ライティングのコツ

ブログでは簡単な言葉を選んで使おう

実は、初心者がブログで間違いやすいポイントの中に「ブログで使う言葉」があります。初心者なので、知っていることを書こうとするのですが・・・ついつい難しい言葉になっていませんか?

 

この記事では、あなたが上記の様な間違いを避ける為の「簡単な言葉を選んで使おう」について解説します。更に、簡単な言葉を使って得られるメリットもお伝えします。

 

是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

読者は何も知らない

 

最初に勘違いしやすいポイントがあります。そのポイントとは「専門家もしくは、専門家に近い人が読んでくれている」と、思い込んでいることです。

 

読者の中には専門家や、専門家に近い人もいるかもしれません。ですが、あなたのブログに来てくれる、殆どの人は初心者もしくは、駆け出しの○○(仕事の内容です)な人なんです。

 

もっと、分かりやすく言うと「まだ何も知らない人」なのです。

 

 

 

カッコいい文章はいらない

ついつい、読者に対してカッコつけようとします。難しい言葉や言い回しなどにあからさまに出てしまいます。

 

それよりも、分かりやすい言葉や言い回しをした方が、明らかに伝わりやすいんです。あなたの言葉や言い回しを読んだ、専門家も「オッ!」と、一目置いてくれる様になります。

 

なので、あなたが専門分野の説明をする際には、できるだけ「簡単な言葉」を選んで使ってくださいね。

 

簡単な言葉とは・・・

ライティングの本で言われている「簡単な言葉」とは、次の通りです。

 

簡単な言葉とは

・小学校5年生の女の子でも分かる言葉

・漢字を使い過ぎない文章

・適度に平仮名・カタカナを織り交ぜる

 

他にもあるのですがあ、上記の3点だったら、あなたもイメージしやすいと思います。実際にイメージは出来るけど・・・書くのは難しいもしくは、書くのが恥ずかしいと感じる人が多いです。

 

過去の僕も、全く同じ考えでした(笑)「何で僕が小学生に説明しないといけないの?!そんな文章は恥ずかしくて書けねぇ~よ」・・・と、いつも考えていましたw

 

 

実際に小学生に向ける気持ちで書くとメリットしかありません

 

文章の分かりやすさは、今まで書いてきたモノよりもはるかに分かりやすかったんです。この違いには、はっきりいってかなりの衝撃を受けました。

 

書き続けることで、恥ずかしさもなくなっていたことにも驚きました(笑)更に驚いたことは、伝え方を考える癖がついたことですね。

 

この繰り返しで「複数回伝えることの大切さ」に気づきました。新たな気づきだらけで、メリットしか感じられませんでした。

 

因みに分かりやすい文章のお手本となる本があります。

 

著者:松尾茂起 / 出版社:株式会社インプレス / 出版日:2016年11月11日

 

この本を読んだことがある人なら分かると思います。初心者でも分かりやすい内容で書かれているので、まだ読んだことがない人は、参考までに読んでみてくださいね。

 

因みに僕も、この本にはかなり助けられました。今でも、時々読んでいます。

 

 

 

シンプルで分かりやすい文章を嫌う人はいない

有名なコピーライター「ジョン ケーブルズ」は次の言葉を残しています。

 

参考

どんなに教養の高い人でも、シンプルな言葉に憤慨する人はいない。

それどころか(シンプルな言葉は)、多くの人に理解してもらえる唯一の言葉なのだ

~ジョン ケーブルズ~

 

僕も全くの同感です。専門家らしい言葉よりも、分かりやすくシンプルな言葉の方がよく理解できました。実際に分かりやすい言葉を意識して書くことで、相手の理解度も大きく変わった感じがします。

 

このページをご覧のあなたも早速、今日から「簡単で分かりやすい言葉」を選んで使ってくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「簡単な言葉を選んで使おう」をテーマに解説しました。「簡単な言葉・分かりやすい言葉とは」についてもお伝えしました。いかがでしたか?

 

この作業も、すぐに出来る・・・訳ではありません。繰り返し書き続けることで少しずつ身につきます。その為にも早速、今日から「簡単な文章・分かりやすい文章」を意識して書き始めてくださいね。

 

 

 

編集後記

僕は、恥ずかしながら「分かりやすい文章」の意味が分かりませんでした(汗)むしろ、小学生に向けた文章を書く方が失礼なのでは?!と、本気で考えていたくらいです。

 

ですが、今回の内容と紹介した「沈黙のWebライティング~マーケッター ボーンの逆襲」を読んでから、考え方がガラッと変わりました。

 

ここから、僕の文章に変化が出始めたのは今でも覚えています。このページをご覧のあなたも是非、試してくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

 

-ライティングのコツ
-, , ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.