ライティングのコツ

ブログの文章はコンパクトにまとめよう~圧倒的に伝わる文章を書く為の11のチェックポイント Vol.7~

ダラダラ長く書かれた文章は読まれません。相手にしっかり読んでもらいたいのであれば、コンパクトにまとめましょう。

 

チャコちゃん
そうは言っても、ついついダラダラ書いてしまうんだよ・・・
なるほど。まとめ方にも色々あるので、これから教えるね。
satoshi

 

いきなり言われても、上手くコンパクトにまとめることって難しいと思います。この記事では、コンパクトにまとめるコツについて解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

文章をコンパクトにまとめる理由

 

文章をコンパクトにまとめる理由は2つあります。

 

2つの理由

1.伝えたい内容を鮮明にするため

2.コンパクトな文章でブレることばくしっかり伝えられる

 

ダラダラした文章で書くと、上記の2つの内容がぼやけてしまいます。読んでいる人も結局、何が言いたいのか分からないので、あなたのページから去ってしまいます。

 

次項で、上記2つの理由について解説しますね。

 

 

伝えたい内容を明確にするため

伝わらない文章の大きな特徴は、伝えたい内容・伝えるべき内容が明確になっていない傾向があります。

 

・何を伝えるのか

・それを伝える理由は?

・誰に伝えるのか?

 

この辺りを書き出すことで、相手にしっかり伝わる文章が書けるようになります。まずは、上記の3点についてじっくり考えてくださいね。

 

 

コンパクトな文章でブレることばくしっかり伝えられる

前項で書き出した内容に肉付けしていきます。ここで気をつけて欲しいポイントは、文章をコンパクトにまとめることです。

 

書き出した項目に対して、しっかり書こうとすると・・・文章はどんどん肥大化します。肥大化とは、文章のボリュームのことです。

 

一見「文字数が増えて長文になる」と、考えてしまいがちですが。項目別でダラダラ書かれた内容は間違いなく読みにくいです(汗)

 

読みやすい文章にするためにも「コンパクトにまとめる」を、普段から意識してくださいね。

 

 

 

文字数が少ない記事になりそうな時の対処法

 

ブログ初心者・駆け出しブロガーが心配になりがちなのが、記事のボリュームですね。記事の文字数や長さは、どうしても気になると思います。

 

その心配は無用なので安心してください。記事のボリュームを増やす方法は3つあります。その3つとはこちらです。

 

 

記事のボリュームを増やす3つの方法

・他に伝えるべき内容・伝えなければならない内容を探す

・お客さまの声や、身近で○○を試した人の声

・自分自身の経験・体験

 

あなたは最初に書き出した内容をコンパクトにまとめましょう。その時に、記事のボリューム不足を感じたら上記の3つの項目から更に「書くべき内容」・「伝えるべき内容」を書き出しましょう。

 

 

書き出す時のコツ

書き出す時のコツですが、先ずは無心で思いつく限りの内容を書き出すことです。(最初からできればいいのですが・・・)この段階で、誰かに見せる訳ではないので、恥ずかしさなんか関係なく書き出してください。

 

 

書き出したら書くべき内容を選ぶ

書き出したら、次のステップで、書き加える内容を選びます。全部書いてもいいのですが、記事全体がコンパクトにまとまりいくくなるので、注意が必要です。

 

あなたの届けたい相手を思い浮かべながら「どんなことが知りたいんだろう*」・「今必要なモノは何なのか?」を考えることで今、伝えるべき内容が見えてきます。

 

書く内容が決まったら、ダラダラ書かずにコンパクトにまとめて仕上げてくださいね。

 

 

短くコンパクトにまとめた文章も集めると強い記事になる

 

短い文章でもたくさんの項目を集めることで、かなり強い記事になります。この書き方を意識することで、記事の修正やリライトもかなり取り組みやすくなるのでお勧めしておきます。

 

慣れるまでは少し大変さを感じるかもしれません。でも、安心してください。繰り返し書くことで、確実にコンパクトにまとまった文章が書けるようになるので、コツコツ続けてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「文章はコンパクトにまとめよう~圧倒的に伝わる文章を書く為の11のチェックポイント Vol.7~」をテーマに解説しました。コンパクトにまとめる理由と、文章を書く時のコツもお伝えしました。いかがでしたか?

 

コンパクトにまとめても、しっかり伝わる文章が書けるようになります。その為にも、コツコツ書き続けることが重要です。あなたも早速、今日からチャレンジしてくださいね。

 

 

 

編集後記

僕がブログ再チャレンジを始めた頃は、1000文字書くのも辛かったです(笑)1000文字にするために、コンパクトな記事どころか、肥大化した分かりにくい文章を書いていました。

 

その様な目的で書かれた記事は当然、読んでもらえるハズもないですよね。PV数も増えることなく、静かなブログになっていました。

 

そこで、今回お伝えした考え方と、書き方を真似することで、少しずつですが、コンパクトな文章が書けるようになったのです。

 

今では、この書き方でリライトも出来るようになりました。大きな収穫でした。今では、僕のメインの書き方になっています。因みに、この書き方は、どんな記事でも使えるので、あなたも是非、チャレンジしてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-ライティングのコツ

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.