あなたのブログは読まれない~3つのNOTを攻略する方法

広告

ライターの天敵「3つのNOT」を乗り越えろ!

ここを乗り越えると大きな可能性が広がるぞ!

いつもありがとうございます。Webライターのsatoshiです。

 

今回は【3つのNOTを攻略する3つの方法】について書いてみます。

 

突然ですが・・・あなたは、書いた「ブログは読まれない」と言う事実はご存知ですか?こんな書き方すると、あなたのやる気を下げてしまうかも知れませんね(汗)

 

ですが、安心してください。この記事を読むことで、最後まで読んでもらえるブログの書き方が分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

ライターを悩ませる3つのNOTとは?

書いたブログを読んで貰うには下記の【3つのNOT】を乗り越える必要があります。

 

 

あなたが乗り越える3つのポイント

1.読まない(Not Read)

2.信じない(Not Believe)

3.行動しない(Not Act)

 

基本的に読者は忙しいので、あなたのブログを最後まで読もうとしません。なので、最後まで読んで貰えるように仕掛けていく必要があります。

 

仮に、何とか最後まで読んでもらえたとしても、基本的に信じてもらえません。信用してもらう為に更に有益な情報を伝えます。

 

最終的に信じてもらえたとしても、読者は基本的に動こうとはしません。読者を動かすように誘導する必要があります。

 

【読まない・信じない・行動しない】の3パターンを順番に攻略する事がライティングの一連の流れになります。シンプルですが、物凄く重要です。順番を間違えるだけで、読者は瞬殺であなたのページを閉じてしまいますし、2度と来る事はないでしょう。

 

 

3つのNotを乗り越える方法

実は、この3つのNOT(読まない・信じない・行動しない)を攻略する事そのものが、ライティングのテクニックになります。色んな教材や書籍にも載っている立派なテクニックのことですね。

 

3つのNOTを攻略する手順

・読者の興味や関心を引く

・読者の信頼を獲得する

・読者を行動に導く

 

上記の3つが手順になります。他にも、やるべき事やテクニックはあるのですが、最初にこの3つの手順を意識することが何よりも優先です。

 

3つの手順が意識できると、実践に移しやすくなるんです。この3つの手順は時間かけてでも意識して使える様になってくださいね。次項で、それぞれの項目について詳しく書いてみます。

 

 

読者の興味や関心を引く方法

 

「読者の興味や関心がありそうな言葉を使う」

 

先ずは、「読者の興味や関心がありそうな言葉を使う」を意識して下さい。その為には、より明確なターゲットの選定が必要になってきます。ターゲットの事を知らなければ興味がありそうな言葉は出てきません。曖昧な言葉では興味を引く事すら難しいです。

 

ターゲットが明確になったら、次にターゲットになりうる人とコミュニケーションしてみる事ですね。具体的には会話(メール含む)の中で、じっくり話を聞きながら観察します。

 

その中で、ターゲットは「何を求めているのか?」・「何を恐れているのか?」・「どうなりたいのか?」を探る練習をしていきます。この練習を繰り返すことで、普段の日常生活でも相手のことがよく見えてくるようになります。

 

実際に読者が見えてくるようになれば、文章で読者の心に響く言葉で、タイトルや本文の冒頭(トップコピー)を書いてみましょう。最初から上手く書ける人はいないのでじっくり取り組んでくださいね。

 

ここでのコツは、自分の言葉で表現することです。表現の方法もたくさんあるので、とにかく繰り返し試すことが何よりも重要です。表現方法にコレと言った正解はないので、あなたが思い付いた表現は存分に試してくださいね。

 

 

読者の信頼を獲得する方法

読者の信頼を獲得するには、3つのポイントがあります。この3つのポイントを理解する事で次の「行動に導く方法」につながります。

 

読者の信頼を得るための3つのポイント

1.自信を見せる

2.共感する

3.夢を語る

 

では、それぞれの3つのポイントについて詳しく解説していきます。

 

自信をみせる

あなたが、人を信じる時の基準・・・何がありますか?話し方だったり、言い回し方だったり、実際に会って会話するならば、相手の表情なんかも判断基準になりますよね。

 

では、これが文章だったらどうでしょう?

 

・はっきりしない言い回し

・断言する場面で濁したり

 

他にもたくさんあるのですが、上記の文章・・・どこか逃げ道を作っているように感じませんか?!はっきりと言い切れていない文章を時々みかけます。

 

正直、上記の様な文章を書いてる人の言う事って信じたくないですよね。「~だと思う」や「~かもしれません」を頻繁に使う文章は、何となく怪しいですよね・・・

 

「~です。」や「~になります」とはっきり言い切った方が、読者には確実に読者に伝わります。更に読者の心を動かすには、「~です。だからお得なんです」「~になるので、その前に〇〇した方が絶対得策です」と一言を付け加えて、自信たっぷりで言い切ってください。

 

弱い文章は、必要以上に相手に伝わります。一度伝わるとその印象は中々覆りません。覆すには時間と労力が必要です。誤った印象を与える位なら、最初から自信満々で言い切った方が絶対に有利になってきます。

 

 

共感する

読者の話を「聞いてあげる事」です。聞き上手と言う言葉があるように、読者に寄り添って話を聞いてあげる事で共感が芽生えます。「~ですよね。」や「大変でしたね。その気持ちよくわかります」等で受け答えする事で共感が得られます。

 

読者の気持ちに寄り添う事が重要ですね。この時に余計な文章をダラダラ書くのは絶対ダメです。高圧的な言い方もダメです。とにかく、「読者に共感してあげる」を意識しましょう。

 

example

「私はアフィリエイトで月収100万円稼いでいます。」

 

と伝えたとします。この言葉を聞いた時の読者の心境は・・・

 

「マジか!!スゲー!!」って捉えてくれる方もいれば、「ん?なんか怪しくない?!・・・もしかして誰かを騙してるの?」みたいな捉え方をする人もいます。例えが極端でしたが、共感を得る為には・・・

 

共感を得るための文章
「アフィリエイトで月収100万円稼いでるとか怪しいし胡散臭いですよね?そう思われても仕方ないです。

 

と、文章の最後に共感を入れる事で、読者が抱えていそうな部分で、共感を得る事が出来ます。伝え方次第で様々な文章にできるんです。

 

読者に「この人、私のことを分かってくれてる」と感じてもらう事ができます。【共感】のスゴイ所ですね。

 

文章を書いていると、信じてもらえなさそうな文章はどうしても出てきます。そんな時は逆に先回りして、「信じてもらえないですよね?」や「~と思うあなたは正しい」等の共感を得る文章を意識してください。

 

読者の気持ちに寄り添う事が出来れば、あなたの信用は少しずつあがります。

 

夢を語る

夢を語るって聞くと、ちょっと照れくさかったり、恥ずかしがったりの感情が出るかもしれません。ですが、【あなたの想いをあなたの言葉で素直に届ける事】が信頼につながります。

 

例えば・・・

 

私が常に書いている4つの自由についてですが、単に1つの文章で「稼ぎ方の自由・経済的な自由・時間的な自由・ライフスタイルの自由を叶えたくて頑張っています」と伝えるよりは・・・箇条書きみたいなスタイルで書く方が続きを読んでもらいやすくなります。

 

箇条書きスタイル

・稼ぎ方の自由

・値段を気にせず好きなモノを好きな時に買える経済的な自由

・誰にも束縛されず、好きな時間に働き好きな時間に好きな事をする自由

・好きな場所に住んで好きな場所で仕事をするライフスタイルに自由

 

この4つの自由を叶える為に頑張ってます。

 

この様に伝えた方がより伝わります。ほんの少し言葉を足す事で夢は語れます。誇大表現はする必要ないので、あなたの言葉を足して、箇条書きスタイルで書くと、更に伝わりやすくなります。

 

 

読者を行動に導くテクニック

読者を行動に導く方法は3つあります。

 

読者を行動に導く3つの方法

1.行動する理由を与える

2.行動を邪魔するリスクや不安を取り除く(リスクリバーサル)

3.行動して欲しい内容を明記する(オファー)

 

それぞれ詳しく書いてみます。

 

行動する理由を与える

あくまで無理矢理行動させるのではなく、自然に行動してもらえる様な、理由をあたえる事です。この記事にタイトルですが、「あなたのブログは読まれない~3つのNOTを攻略する3つの方法」について書いています。

 

ライティングスキルとは正に、この「攻略」の部分になります。「3つのNOT】の本質が分かれば、文章は格段に書きやすくなります。教材や本にはまだまだ多くのテクニックが書かれていますが、最初に「3つのNOT」を理解することが最優先です。

 

最後まで読みたくなるような言葉を途中で盛り込む事で、最終的には行動させる事につながります。「行動する理由をあたえる」につながります。

 

・もっと知りたいから、最後まで読もうかな

・続きが気になるから、続きも読んでやろう

 

「~から」が理由になる訳です。読者が求めていそうな事を、ほんの少し取り入れる事で、読者の行動は大きく変わってきます。

 

にも、読者が行動したくなる様な理由を、たくさん与える事が出来ればいいのですが、慣れるまでは難しいですよね。たったの一言理由を付け加えるだけでも、行動に導く事ができます。

 

 

行動を邪魔するリスクや不安を取り除く(リスクリバーサル)

リスクリバーサルとは、行動を妨げる心理的な要因(リスクや不安等)を取り除いてあげる事です。人は何か行動をする時には多かれ少なかれリスクや不安な部分は付きまといます。そのリスクや不安な要素を取り除いてあげるのです。

 

例えば・・・メールセミナーの案内で考えてみます。

 

参加を考えている人の心配事

・初参加でも大丈夫かな

・値段に見合った価値があるんだろうか・・・

・他にどんな人が参加するんだろう・・・

 

 

等、多くの心配事が発生します。上記の心配事をリスクリバーサルを使って次のように答えると次の様になります。

 

 

リスクリバーサルを使った回答

・毎回、初参加の方はいらっしゃいますよ

・90%の人がお値段以上の価値があった。とご好評を頂いております

・参加される方は学生や主婦・会社員までと様々です

 

上記の様な安心させる言葉を付け加える事で必然的に行動してくれる人は増えてきます。リスクリバーサルを意識しながら書く文章は中々強烈です。どんどん取り入れて文章を書いていきましょう。

 

【映像は削除になりました】「よしこいの法則」~ライター泣かせの3つのNOTが攻略できる法則です
今回は「よしこいの法則 ~ライター泣かせの3つのNOTが攻略できる法則です」をテーマに書いてみました。この法則は現役セールスコピーライターが打ち立てた法則です。この記事では「よしこいの法則」の詳しい説明と、実際に私が使ってみて感じた事を1つの記事にまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

行動して欲しい内容を明記する(オファー)

最終的にきちんとオファーを出すことです。「〇〇して下さい」がオファーです。具体的に言うと下記の通りです。

 

具体的なオファー

・続きはこちら

・最後までお読みください

・購入はこちら

・登録はこちら

・ご意見、ご感想はこちらからお願いします

 

他にも探せばいくらでも出てくるのですが、上記の様に次に取って欲しい行動を明記することで、読者も行動しやすくなります。

 

基本的に読者はここまで明記しないと、あなたの想いは理解してくれません。しっかり明記する事で、読者も行動してもらえるようになります。

 

ここでの注意点ですが、強引な煽り口調や、誇大表現を使わないことです。読者は様々なページを読んでいるので、あなたが少しでも煽ったりすれば、すぐに気付きます。

 

誇大表現を感じると、すぐにあなたのページは閉じられてしまいますよね?!なので、書く時のイメージは、「読者の背中をソッと押してあげる」感じで書いてみてください。

 

この書き方が出来れば、読者は買わされたとは思いません。むしろ、「気がついたら行動してた」と、感じてもらえます。

 

ライティングの本当のテクニックの部分です。

 

 

今回のまとめ

今回は「あなたのブログは読まれない~3つのNOTを攻略する3つの方法」について書いてみました。具体的な書き方も併せて解説しました。いかがでしたか?

 

基本的に読者は・・・

 

・あなたのブログに興味はありません

・あなたの事を信用してません

・あなたから購入しようと思っていません。

 

この3つの壁を乗り越える為のテクニックがライティングスキルになります。「3つのNOT」が理解できたら、次は実際に文章を書きながら練習しましょう。

 

いきなり上手くは書けないので、日々のブログ更新で学びながら練習です。早速、今日から3つのNOTを意識して文章を書いてみてくださいね。

 

 

編集後記

過去の私・・・1度、コピーライティングを挫折しました(汗)ですが、「伝わる文章」や「最後まで読んでもらえる文章」を書きたいと、常に意識していました。

 

そこで出会ったのが「Webライティング」でした。今回お伝えした内容もWebライティングのやり方です。今回の内容が理解できると、ブログの書き方が変わってきます。最後まで読んでもらえる工夫も少しづつですが、出来るようになってきました。

 

 

【映像は削除になりました】「よしこいの法則」~ライター泣かせの3つのNOTが攻略できる法則です
今回は「よしこいの法則 ~ライター泣かせの3つのNOTが攻略できる法則です」をテーマに書いてみました。この法則は現役セールスコピーライターが打ち立てた法則です。この記事では「よしこいの法則」の詳しい説明と、実際に私が使ってみて感じた事を1つの記事にまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

今後も確実に私の武器にするために、しっかり書きまくって、自分のスキルにします。このページをご覧のあなたも、今日から【3つのNOT】を乗り越えて、読者の信頼を得ながら、最後まで読んでもらえる文章を書きはじめてくださいね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました