Webライティング

WebライティングをマスターすればSEOに強い文章が書けます

Webには、Webならではの書き方がある。それがWebライティングだ。

 

Webの文章と、リアルな世界の文章は全く違うのはご存知ですか?あなたは普段、会社の書類関連書類の書式に合わせて文章を書く機会が多いと思います。会社の書類と、インターネットの世界で繰り広げられている文章との違いにお気づきでしょうか?

 

今回は「Webライティング」の魅力と大きな可能性について解説します。あなたがこの記事を読むことで、相手に伝わりやすい文章を書く為のヒントが得られます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ライティングの基本形はWebライティング

今の時代は、たくさんのライティングがあります。例えばこんな感じです。

 

・コピーライティング

・セールスライティング

・ストーリーライティング

 

他にもあるのですが、上記の5つは、あなたもどこかで聞いたことがあるライティングだと思います。ですが、上記の3つのライティングには大元の基本形があります。

 

その基本形は「Webライティング」です。あなたも聞いたことがある言葉ではありませんか?

 

ですが、Webライティングと言う言葉を知っていても、実際に詳しく学んだことがある人は少ないと思います。次項で、Webライティングの魅力から、学ぶメリット・デメリット・得られる効果を順番に解説します。

 

 

Webライティングの魅力

全てのWebページは、あなたが書いている文章が表紙になります。と、言うのも今の時代は、あなたのページに来る読者は検索エンジン経由でくることが殆どですね。その割合は8割~9割と言われています。

 

あなたの書いた文章が検索エンジンに認めてもらえると、たくさんの人に読んでもらえます。Webでの特徴は、検索結果に基づいて、読者に最適なページが表示されます。

 

検索結果の画面には、ページの一部しか表示されません。ですが、あなたの書き方次第では、検索結果の一覧の中でも輝きを放つことが出来ます。書く目的の基本は「読者」に向けてかくのですが、Webライティングでは、検索エンジンに向けても書きます。

 

読者と検索エンジンの両方に気に入ってもらえる記事が書けるスキル…大きな魅力的ですよね。

 

 

 

Webライティングをマスターできると・・・

このページをご覧のあなたは、恐らくブログやSNS等で、様々な文章を書いたことがある人だと思います。あなたが、Webライティングをマスターすることで、次のようなことが起こる可能性があります。

 

・ブログ界で人気者になれる

・SNSで人気者になれる

・お金が稼げる・儲かる

ブログやSNSを使って、何かしらのビジネスを考えている人であれば、喉から手が出るほど欲しいスキルだと思います。様々な効果を手に入れる為には、基本的なルールと考え方があります。

 

次項でそれぞれ詳しく解説します。

 

 

Webライティングの基本的なルール

基本的なルールは次の3つです。

 

・読者の為に書くこと

・役立つ情報を過不足なく伝えること

・分かりやすい言葉で伝えること

 

簡単過ぎましたか?(笑) 実は、上記の3つのルールですが、全てを満たして書いている人って意外と少ないのが現状です。次項で、それそれのルールの解説と、書く時のコツをお伝えします。

 

 

読者の為に書く

ブログ初心者がやってしまいがちなポイントです。読者が求めていことを書くのですが・・・ブログ初心者は「自分が知っていること」を書いてしまう傾向があります。

 

知っていることを伝えるのも大切なのですが、確実にあなたの読者に届けるためには「読者が知りたいこと」を書いていきましょう。

 

「読者の為って・・・そんな事分からないよ」って言葉が聞こえてきそうですね。でも、大丈夫です。読者のことを理解する為に「リサーチ」することで、読者が知りたいことが予測できるようになります。

 

[https://blog-weapon.info/web-marketing/web-marketing-7/]

 

 

役立つ情報を過不足なく伝える

今の時代は様々な情報で溢れ返っています。情報の中身もたくさんあります。端的に書かれた情報や、断片的に書かれた情報・大雑把にかかれた情報など・・・

 

今の読者は、基本的に時間がありません。なので、複数のブログやサイトをじっくり見る時間が惜しいのです。

 

忙しい読者に、最後まで読んでもらうには、あなたが伝える情報を過不足なく伝える事です。あれもこれも全て伝えると言う訳ではありません。

 

ここでのコツは伝えるべき情報を全て書き出します。その中から読者が求める情報を選ぶことが重要です。必要な情報だけを届けることを意識してくださいね。

 

因みに、同じ情報でも、読者が不要だと感じれば即、あなたのページから離脱してしまいます。そうならない為にも、伝えるべき情報はじっくり選んでくださいね。

 

 

分かりやすい言葉で伝えること

いつの時代でも、分かりやすい言葉や文章は必要です。ライティングでよく言われているのは「小学校5年生の女の子でも分かる文章」を意識することと、言われています。

 

小学校5年生を意識すると、たくさんの漢字や英語は使えませんよね。難しい表現も避けるべきです。漢字・ひらがな・カタカナ・英語・・・使う量やバランスも考える必要があります。

 

 

基本的なルールは何となくは理解できましたか?では、次項では実際のWebライティングの書き方について解説します。

 

 

Webライティングにも型がある

文章にも様々な「型」と呼ばれるモノがあります。セールスライティングやコピーライティングでは、型に沿って文章(コピー)を書くことができます。

 

じゃあ、Webライティングはどうなの?!って声が聞こえてきました。はい、ちゃんと最適な型があるので安心してください。

 

Webライティングで使える型は次の2つです。

 

・AIDMAの法則

・PASONAの法則

 

次項でそれぞれの型について解説します。

 

 

AIDMAの法則

読者の行動心理に沿った文章が書ける法則です【A】・【I】・【D】・【M】・【A】それぞれの単語の頭文字で作られた法則です。

 

A:Attention(その存在を知る)

I:Interest(興味を持つ)

D:Desire(欲求)

M:Motive(動機やきっかけ)

A:Action(行動)

上から順番に文章を書くことで、読者の想いに寄り添った文章が書けます最終的には、読者に行動を促すことができる書き方です。詳しくは下記の記事で詳しく解説しています。

 

[https://blog-weapon.info/web-writing/web-writing-11/]

 

 

PASONAの法則

こちらの法則は日本では超有名なマーケターの神田昌典氏が打ち出した法則です。こちらも、読者の行動心理に沿った文章が書ける法則です。この法則は、PASONAそれぞれの頭文字で構成されています。

 

P:Problem(問題提起)

A:Affinity(親近感)

S:Solution(解決策)

O:Offer(提案)

N:Narrowing down(絞り込み)

A:Action(行動)

 

上記の順番で文章を書くことで、読者の気持ちに寄り添った文章が書けます。最終的には読者に行動を促すことが出来ます。詳しくは下記のページで解説しています。

 

[https://blog-weapon.info/web-writing/web-writing-42/]

 

 

 

WebライティングはSEOにも強い

実際にWebライティングを学ぶにキーワードやキャッチコピーも重要になります。その辺りも考えながら書くことで、SEOにも強い文章になります。

 

SEOとは【Search Engine Optimization)の略で、日本語にすると「検索エンジン最適化」になります。Webライティングをマスターすることで、検索エンジンに最適な文章をが書けるようになります。

 

SEOに強い文章は、あなたがこの先、長期間ブログを運営していく中で、必要になってきます。いきなり上手くは書けなのですが、キーワードやキャッチコピーをしっかり考えて型に当てはめた文章を書き続けることで、読者にも検索エンジンにも伝わる文章が書ける様になります。あなたにとっての最強の武器の1つになるのでお勧めしておきます。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「WebライティングをマスターすればSEOに強い文章が書けます」をテーマに解説しました。Webライティングの書き方も併せてお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログ初心者でも今回の内容が理解できると、文章を書くのが遥かに楽しくなります。と、言うのも闇雲に書くよりは断然伝わりやすい文章で書けているからですね。

 

Webライティングの最適な【型】もお伝えしたので早速、今日からWebライティングを始めてくださいね。きっと、あなたの文章は激的な変化を遂げて驚くと思いますよ。

 

 

編集後記

私は「Webライティング」の存在を知るまでに時間が掛かりました(笑)と、言うのも文章の基本が分かっていないのに、テクニックばかり学ぼうとしていたからです。

 

ここに辿りつくまでに随分と時間は掛かりましたが、Webライティングを理解してから、文章がスラスラ書けるようになったのは嬉しい限りですね。これからも、このスキルは使い続けます。

 

あなたもこの機会に是非、Webライティングを始めてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
あなたの応援に感謝します♪

-Webライティング

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.