Webライティング

自分の文章をセルフチェック~圧倒的に伝わる文章を書くための11のチェックポイント~

文章の書き方は何となく分かってきたけど・・・実際に、自分が書いた文章って相手にしっかり伝わっているんだろうか・・・この手の悩みを抱えていらっしゃる人は意外と多いです。

 

ブログの書き方やセールスレター・ランディングページ・・・それぞれの書き方に関しては、本や教材を読むことで学べます。

 

この記事では、せっかく書いた文章をチェックする方法について解説します。あなたが、この記事を読むこで、あなた自身が書いた文章をセルフチェックできる様になります。

 

是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

圧倒的に伝わる文章を書くための11のチェックポイント

 

文章は1回書けば終わり・・・では、ありません。書いた文章次第ですが、相手に伝わる文章と、伝わりにくい文章に分かれます。そこで、せっかく書いた文章を「圧倒的に伝わる文章」にしてみましょう。

 

やる事は至ってシンプルな11のチェックポイントがあります。具体的に言うと下記の通りです。

 

11のチェックポイント

1.読者ファースト

2.セールスポイントを盛り込む

3.全体を小さな枠で分けよう

4.ブログでの1文は短くする

5.ブログでは簡単な簡単な言葉を使おう

6.ブログでは難しい専門用語は使わない

7.ブログの文章はコンパクトにまとめよう

8.21世紀型ブログでは具体的に書こう

9.ブログでの説明はすぐに内容に入ろう

10.ブログではフレンドリーに話しかけるように書く

11.ブログでは性別表現を避けよう

 

上記のポイントで、あなたが書いた文章をチェックしてみましょう。いきなり全部チェックするのは時間的に厳しいとおもうので、作業は複数回に分けてチェックしてくださいね。

 

では、次項でそれぞれのチェックポイントについて解説しますね。

 

 

1.読者ファースト

ブログ初心者によく見受けられるのが「誰に向けて書いているのか分からない文章」です。よくありがちなパターンが「自分は~」・「僕が~」・「私が~」こんな感じです。

 

とにかく「自分」を中心に書き始めてしまうのです。あなたを中心に書いているので、読者の興味は格段に薄れていきます。そうならない為にも「自分ファースト」ではなく「読者ファースト」で書き始めてくださいね。

 

下記のページで「読者ファースト」の書き方・コツをまとめています。参考にしてみてくださいね。

 

 

 

2.セールスポイントを盛り込む

あなたの文章の中にセールスポイントは入っていますか?セールスポイントを入れることで、あなたが書いた文章にメリハリが出てきます。

 

読者も読んでいる途中で飽きずに最後まで読みやすくなります。今、書いている文章の「何がお勧めなのか?」を明確に書いてみましょう。

 

書き方やコツは、下記のページにまとめています。参考にしてみてくださいね。

 

 

 

3.全体を小さな枠で分けよう

文章の中に段落や見出しを入れること。段落・見出しを入れることで、読者はかなり読みやすくなります。見出し・小見出しにも同じく、文章を読みやすくする効果があります。

 

あなたの文章はいかがですか?もし、段落・見出し・小見出しをまだ使っていなければ、この機会に取り入れてくださいね。

 

下記のページに段落・見出し・小見出しの書き方やコツをまとめているので参考にしてくださいね。

 

 

 

 

4.ブログでの1文は短くする

ブログでは1文を短くすることで、読者は格段に読みやすくなります。1文が長いと、読者の目は疲れてしまいます。最後まで読んでもらない可能性も出てくるんです。

 

あなたのブログの1文はながいですk?短いですか?下記のページに1ぶんを短くする方法とコツをまとめているので参考にsてください。

 

 

 

5.ブログでは簡単な簡単な言葉を使おう

ブログでは難しい言葉は使わない方がいいです。と、言うのも、読んでくれる人は必ずしも、あなたが伝えたいジャンルの専門家ではありません。

 

 

もちろん、専門家もいるのですが、中には初心者もいるんです。初心者に難しい言葉ばかり並べても・・・難しく感じるでしょうし、退屈に感じます。

 

あなたの文章はいかがですか?難しい言葉が多いと感じたら「簡単な言葉」に置き換えてみてくださいね。

 

下記のページで簡単な言葉にの使い方のコツをまとめています。参考にしてみてくださいね。

 

 

 

6.ブログでは難しい専門用語は使わない

前項と少し被るのですが、専門用語だらけの文章も、初心者には分かりにくいです。なので、出来るだけ専門用語は使わない説明をしましょう。

 

どうしても、専門用語を使わないと厳しい状態であれば、専門用語を分かりやすく説明した注釈をいれてみてくださいね。

 

下記のページで専門用語を使わずに書く方法とコツをまとめています。参考にしてくださいね。

 

 

 

7.ブログの文章はコンパクトにまとめよう

せっかく、段落・見出し・小見出しで分けてたとしても、1つの段落がダラダラ長くなると、読者は読むのを途中で止めてしまいます。目も疲れますし、飽きてしまう可能性があるんです。

 

この事態を回避する為にも、段落・見出し・小見出しの文章はコンパクトにまとめてくださいね。

 

下記のページにコンパクトにまとめる書き方とコツをまとめてみました。参考にしてください。

 

 

 

8.21世紀型ブログでは具体的に書こう

21世紀型ブログとは、最近のブログのことです。今の時代に沿った書き方は「具体的に書くこと」です。時々見かけるのは、中途半端な説明になっている文章が多く感じます。

 

具体的に伝えることで、相手にしっかり伝える事が出来るので、あなたの文章を見直してくださいね。下記のページで具体的な文章の書き方とコツをまとめています。参考にしてください。

 

 

 

9.ブログでの説明はすぐに内容に入ろう

時々、見かけるのがブログを読み始めても中々、内容に入らない記事があります。冒頭の文章がだらだら長くなると、読者の興味が薄れてしまいます。集中力も途切れるかもしれません。

 

あなたの記事はいかがですか?もし、ダラダラ書き気味でしたら、この機会に修正してくださいね。下記のページに、すぐに内容に入る書き方とコツをまとめています。参考にしてくださいね。

 

 

 

10.ブログではフレンドリーに話しかけるように書く

ブログでは、伝えたい一心でどうしても堅苦しい文章になりがちです。時には堅苦しい文章は必要になるかもしれません。ですが、あなたの読者は初心者もいると思います。

 

に優しくフレンドリーに話しかけると、読者との距離がグッと縮まります。あなたの文章はフレンドリーに書けていますか?もし、文章の堅苦しさを感じるのであれば、この機会に修正してくださいね。

 

下記のページでフレンドリーな書き方とコツについてまとめてみました。参考にしてくださいね。

 

 

 

11.ブログでは性別表現を避けよう

最近では、性別表現に嫌悪感を感じる人もたくさんいます。デリケートな部分になるので、この機会いあなたの文章を見直してみましょう。

 

性別表現にならない名称もあるので、あなたのブログのジャンルに当てはまる名称に書き換えてくださいね。下記のページで性別表現を避ける書き方とコツについてまとめてみました。参考にしてくださいね。

 

 

 

文章は定期的に見直すこと

文章は定期的に見直しましょう。その理由は、同じ商品・サービス・情報も時の流れに合わせて変化するからです。文章を見直すことで、あなたの書いた文章はその時代に合った文章になります。

 

更に、従来知られていなかったことや、あなたが新たに発見したことを書き加えることで、他のライバルとは一線を画した文章になります。

 

この機会に、文章を定期的に見直す癖を身につけてくださいね。

 

 

【番外編】あなたが書いたブログ記事をチェックができる2冊の本~

ブログを始めたばかりの初心者や駆け出しのブロガーは、どうしても「正しい書き方」が分かりにくいと思います。

 

今の時代、様々な本も出版されていますし、情報商材として扱われています。ですが、それおりももと分かりやすい2冊の本があるんです。闇雲に本を買い漁ったり、情報商材を読み捲るよりも効果的なのでお勧めしておきますね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「圧倒的に伝わる文章を書くための11のチェックポイント」をテーマに解説しました。11それぞれのチェックポイントの説明も載せてみました。いかがでしたか?

 

文章は定期的に見直すことで、あなたのブログは少しずつ強くなります。せっかくブログを書くのですから、しっかり伝えたいですよね。

 

その為にも、今回お伝えした「圧倒的に伝わる文章を書くための11のチェックポイント」を上手く使ってくださいね。この作業だけで、あなたの文章は激変するのでお勧めしておきます。

 

 

 

編集後記

僕はブログを書くのは習慣化できました。今では当たり前のようにブログが書けるようになりました。でも・・・心の中ではいつも不安があったんです。

 

文章の書き方に関する本はたくさん出ているのですが、書いた後の文章をチェックできませんでした。その不安を解消できたのが1冊の本でした。

 

今も、自分で書いて「怪しい」・「不安」を感じたら本と照らし合わせてチェックしています。この繰り返しで不安はかなり軽減されました。

 

もし、あなたが自分の書いた文章に不安を感じるのであれば、この機会にチェックしてみてくださいね。この繰り返しで、文章は強くなります。更に自信もみなぎってくるんでお勧めしておきます。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ あなたの応援に感謝します♪

-Webライティング
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.