SEOのメリットを引き出せるスキルは「Webライティング」です。

広告

初心者あなたのブログを将来、輝かせる為にはSEOを意識したライティングをすること

 

 

「あなたのブログを将来、輝かせる為にも、SEOを意識したライティングを始めること」、もしかしたら、あなたもこの言葉を聞いたことがあるかも知れませんね。

 

この言葉、9割正解で1割が間違い・・・って言うより勘違いですね。1割の勘違いが誤解を生んでいます。この記事では、SEOを目指すメリットと、ほんの少しの勘違いについて解説します。

 

あなたがこの記事を読むことで、SEOを目指す意味と、ブログを強くする為のコツが分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

SEOの取り組むメリット

SEOに取り組むことで、3つのメリットがあります。3つのメリットとは次の通りです。

 

・検索ユーザーをピンポイントで集められる

・お客さまの訪問回数が増える

・長期に渡って安定した集客ができる。

他にもまだまだあるのですが、上記の3点は、ブログ初心者でもイメージがしやすいと思います。それぞれのメリットについて、次項で解説します。

 

 

検索ユーザーをピンポイントで集められる

今のインターネットは検索からブログを訪問する人が多いです。詳しい数値は分からないのですが、全ユーザーの8~9割の人達が、検索エンジンを参考にサイトやブログに訪問しているそうです。

 

と、言うことは、あなたがSEOを取り入れることで、検索ユーザーを直接、サイトやブログに誘導することが出来るのです。

 

 

お客さまの訪問回数が増える

前項でも少し触れたのですが、あなたのブログに来てくれるユーザーの8~9割は検索エンジンを経由して訪問してくれます。

 

と、言うことは、あなたが求めるユーザーに来てもらうことで再度、来てもらえます。その理由は、あなたが発信した情報プラス、関連情報やその他の情報も、ユーザーの検索対象になる可能性が高くなるからです。

 

検索ユーザーの訪問回数が増えるのは何よりも嬉しいことですよね。

 

 

長期に渡って安定した集客ができる

ブログをやっている人であれば、安定した集客を目標にしていますよね。その目標は、しっかりSEOに取り組むことで実現できます。しかも、長期に渡ってユーザーを集め続けることができるのは、最大の魅力ですね。

 

 

広告
Sponsored Link

 

 

お客さま(ユーザー)を集め続けることで・・・

あなたがSEOに取り組み、お客さまを集め続けることができれば、様々な効果と期待が生まれます。様々な効果と期待は次の通りです。

 

・信頼度が高まることで、読者がファンになる

・コンテンツという財産ができる

・サイトの価値が高まる

 

上記の3つにも期待が持てます。それぞれの効果について解説していきます。

 

 

信頼が高まることで、読者がファンになる

読者も複数回、あなたのブログを訪問することで、信頼が芽生えてきます。「このサイトに来れば、色々学べるかも」と、興味を抱くことから始まります。

 

あなたが、読者に対して親切で丁寧な解説を繰り返すことで、興味から信頼に変わります。信頼し続けてもらえると、読者は「あなたのファン」になってもらえます。

 

ファンが出来ると、あなた自身も気持ちに応えようと、更なる情報を発信できるようになります。大きな力ですよね。

 

 

 

コンテンツと言う財産ができる

あなたのブログが1つの財産になります。読者がファンになってくれることで、あなたのブログに価値が生まれます。「価値=財産」と、言うと大袈裟な・・・って声が聞こえてきそうですね(笑)

 

実は、全然大袈裟でも何でもありません。あなたがお金を稼ぎたくてブログを始めたとします。最初から稼ぐのは難しいです。しかし、ブログを育てることで、お金が稼げるブログに出来るのです。

 

あなたが頑張らなくてもブログが稼いでくれる・・・立派な財産ですよね。

 

 

 

ブログの価値が高まる

前項と少し被るのですが、あなたがコツコツとブログを続けることで、ブログそのものの価値が高まります。

 

と、言うのもあなたのブログには検索ユーザーをピンポイントで集めることができるからです。言葉を変えると、あなたのブログは「価値のあるブログ」になるのです。

 

価値のあるブログを目指すには、あなたは専門家としての知識は蓄える必要があります。人は誰しも、専門家から習いたい。要は、専門家のブログに価値を見出します。

 

ブログの価値を高めつつ、あなた自身の価値も底上げしてくださいね。

 

 

広告
Sponsored Link

 

 

SEOの効果が出るまでに時間がかかる

SEOは少しの努力で始めることが出来るのですが、どうしても我慢しなくてはならないポイントがあります。そのポイントは「効果が出るまでに時間がかかる」ことです。

 

特に新しく立ち上げたばかりのブログは、検索エンジンに見つけてくれません。検索エンジンに認識してもらえるまでの期間は、ブログを開設してから半年後位だと言われています。(具体的に言えないのは、そもそものルールが無いので、この様な言い方になってしまいます・汗)

 

なので、私はその期間は「修行期間」と呼ぶようにしています。

 

WebライティングをマスターすればSEOに強い文章が書けます
今回は「WebライティングをマスターすればSEOに強い文章が書けます」をテーマに解説しました。Webライティングの始め方から、実際に使える【型】までを1つの記事にまとめました。あなたがWebライティングを始めるきっかけになると思います。是非、最後まで読んでくださいね。

 

修業期間で出来ること

あなたに出来ること・・・それは、あなたの専門性を高めながら、読者の役に立つ情報を発信していくことです。ブログは最初から上手く書けないので、始めてから半年~1年間位はひたすら記事を積み上げていきましょう。

 

この地道な作業の繰り返しで、あなたのブログは確実に強くなるので安心してくださいね。

 

 

他の方法は・・・お金を使って広告を出すことですね。あなたのブログを費用をかけて宣伝することで、アクセスを集めることが出来ます。ですが・・・私は個人的にはお勧めしません。

 

と、言うのも、ブログを始めたばかりの頃は、ブログそのもののクオリティは、どうしても低いですよね?!その状態で、宣伝してもお客さまにはなってもらえないと感じているからです。

 

せっかく費用をかけて宣伝するのであれば、ブログを育ててクオリティを上げてからでも遅くないと思います。

 

 

短期間で読者を【無料】で集める方法

SEO7と、呼べないのかも知れませんが、ブログを始めたばかりの初心者でも、読者を集める方法があります。その方法は「SNS」と「ブログランキング」です。

 

SNSでは、ブログ更新に合わせて、SNSも更新します。SNSのユーザーに知らせることで、ブログにアクセスを促すことができます。

 

少しでも反応を高めたい・・・と、考えているのであれば、SNSやブログランキングを試してくださいね。

 

 

WebライティングはSEOに最適なスキル

前項までで、SEOで得られるメリットとベネフィットについて解説しました。では、具体的にSEO対策をする場合、どの様なやり方があるのかと言うと「Webライティング」のスキルを使うことです。

 

Webライティングのスキルはロジカルに解説するスタイルなので、読者に一番伝わりやすい解説ができるライティングです。

 

同時に検索エンジンにも認識してもらいやすくなります。検索エンジンは「読者ファースト」を基本に、検索結果にサイトやブログを表示させています。

 

WebライティングをマスターすればSEOに強い文章が書けます
今回は「WebライティングをマスターすればSEOに強い文章が書けます」をテーマに解説しました。Webライティングの始め方から、実際に使える【型】までを1つの記事にまとめました。あなたがWebライティングを始めるきっかけになると思います。是非、最後まで読んでくださいね。

 

あなたのブログでSEO対策を考えるのであれば、最初にWebライティングを学ぶのがお勧めです。ロジカルに解説できるスキルは、これから先でも充分過ぎる位使えます。

 

記事を書く際のポイントやコツなどを学べると、過不足なく伝えるスキルが身につきます。もし、あなたがブログを長期間の運営を目指しているのであれば、今すぐ「Webライティング」から始めてくださいね。

 

 

今回のまとめ

今回は「SEOのメリットを引き出せるスキルは「Webライティング」です。」をテーマに解説しました。SEOのメリットからベネフィットまで解説しました。更にSEOを上手く引き出せるスキルまでお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログ初心者には少しハードルが高く感じるかもしれませんね(汗)でも、安心してください。Webライティングを学ぶことで、あなたはSEO対策の基本をマスターできます。

 

その為にも、今すぐWebライティングを学ぶことから始めてくださいね。「学んで書く」この繰り返しで、あなたの強力な武器になるので、お勧めしておきますね。

 

 

編集後記

私のライティングの学び方は、随分と遠回りしました。その中で「Webライティング」を知ったことで、文章がかなり書きやすくなったのは、今でもはっきり覚えています。

 

そこから「Webライター」の肩書に変えて今に至ります。私のライティングの学びの欲望はまだ燃え盛っています(笑) これからも、様々な情報やノウハウをお伝えしていきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました