ブログを読みやすくする5つのチェックポイント

webライティング,文章,書き方,文章術

今回は「ブログを読みやすくする5つのチェックポイント」について書いてみます。こんかいお伝えする5つのチェックポイントですが、簡単そうで実は結構、見落とされていたりします。せっかく書いたブログなので是非、読んでもらいたい・・・ですよね?!この記事を読むことで、あなたのブログにも少しずつ変化が出てきます。是非、最後まで読んでください。

 

あなたのブログは読みやすいですか?

ブログも始めた頃は、考えたことなかったと思います。そろそろ、ブログ更新にも慣れてきた時に、過去の記事を読み直して欲しいのです。

 

その理由ですが、必死に書き上げたブログ・・・実は後日、読み直した時に気づくことが多いんです。気づくポイントですが・・・

 

読み直して気づくこと・・・

・誤字・脱字

・文章の言い回し

・簡単に伝えたかったのに、難しい表現になってた・・・

 

書いている時には気づきにくい部分・・・ですよね。ですが、上記の3つのポイントは後日、読み直すことで、すぐに修正できるので、安心してください。

 

その時に、事項で挙げる「ブログを読みやすくする5つのチェックポイント」を意識しながら、記事の修正~新規記事の更新をしてみましょう。実は、この5つのポイントって、簡単なようで出来てない人が多いです。改善するだけで、ライバルブログに差をつけることが出来ます。では、5つのチェックポイントについて解説します。

 

ブログを読みやすくする5つのチェックポイント

ブログを読んでもらえない・・・と、お悩みの人には是非、チェックして欲しい5つのポイントがあります。下記の5つポイントです。

 

ブログを読みやすくする5つのチェックポイント

・文字の大きさ

・文字の強調

・文章の行間

・文章の表現

・漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットのバランス

 

最初にチェックしてもらいたいのが、上記の5つになります。順番に解説していきます。

 

文字の大きさ

文字の大きさは考えている以上に重要です。その理由ですが、読者はたくさんのページを見ています。あなたのブログにたどり着くまでに、読者の目はかなり疲労しています。

 

そこで、あなたのブログに来た時に、「すごく小さな文字」だったらどうでしょう?恐らく、読者は瞬時に、あなたのブログを閉じると思います。そうなると・・・残念な気持ちにしかなりませんよね(汗)

 

文字の大きさにコレと言った正解はないのですが、読者が読みやすい文字の大きさは常に意識しておいてください。因みに、私は「16 px」で書いています。

 

文字の強調

文字もただ書くだけでは、何のメリハリもないので、読者を退屈にさせてしまうかもしれません。この部分を防ぐためにも、文字の強調をしていきます。

 

文字の強調ですが・・・

 

・太字にする

・部分的に文字の大きさを変えてみる

・強調したい文字の色を変える(背景に色をつける)

 

上記の3つであれば、、あなたもすぐに取り組めると思います。もし、あなたのブログで今まで取り入れていなかったら早速、今日から使ってみてくださいね。

 

文字の強調を使う時の注意点ですが・・・全体のバランスを重視してください。その理由ですが、強調したい一心で、ついつい至るところで強調してしまうのですが、逆に伝わらなくなってしまう可能性があるからです。

 

特に初心者がやってしまいがちなのが「色使い」です。ブログを目立たせたい・際立たせたいばかりに、たくさんの色を使ってしまいます。

 

一見、華やかに見えるかもしれないのですが、先程もお伝えしましたが、読者はたくさんのブログを読んでいるので、カラフルで華やかなブログはストレスを与えてしまいます。

 

と、なると・・・読者はページを閉じてしまいます。読者のためにもストレスを軽減させる工夫も考えてみましょう。

 

もう1点、ブログを書くことに必死になり過ぎて、強調するのを忘れたりします。伝えたい部分が伝わらないのはもったいないので、ブログを書き終わったら、最終チェックしてから公開しましょう。

 

 

文章の行間

文章の行間ですが、広すぎても狭すぎても、読者はストレスを感じやすい部分ですね。広すぎるとスクロールさせる回数が増えますし、狭すぎると圧迫感しか感じません。

 

適度に行間を取る必要があるのです。この部分もコレが正解・・・とは言い切れないのですが、実際に私が色々試して、納得できた数値を書いておきます。

 

私が意識しいている部分

・1つの文章は2~3行

・行間は2行空ける

 

上記2点は、色々試した中で納得できました。今もこのスタイルで書いています。読みやすさ・読みにくさのストレスは人それぞれなので、あなたも工夫してみてくださいね。

 

文章の表現

この部分も悩みポイントですね。と、言うのも伝えたい一心で、ついつい表現が難しくなったり、フランクになり過ぎて、上手く伝わらなくなってしまいます。

 

ここで、意識してもらいたいのが、「小学校の高学年の生徒」でも分かる文章を書くことです。私が購入した教材にも書いてあったのですが、最初は意味が分かりませんでした(汗)

 

恐らく、私の中では「カッコイイ文章」・「知的な文章」を書こうとしていたせいか、全く理解できませんでした。「小学校の高学年の生徒」を意識できるようになったのは、教材を購入してから2ヶ月後でした(滝汗)

 

実際に、文章の表現を「小学校高学年の生徒」を意識して書き始めてから、文章が柔らかくなったのは今でもはっきり覚えています。

 

このページをご覧のあなたも「小学校高学年の生徒」に向けて書くことを意識してください。

 

 

ブログの書き方の基礎の基礎が学べた教材

 

漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットのバランス

この部分も読者はストレスを感じやすいです。漢字だらけの文章だと、全体的に固く見られたり、難しい印象を与えてしまいます。

 

ひらがなやカタカナが多すぎると、幼稚な文章もしくは、手抜きな文章等のイメージを与えてしまいます。アルファベットも同じですね。

 

文章を書く時に漢字・ひらがな・カタカナ・アルファベットはどうしても必要なので、バランスだけは気をつけてくださいね。

 

漢字を多く使うと、「文章全体が真っ黒」になりますし、ひらがな・カタカナが多いとスカスカな印象になってしまいます。ブログを書いた後、この辺りのチェックも忘れずにお願いします。

 

 

書いた後のチェックポイント

ブログが完成した後って、一刻も早く公開したいですよね。その気持ちは分かるのですが、書いた後は一旦、手を休めてチェックしてみましょう。

 

この時にチェックするポイントは上記の5つのポイントです。書いた文章を通して読むことで、修正ポイントが見えてきます。

 

読者の為を考えれば考えるほど、表現は気になります(笑) あなたのブログでのキャラもあるので、あなたらしく手直ししてくださいね。

 

 

まとめ

今回は「ブログを読みやすくする5つのチェックポイント」について書いてみました。実際に書く時のポイントについても解説しました。いかがでしたか?

 

書くことに夢中になりすぎて、難しい表現になったり、曖昧な表現をすると読者はストレスしか感じません。ブログを最後まで読んでもらう為にも、今回お伝えした5つのチェックポイントは意識してくださいね。

 

きっと、あなたのブログも少しずつ変化が出てきます。是非、試してくださいね。

 

 

編集後記

今回お伝えした5つのポイント・・・私のブログでは、モロに当てはまっていました(苦笑)

 

ブログを始めたばかりの頃は、格好良く知的な文章を書きたい一心でしたので、行間ナシ & 漢字だらけで窮屈なブログだったのです。

 

3ヶ月後に読み直した時には愕然としたのは、今では笑い話しています。自分が他の人のブログを読む時の気持ちになれば分かることだったんです。

 

今は当時よりは分かりやすくなったと思います。これからも今以上に分かりやすく伝わりやすい文章を目指して書き続けます。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

 

コメント

  1. ミラ より:

    こんにちは。
    自分ではなかなか気づきにくいポイントですね。
    ちょうど過去記事を見直そうとしていたので、参考になりました。

    • satoshi より:

      ミラ様

      いつもコメント頂きありがとうございます。
      過去記事の見直しの時こそ、
      今回の記事は役に立つと思います。

      色々書きながら試してくださいね。

  2. やすらぎ より:

    ランキングから来ました。
    ブログの書き方、ありがとうございます。
    気をつけるだけで、かなり変わりますね。

    • satoshi より:

      やすらぎ様

      コメント頂きありがとうございます。

      ブログは書き方次第で大きく変わってくる所が、
      面白いですよね。

      いきなりは上手く書けないかもしれません。
      ですが、書き続けると自信につながってきます。

      長期継続目指して頑張ってくださいね。

      これからも役立つ情報配信頑張ります。
      今後共よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました