次へ

ライティングのコツ

インプットするなら読書が断然お勧め~読書から得られるメリット~

ブログを長く運営するなら、知識のインプットが重要になります。今の時代は様々な方法でインプットできる便利な時代になりましたね。その中からお勧めしたい方法は読書です。

 

この記事では、「読書で得られるメリット」と「成果につながる本の読み方」について解説します。あなたが、この記事を読むことで、読書の魅力と威力に気づくことが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

読書には大きな魅力と威力があります

今の時代に読書って・・・古くない?!・・・こんな声が聞えてきそうですね。今の時代だと、本以外からでも様々な情報を手に入れることができるのも事実なので、仰っている意味は分かります。

 

ですが、読書から得られるメリットって意外と大きな魅力があるんです。更に読書から得た知識やノウハウはかなりの威力があることに気がつきます。この威力は、仕事でもプライベートでも役立ちます。では、次項で読書で得られるメリットから解説していきますね。

 

 

読書で得られるメリット

 

読書はたくさんのメリットが得られます。実際に僕が感じたメリットは次の通りです。

 

読書で得られる5つのメリット

  • 知識が増える
  • 新しいヒントやアイデアに出会える
  • 文章力が身につく
  • 思考力が身につく
  • ブログネタに困らない

 

他にもあるのですが、本を読んで得られたメリットの中でも大きいポイントが上記の5つでした。次項でそれぞれのメリットについて解説していきますね。

 

 

メリット1:知識が増える

本を読む目的にもよりますが、本を読むことで確実に知識が増えます。あなたのビジネスのジャンルに沿った本を読むことで、実践に生かすことが出来るんです。

 

本には、ネットの中の情報では知り得ない情報がたくさん詰まっています。たくさん詰まった情報の中から、あなたが知りたい情報から学べるのも読書に素晴らしいところですね。

 

 

 

メリット2:新しいヒントやアイデアに出会える

既に周知の情報だったとしても、本の著者の考えはそれぞれ違います。本を読むことで著者の考え方や言い回し方はかなり参考になります。じっくり観察することで、新しいヒントやアイデアが浮かんでくることもあります。

 

この事実も、本を読む人にしか分からないですね。しっかりインプットすることで、新たなヒントやアイデアが浮かび上がってきます。その為にも、本は読み続けたいですよね。

 

 

メリット3:文章力が身につく

こちらも本を読むことで身につくスキルですね。文章も書く人によって、表現や言い回しはそれぞれ違います。今、読んでいる本の著者の文章が好きだったら、その文章を真似することで、あなたの文章力になります。

 

文章力は、これからの時代では必要不可欠です。本を読む事で身につきますし、書くことで確実に身につきます。文章力は仕事以外でも使えるスキルなので是非とも、身につけたいですね。

 

 

メリット4:思考力が身につく

人は考える力も必要です。こちらも本を読むことで鍛えることが出来ます。著者が、どういった意図で、その文章を書いたのか?など、考えることができる環境が本の中には詰まっています。

 

思考力を鍛えると、今までとは違った切り口から情報を見ることができます。他の人とは違う情報を届けることだって出来るんです。考える力も、人生では必要なスキルなので、本を読みながら鍛えてみてください。

 

 

メリット5:ブログネタに困らない

あなたの専門ジャンルの本を10冊読めば、ブログを100記事以上書けます。いや・・・それ以上書けそうですね。他にも10冊分の書評記事も書けますし、アフィリエイトのリンクを貼れば、そこから収益につながります。

 

本を読むことで、ブログネタはたくさん出てくるので、ブログを書いている人にはお宝になります。ネットの情報みたいに、もう1回見たいと思っても見つかりませんよね?でも、本なら手元にあるので、いつでも読み返せます。

 

 

上記の5つは、僕が実際に感じたメリットです。あなたも色んな本を読んで、あなたならではのメリットを感じて欲しいです。

 

では、次項で効果的な本の読み方について解説しますね。

 

 

 

効果的な本の読み方

 

本もただ読むだけだと中々、覚えたり使うのは難しいです。そこで、僕が試した効果的な読み方も載せておきます。次項で実際に試した読み方について解説します。

 

僕が試した読み方は次の通りです。

 

効果的な本の読み方

  • 気になるところから読む(1度に全部読むことに拘らない)
  • 気になるところをメモしながら読む
  • 本を読みながらアウトプットする

 

効果的だと感じた読み方は上記の3つです。次項でそれぞれの読み方と、読んで感じた事をお伝えしますね。

 

 

気になるところから読む(1度に全部読む事に拘らない)

1冊の本全部が、必ずしも役立つとは限りません。なので、目次を見ながら気になる所を読んでみてください。この繰り返しで、気がついたら1冊読み終わってた・・・なんてことがたくさんあります。

 

僕がこの方法に辿り着いたきっかけは元々、読書とは縁がなかったからです。インターネットで検索する要領で、本を読み始めたのがきっかけでした。今でも、この読み方で知識・ノウハウをインプットしています。

 

気になるところをメモしながら読む

前項の補足になるのですが、気になるところから読むので、メモを師ながら読むと効果的ですね。メモ帳やノートでもいいですし、もちろんスマホにメモするのも全然ありです。

 

メモをすることで、あなたの頭の中に記憶として残るので効果的な読み方だと感じています。また、メモしながら読む癖がつくと、新たなアイデアやヒントが思いつきます。読書+メモのスタイルをこの機会に身につけてくださいね。

 

 

本を読みながらブログに書く(アウトプット)

このスタイルは実践している人が多いかもしれませんね。本を読みながらブログを書くことで、あなたの記憶にばっちり残ります。ただ読んだだけでは、すぐに忘れてしまいますが、ブログに書くこと(アウトプット)で、しっかり頭の中に残ります。

 

一度覚えてしまえば、繰り返し使うことでより深く理解できる様になります。あなたが読んだ内容をしっかり覚えたいのであれば、何回もアウトプットしてくださいね。

 

今の時代はアウトプットできる所はたくさんあります。ブログやSNSは、ポピュラーですね。他には、あなたが学んだことを家族や友達に伝えることもアウトプットになります。あなたならではの方法で誰かに伝えてくださいね。

 

 

 

同じ本を繰り返し読むとより深く学べる

最近は1冊読んだら即メルカリへ出品みたいな傾向にあるのですが、個人的にはお勧めできません。その理由は、同じ本を繰り返し読むことで、より深く理解できるからです。

 

なので、僕は手に入れた本はまだ手放していません。(そろそろ本棚がヤバい状態になってます・苦笑)

 

中には、内容的に残念な本もあります。じゃあ、その本を売っちゃえば?!って言われるのですが、自分が残念に感じた本を売るのは・・・人として気が引けます。なので、こっそり捨てたことはあります。

 

読んだ本を読み返すことで、新たな気づきや発見があります。毎回、この気づきや発見には驚かされます。この感覚はすごく充実した気持ちになれるので、あなたにも体験して欲しいですね。

 

 

 

 

読書に年齢は関係ない

 

僕の友人が「俺、もう歳だから今更、読書なんて出来ないよ・・・」こんな事を言っていました。その友人とは十数年来の付き合いで、年齢も近いです。

 

でも、いい大人なので、ある程度の感じは読めます(笑)なので、この年齢でも読書ができないことはありません。実際に本屋さんに行ってみると、年配の人が本を探しています。

 

なので、あなたの年齢が高くても問題ありません。この機会に読書を始めてくださいね。本は宝の山なので、お勧めしておきますね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「インプットするなら読書が断然お勧め~読書から得られるメリット~」をテーマに解説しました。併せて、学びに効果的な読み方もお伝えしました。いかがでしたか?

 

本は宝の山です。その宝は本を読んだ人でしか手にすることはできません。本を読む事で、本当にたくさんの事が学べるので、あなたもこの機会に読書を始めてくださいね。

 

最初は、あなたの専門分野の本を5冊以上読んでみましょう。この5冊を読んで、読書の魅力と威力を感じてくださいね。きっと、新たな自分に出会えるのでお勧めしておきます。

 

 

 

編集後記

僕が読書に目覚めた時は、1冊全部読むことに拘っていました。と、言うのも1冊全部読まないと、理解できないのでは?!と感じていたからです。

 

でも、その読み方は効率的ではない事に気がつきました。そこから、必要なところ・読みたい所から読む癖が身につきました。今では、1冊丸々読んだ本の数は少ないかもしれません(笑)

 

でも、この記事でもお伝えした通り、何回も繰り返し読んでいるので、少しずつですが読破に近づいている様な気がします(笑)これからも読書とは気長に付き合っていきますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-ライティングのコツ