実

・社会的権威

・断定的

・ストーリー

・根拠

 

上記の5つの言葉になります。もしかすると、あなたも上記5つの言葉の中に既に知っている言葉があるかもしれませんね。次項で、それぞれの言葉について詳しく解説しますね。

 

事実

当たり前ですが、読者から信用を得る為には「事実」を伝えることです。時々みかけるのが、知ったかぶりかどうかわからないのですが、それ本当?!って感じる文章が多いです。

 

そのような伝え方をしてしまうと、あなたの信用は一気にだだ下がり・・・になってしまいます。せっかく付いてきてくれた読者が離れてしまいます(汗)今までの積み重ねが崩壊ですね。そうならない為にも「事実」を伝えてください。

 

社会的権威

あなたが伝えたい内容は社会的モラルに反していませんか?と、言うことです。冷静に考えれば分かることですが、中にはかなり危険な情報もあったりするんです。仲間内で流行ってるから、アイツにも教えてやろう・・・なんて考えは危険です。

 

あなたが伝えたい情報を今一度、見直して誰に伝えても問題無いことを確認してから伝えてくださいね。反社会的なことを惜しげもなく発信すると、あなたの周りは間違いなく避けていきます。更には、あなたの悪い噂まで飛び交います。そうなってしまうと、ビジネスどころじゃなくなるので、気をつけてくださいね。

 

 

断定的

この部分も重要ですね。文章で何かを伝える場合、断定的に伝えた方が効果的です。次の2つの文章を比べてください。どちらが伝わりますか?

 

■ どちらが伝わりますか? ■

A:この情報は100人が実践してるから、あなたも成果が出せると思います。

B:この情報は100人が実践しました。様々な実践から成果が出るのは間違いありません。

 

ものすごく曖昧な例文でスミマセン。読んで頂ければ分かりますよね?伝わりやすい文章は「B」になります。

ここでのコツですが「はっきりと言い切ること」ですね。上記の例文の「A」の場合だと、ぼんやりとしか伝わりません。それどころか自信が無さそうな感じしかありませんよね。

 

読者はその辺りの自信の有無を見抜く能力はすごく高いです。失敗は恐れなくていいので、しっかり言い切ってくださいね。

 

ストーリー

あなたが伝えたい内容をストーリーで伝えると効果的です。人間はストーリーで心が動かされやすい生き物なので、効果の程は想像できると思います。

 

伝える内容によっては、ストーリーに仕立てるのは難しい場合があります。その時の対処法は、あなたと伝えたい情報でストーリーにすると取り入れやすくなるのでお勧めです。

 

根拠

あなたが伝えたい情報の根拠は必ず伝えましょう。理由や根拠もなく、ただ伝えるだけだと読者は信用なんてしてくれません。あなたが、その情報が重要だと感じた理由・根拠を書き出して、必要に応じて伝えましょう。

 

あなたが感じた理由は、読者も薄々感じているかも知れません。読者に気づいてもらう為にも、堂々と伝えてあげてくださいね。

 

 

5つの伝え方を使うと・・・

あなたが伝えたい情報はかなり強くなります。読者はたくさんの文章を読んでます。あなたの自信の程はすぐ見抜かれると思ってもらって間違いないです。

 

もし間違った情報を届けてたらどうしよう・・・と、悩んで自信の無い発信になる人もいます。その気持ちはよく分かるのですが、この場面では自信たっぷりで伝えてください。仮に間違ってたとしたら、改めて誠心誠意謝れば大丈夫です。

 

謝る場合も同じく自信をもって謝ってくださいね。この時の対応も読者はじっくり見られています。

 

 

信用を得る為に必要なこと

信用を得る為に必要なことは、あなたの普段の情報発信です。他には読者への対応なんかも必要になってきます。質問や問い合わせの対応やアドバイスする時の対応も関係してきます。

 

あなたのページに来てくれる読者は、あなたの発信する情報が知りたくて来てくれます。分かりやすい文章で伝えることで、好感度が上がります。プラス、あなたの対応から信用につながるんですね。

 

ブログの文章を含めて、今のあなたに出来る精一杯の対応を意識してみてください。

 

 

優しさも武器になる

これは、私が実感した部分です。ブログやメルマガの文章が素晴らしく、かなり好感が持てたので、お礼のメールと質問のメールを送りました。

 

でもですね・・・返事が来たのはごく僅かだったのです。返信をくれた人は、とても感じがいい人でした。この時の一連の流れで感じた違和感はかなり強く、私の中に残っているんです。

 

そこから、私は読者に対しては、とにかく丁寧に対応することを心掛けています。(足りないところがあったらスミマセン。)

 

あなたの気遣いも立派な武器になるので早速、今日から「優しさ」を意識してくださいね。

 

 

今回のまとめ

 

■ 今回のまとめ ■

読者から信用を得る為の5つの言葉

 ・事実

 ・社会的権威

 ・断定的

 ・ストーリー

 ・根拠

信用を得る為に必要な事は普段のあなたの誠意ある対応

優しさは武器になる

 

今回は「読者から信用を得られる5つの言葉」について書いてみました。いかがでしたか?あなたが普段から発信する文章が、読者の為になればなるほど、今回お伝えした5つの言葉の威力は大きくなります。

 

普段から適当な文章や態度だと、今回伝えた5つの言葉は無力です。それどころか、あなたのことが嫌いになってしまう可能性があります。そうならない為にも、普段の情報発信から、読者への対応は「親切・丁寧」を意識しておいてくださいね。

 

 

編集後記

信用を得るには、全てが「相手への対応」だと思ってます。リアルの世界だと、実際に会ったり、電話などで直接話すことができるので、見極めはそこまで難しくないですよね。

 

文章だと何となくハードルは高く感じます。ですが、基本的なかんあえ方はリアルの世界と同じです。「相手への対応」次第で、文章でも信頼を得ることができます。

 

このページをご覧のあなたも早速、今日から読者に対して親切・丁寧に対応してみてください。きっと、信用につながっていきますので。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

 

コメント

  1. なかい より:

    >信用を得るには、全てが「相手への対応」だと思ってます。
    その通りですね。相手への対応ですべてが決まりますね。とても参考になりました。また訪問させてもらいます。

    • satoshi より:

      なかい様

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      どれだけ素敵な文章を書いたり、
      魅力的なオファーがあったとしても・・・

      書いている人の対応次第では威力が半減しますよね。
      お互い、相手には親切・丁寧な対応を心がけていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました