Webライティング

ブログ初心者には書評がお勧め~理由はあなたが早く成長できるから~

あなたは、書評って書いたことはありますか?

 

いきなり質問になってしまい申し訳ございません。この質問をしたのには理由があるんです。書評とは、本の評価をすることです。

 

本の評価?!素人の俺(私)に出来るわけないじゃん・・・この様な言葉が聞えてきそうですね。あなたの言いたいことは分かります。過去の僕も、全く同じ考えでしたので(笑)

 

 

でも、その考え方は今日で終わりです。その理由は、ブログ初心者が書評を書くことで、得られることが明確になるからです。この記事では、書評の書き方について解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

ブログ初心者が商標を書いて得られる7つのメリット

ブログ初心者が、書評を書くことで得られるメリットが7つあります。得られるメリットは次の通りです。

 

書評から得られる7つのメリット

・文章力が上がる

・言い回しが上手くなる

・伝え方のバリエーションが増える

・知識・ノウハウが増える

・お金が稼げる

・ライティングのスキルが身につく

・ブログネタに困らなくなる

 

 

他にもありそうですが、上記の7つはあなたもイメージしやすいかと思います。次項でそれぞれについ解説しますね。

 

 

文章力があがる

このブログでも、たびたびお伝えしているのですが、文章は書けば書くほど上手くなります。書評をすることで、更にレベルアップ出来るんです。

 

その理由は書くテーマが「本」と、決まっているからですね。書評なので、テーマの本について、あなたが感じたこと・参考になったこと・参考にならなかったこと・・・を書くだけです。

 

この繰り返しで、あなたの文章力は確実にあがるので、楽しみにしておいてくださいね。

 

 

 

言い回しが上手くなる

書評は基本的に書き方のルールがある訳ではありません。ルールがないからこそ、様々な言い回しが出来ます。

 

良く言う方法もあれば、悪くも言えます。どっちつかずの言い回しもできます。あなたの書評を届けるコンテンツに合わせて、使い分けてくださいね。

 

 

 

伝え方のバリエーションが増える

ブログ初心者だと、最初は伝え方のバリエーションは極めて少ないですよね。少ないからと言って落胆しなくても大丈夫ですよ。

 

あなたが、書評を書く。と、言うことは、本を読みますよね?本を読むことで、その著者の伝え方や言い回しが、自然に身についているんです。しかも、無意識で使える様になります。

 

一辺倒な伝え方よりも、複数のバリエーションを揃えた方が、あなたの伝えたい人へのアプローチする方法が増えます。

 

 

知識・ノウハウが増える

書評をするには、本を読む必要があります。あなたのブログのジャンルの本を読むことで、専門知識が確実に増えます。

 

知識だけではなく、ノウハウも同じです。ノウハウも複数あれば、様々な展開ができるので、ブログを書く楽しみが広がるんです。1つのノウハウで反応が取れなかったら、すぐに違うやり方で再チャレンジできます。

 

知識・ノウハウを増やす最大のメリットですね。

 

 

 

お金が稼げる

書評をするので、本のタイトルは分かっています。なので、書評記事の中にアフィリエイトのリンクを貼ることで、収入の道筋を作ることができます。

 

アフィリエイトのリンクを貼るには、ASPへの登録が必要なので、あなたのペースに合わせてASPの登録をして準備しておきましょう。

 

ASPの登録には、審査があります。中には、ブログがなくてもアフィリエイトを始めることができるASPがあります。そちらに登録すれば、今日からアフィリエイトを始めることができます。

 

そのASPとは「楽天市場」です。まだ、登録されていない人は、この機会に登録しておきましょう。登録・使用料は無料なので安心してくださいね。

 

 

ライティングのスキルが身につく

たくさんの本を読む=たくさんの著者の文章とふれあう事ができます。その分、著者が使っているライティングのテクニックだったり、コツなんかも見えてきます。

 

あなたが、じっくり本を読むことで、著者のライティングや、ちょっとしたコツなども身につけることが出来ます。ライティングのスキルやコツは、あなたがブログでお金を稼ぐ武器になるので、この機会に少しずつ身につけてくださいね。

 

 

 

ブログネタに困らなくなる

あなたが、本を読み続けることで、ブログのネタで困ることは無くなります。本に書かれている内容をブログネタにしている人って意外と少ないです。

 

あなたが、ライバルから一歩抜き出る為にも、積極的な読書をすることおお勧めしておきます。読む本は、あなたのブログのジャンルや、あなたの専門分野の本がお勧めですね。

 

あなた自身も成長しながらチャレンジしてくださいね。

 

 

 

書評を始めるのなら、ASPに登録しよう

もし、あなたがASPの登録が出来ていなければ、この機会に登録しておきましょう。登録にはASPの審査が必要です。審査が必要なサイトにはある程度、記事数を増やしておきましょう。

 

その理由は、ASPも真面目に更新しているブログと、ごくたまにしか更新しないブログ・・・あなただったら、どちらを選びますか? 恐らく前者ですよね.。

 

あなたの真面目な面をアピールしておきましょう。

 

どうしても、今すぐ書評を書きたいと、お考えであれば「楽天市場」であれば登録後すぐ、アフィリエイトリンクが発行されるので、安心して書評を書いてみてくださいね。

 

下記の記事にお勧めのASPをまとめてみました。是非、参考にしてくださいね。

 

 

本を読むことで

 

あなたが、たくさんの本を読むことで、知識・ノウハウが身につきます。ブログで、お金を稼ぐための知識も、もちろん身につくんです。

 

ここで、あなたにお伝えしたいことがあります。それは「本への投資は惜しまないこと」です。本を大量に買えとは言いません。ですが、あなたの専門分野や関連分野に関する本はどんどん読んでくださいね。

 

あなたが買った本の代金は書評で稼げば、投資分は回収できます。なので、本への投資は積極的に行ってくださいね。

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・ブログ初心者が書評を書いて得られる7つのこと

 1.文章力が上がる

 2.言い回しが上手くなる

 3.伝え方のバリエーションが増える

 4.知識・ノウハウが増える

 5.お金が稼げる

 6.ライティングのスキルが身につく

 7.ブログネタに困らなくなる

・書評をはじめるのなら、ASPに登録しよう

・本を読むことで・・・

 

今回は「ブログ初心者には書評がお勧め~理由はあなたが早く成長できるから~」をテーマに解説しました。併せて、書評から得られる7つのメリットについてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログを始めたばかりの初心者には少しハードルが高く感じるかも知れませんが、書き続けることで7つのメリットを感じることが出来ます。

 

あなたが読んだ本全てを書評にできるので、あなたのブログ記事もかなり増えます。ブログ記事が増えると、あなたの記事の更新の楽しいにしてくれる読者が増えてきます。普段の情報発信+書評でブログを育ててくださいね。

 

 

編集後記

僕は恥ずかしい話ですが、書評について完全に無知でした(汗)と、言うのも僕が書いていたのは、読書感想文だったことが判明しました。読書感想文を書いていたせいか、自分が好きな本のことしか書けなかったのです。

 

今回、改めて「書評」を学んで気づいたことは、読んだ本は全て記事のネタに出来ると確信しました。とりあえず、今から過去に書いた毒素感想文を書評に書き直していきます。更に、今まで読んだ本も、」書評記事として残していきますね。

 

このページをご覧のあなたも早速、今日から書評を始めてくださいね。文章がスラスラ書けてライティングが楽しくなるのでお勧めしておきます。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-Webライティング
-, ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.