【リニューアル版】はじめてのWordPress~安全・快適にブログを始めるまでの説明書~

広告

はじめてのWordPress・・・

と、言うことで、WordPress開設までの説明書を作ってみました。私がブログを始めた当初は、1つのマニュアルでWordPressを始められる資料は少なかったので、私自身で作ってみました。

 

このマニュアル通りにブログを開設すれば、あなたの作業はかなり軽減できると思います。最低限、必要な機能は取り入れています。

 

最初はこれだけあれば大丈夫です。更に上手く使いたい人向けに、さまざまな機能を載せています。あなたの役に立ちそうな部分だけでも読んでくださいね。

 

尚、こちらのページは今後も進化していきます。気になる人はこれからの更新も楽しみにしておいてくださいね。では、早速、準備していきましょう。

 

WordPressを始める時に必要なモノ

特別な何かが必要・・・と、言う訳ではありません。ですが、必要なモノが2つあります。その2つとは「ドメイン」と「レンタルサーバー」です。最初に、この2つを準備するだけで、WordPressを始めることができます。

 

ドメインとレンタルサーバーは費用が掛かります。費用は業者によって金額の差があるのですが、月額250円~使えます。ドメインは初年度は1000円くらいで使えます。

 

いざ、WordPressを始めると、他にも欲しいモノが出てきます。あなたのお小遣いの状況に合わせて追加すれば大丈夫なので、まずは「ドメイン」と「レンタルサーバー」を準備してくださいね。

 

私がお勧めするレンタルサーバーとドメインを取得するサイトを載せておきます。あなたが選ぶ時の参考にしてくださいね。

 

【レンタルサーバー】ロリポップの登録からWordPressの設置までまとめてみました。
この記事では、レンタルサーバーの「ロリポップ」の登録手順と、登録後のWordPressの設置までを図解入りでまとめてみました。初心者だと、この作業はどうしても難しく感じてしまいます。ですが、図解入りであれば、じっくり取り組むことができるので、この機会にあなたの是非、チャレンジしてくださいね。では、はじめます。

 

【レンタルサーバー】格安のリトルサーバーのレビュー
この記事では、格安のレンタルサーバー「リトルサーバー」について書いてみました。使い勝手・費用面・サービス内容・サポート内容と、どれを見ても問題無さそうですし、快適に使えそうな印象でした。サポート体制も素早く対応してくれるので、始めての人も安心できると思います。詳しく解説したので是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

【WordPress】ムームードメイン登録の説明書
今回は比較的安価でドメインが取得できると評判の「ムームードメイン」について図解入りで書いてみました。この記事を読むことで、初心者の方でも簡単に登録ができます。これからドメインの取得を考えている人は是非、最後まで読んでみてくださいね。では、はじめます。

 

 

WordPressを開設後にする一番最初の設定

WordPressを開設したら、すぐにブログを始められます。ですが、最初に設定をしておいた方が、断然使いやすくなるので、ます一番最初にする設定について書いておきます。

 

ここでの設定は2つです。「一般設定」と「パーマリンク設定」です。この2つの設定を先に済ませて起きましょう。手順は下記のページで解説しています。よかったら参考にしてくださいね。

 

【WordPress】ブログ開設後にする一番最初の初期設定
せっかくブログを開設したのですから、しっかり初期設定していきましょう。この記事では、絶対外せない初期設定wp図解入りで開設しました。初心者のあなたでも、取り組みやすい内容だと思います。この機会に是非、初期設定を完成させてくださいね。では、はじめます。

 

 

ブログらしく作っていきましょう

過去に無料ブログを使ったことがある人なら分かると思います。WordPressを開設してすぐの状態は全くブログたしくありません(笑) なので、まずは見た目をブログっぽくしていきます。

 

ここでやる事は「サイドバー」の構築です。構築と聞くと難しく感じるかもしれませんね。でも、安心してください。WordPressの機能の中に「ウィジェット」と呼ばれるパーツがあります。こちらを使うことで、簡単に「サイドバー」を構築できます。

 

サイドバーの構築に正解はありません。なので、この記事では必要最低限のパーツをお伝えしておきます。

 

この段階で準備しておいて欲しいウィジェットは下記の6つです。

 

・プロフィール

・人気記事

・カテゴリー

・お問い合わせフォーム

・最新記事

 

ウィジェットの追加方法はとっても簡単です。下記のページで詳しく解説しているので参考にしてくださいね。

 

【WordPress】ブログのサイドバーにウィジェットを追加しよう。
今回はブログのサイドバーに設置するウィジェットについて書いてみます。ウィジェットであなたのブログをアピールする事も可能です。記事では、必要最低限のウィジェットのそれぞれの役割と、設置方法まで詳しく解説しました。あなたも、この機会にサイドバーを見直してくださいね。では、はじめます。

 

 

ここまでの設定で、ブログとしての機能は揃いました。無料ブログとほぼ同じ位の機能は備わっています。でも、WordPressはこれだけでは終わりません。WordPressにはプラグインと言う素晴らしい機能があるんです。

 

種類は本当にたくさんあるので、あなたの使い方に合わせて色々試してくださいね。次項で、一番最初に取り入れて欲しいプラグインについて解説していきます。

 

 

WordPressにプラグインを装備しよう

プラグインを装備することで、あなたのブログは強くなりますし、作業効率も良くなります。ですが、プラグインも入れすぎるのは逆に、作業効率が悪くなるそうです(私はまだ感じたことないのですが・・・)

 

なので、このページでは、WordPress初心者が一番最初に入れておくべきプラグインを紹介しておきます。

 

・Akismet Anti-Spam:悪質なログイン・コメントを防いでくれるプラグイン

・SiteGuard WP Plugin:悪質なログインを防いでくれるプラグイン

・TinyMCE Advanced:文字の入力を補助してくれるプラグイン

・Ewww Image Optimizer:写真や画像を自動で圧縮してくれるプラグイン

・Google XML Sitemap:サイトマップを作製してくれるプラグイン

・WordPress Ping Optimizer:ブログ更新時にpinを自動で送信してくれるプラグイン

・Contact Form 7:読者からの連絡を受けることができるプラグイン

 

少なくとも、上記に挙げた6つのプラグインを導入することをお勧めしておきます。理由は、それぞれのプラグインの解説の際にじっくりお伝えします。では早速、次項よりプラグインについてお伝えします。

 

 

Akismet Anti-Spam

こちらのプラグインはスパムを防いでくれるプラグインになります。WordPressは世界中で使われているサービスです。当然、何か悪戯や嫌がらせ・迷惑行為をしてくる人がいます。

 

その中から、こちらのプラグインを設定しておくことで、スパムコメントなどを未然にシャットアウトしてくれます。私がWordPressを始めた当初、このプラグインの設定が出来ていなかったせいで、毎日2~300通以上のスパムメールが届きました。

 

英語のメールが大量に来るのは中々の恐怖でした。このページをご覧のあなたは忘れずに設定しておいてくださいね。設定は下記のページで図解入りで解説しているので参考にしてくださいね。

 

【WordPress】Akismet Anti-Spamはスパム対策に優れたプラグインです。
スパム対策に優れたプラグインの紹介です。WordPressを解説した当初から入っているプラグインなので、ご存知の方も多いと思います。この設定をするだけで、スパムメールと、スパムコメントはかなり防げます。安全対策の為に、今すぐ設定してくださいね。では、はじめます。

 

 

SiteGuard WP Plugin

こちらもセキュリティに関するプラグインです。WordPressは世界中が舞台になるので、不正なログインを試みてくるチャレンジャーがいます。不正にログインをされてしまうと、プログラムを書き換えられる可能性も充分に考えられます。

 

上記のうような悪質なユーザーは未然に防いで安全で快適なブログ運営を楽しみましょう。プラグインの導入から設定まで、下記の記事にまとめてみました。是非、参考にしてみてくださいね。

 

【WordPress】悪意のある怖いログイン・・・SiteGuard WP Pluginで撃退しよう。
今回は「【WordPress】悪意のある怖いログイン・・・どの様に対処していますか?!」をテーマに、今の現状から対策方法を1つの記事にまとめてみました。インストールから設定まで図解入りで解説しました。あなたがこの記事を読むことで、今よりも安全・安心してブログの運営が出来るようになります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

上記2つのプラグインでセキュリティは、ほぼ大丈夫だと思われます。私は「Akismet Anti-Spam」だけで対策していたのですが、悪意のあるログイン試行が増え続けたので、2つ目のセキュリティ対策で「SiteGuard WP Plugin」を導入しました。悪意のあるログイン試行は無くなりました。

 

今の所、2つのプラグインで、セキュリティ対策は充分だと思います。他に恐怖を感じたら、改めてプラグインを追加しますね。続いて、ブログの運営を手助けしてくれるプラグインを2つ入れていきます。

 

 

 

TinyMCE Advanced

このプラグインを入れなくても、文字の入力は出来ます。が、すごくシンプルな入力しか出来ません。そこで、このプラグインの登場です。こちらのプラグインを使うことで、文字の入力は普通に出来るだけでなく、様々な文字の装飾機能が使えるようになります。

 

今の時代のブログは、魅せることも大切な要素なので、最初から準備しておきましょう。使い方は下記のページに載せています。是非、参考にしてみてくださいね。

 

【WordPress】TinyMCE Advancedは文字入力補助のプラグインです。
文字入力はブログを書き続ける為にも使いやすくしたいですよね。今回、紹介するプラグインを使うことで、文字入力がものすごく簡単 & 便利になります。図解入りで解説しているので是非、この機会にあなたのWordPressに取り入れてくださいね。では、はじめます。

 

 

 

Ewww Image Optimizer

こちらのプラグインは強制ではありません。ですが、あなたが長期間、ブログを運営するのであれば入れておいた方がいいプラグインです。こちらのプラグインは、ブログに使う写真や画像を自動で圧縮してくれます。

 

写真や画像も容量が大きすぎると、サイトの表示速度が遅くなってきます。表示が遅くなるとGoogleからの評価に関わってくる恐れがあります。たったこれだけのことで、Googleの評価を下げるのはもったいないので、この機会に導入・設定をしておきましょう。

 

画像最適化のプラグイン「EWWW Image Optimizer」の使い方
今回はWordPressのプラグイン「EWWW Image Optimizer」の使い方をテーマに解説します。このプラグインを使うことで、ブログで使っている写真や画像が最適化されます。サイトの表示速度にも関連してくるので、この機会にプラグインの導入を検討してみてください。あなたが、この記事を読むことで、ぷ安居院のインストールから設定・使い方まで分かります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

上記の2つが、WordPressを運営する際に助けてくれるプラグインになります。ブログを運営する上で役に立つプラグインは他にもあるので、あなたの必要に応じて取り入れてみてくださいね。

 

続いて、ブログを更新した時に助けてくれるプラグインを2つ紹介します。

 

 

Google XML Sitemap

こちらのプラグインも必須です。このプラグインは1度設定しておくだけで、サイトマップを自動で作ってくれます。しかも、Googleにも自動でお知らせしてくれる機能まで備えている優れものです。

 

Google XML Sitemap~自動でサイトマップを作ってくれるプラグイン~
今回は「Google XML Sitemap~自動でサイトマップを作ってくれるプラグイン~」をテーマに解説しました。インストール・設定・サーチコンソールへの送信まで図解入りでお伝えします。あなたが、この記事を読むことで今日からすぐ使えるようになります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

WordPress Ping Optimizer

こちらのプラグインを使うことで、あなたがブログを更新したら自動でお知らせをしてくれます。お知らせする送り先も自分で登録できるので、あなたの書いた記事が表示されるスピードが格段に早くなります。

 

使い方は下記のページに図解入りで載せています。是非、参考にしてみてくださいね。更新をお知らせするプラグインに「Websub/PubSubHubBub」と、言うプラグインがあります。インストールして有効化するだけで使えるので、併せて導入しておきましょう。

 

【WordPress】WordPress Ping Optimizerは正しいPING送信をしてくれるプラグインです。
今回はPingを一括で送信してくれるプラグインについて書いてみます。Pingに関しては、賛否両論ですが、ブログを始めたばかりの初心者でも、簡単に取り入れる事ができるのでお勧めしています。この記事では、プラグインのインストールから設定までを図解入りで解説しました。この機会に是非、試してみてくださいね。では、はじめます。

 

 

Contact Form 7

こちらのプラグインを導入することで、読者からのメッセージを受け取ることが出来ます。ここで作るブログはビジネスで使うので、連絡先は必要です。連絡先を載せるのに抵抗を感じる人も居るかもしれませんね。

 

でも、こちらのプラグインはスパムを自動で排除してくれる機能が備わっています。ブログのセキュリティにもつながるので、この機会に導入しておいてくださいね。

 

 

【WordPress】Contact Form 7の設置から設定・スパムメール対策まで1つの記事にまとめました。
今回はブログの基本パーツのプラグイン「Contact Form 7】について書いてみました。インストールから設置・設定まで図解入りで解説しています。更には、スパムメールを対策する方法まで図解入りで解説しています。ブログを安全に運営したい人は是非、こちらの記事を読んで設定してみてください。では、はじめます。

 

 

ここまでの設定お疲れさまでした。これで、安全で快適にブログを始めることが出来ます。後は、あなたのペースでブログ記事を積み上げてくださいね。

 

そこで、ブログを長期間運営する為に、解析機能もこの機会に導入してみましょう。解析機能も無料で使えるので、安心して導入してくださいね。

 

 

ブログを解析してくれるツールを導入しよう

解析機能は、途中からでも導入することが出来ます。が、最初から導入しておいた方が、しっかりデータを取ることができるので、早急に取り入れる事をお勧めしています。こちらで案内するツールは2つです。

 

・Googleアナリティクス

・Googleサーチコンソール

 

この2つですね。次項でそれぞれのツールの解説と取り入れる手順を案内します。

 

 

Googleアナリティクス

こちらのツールを導入することで、あなたのブログのアクセスを解析することができます。どんなユーザーが来てくれたのかが分かります。年齢・性別・国別などのユーザーデーターが集められます。

 

他にもユーザーが来てくれた時間帯も表示してくれるので、ブログ更新の戦略も見直しが出来ます。データはあるに越したことはないので、早めに導入しておきましょう。

 

ツールはGoogleが提供してくれているので、安心・安全に使えるので是非、この機会に取り入れておいてくださいね。取り入れる手順は下記のページで解説しているので参考にしてくださいね。

 

【2020年最新版】Googleアナリティクスの始め方~WordPressに設置する手順~
この記事では、Googleアナリティクスの登録~あなたのWordPressのダッシュボードに設置するまでの具体的な方法を図解入りで解説しました。この設定を済ませておくと、ブログのデータをWordPressのダッシュボードで確認できるようになります。是非、この機会にアナリティクスをWordPressに設置してくださいね。では、はじめます。

 

 

 

Googleサーチコンソール

こちらのツールも解析ツールです。あなたのブログに来てくれたユーザーは「どこからアクセスしてくれたのか?」や「どんなキーワードで検索されたのか?」等のデーターを集めることができます。

 

前項のGoogleアナリティクスと連動させることで、かなり強力なデーターを集める事が可能です。こちらも早めに導入することで、ブログの動きが把握できるのでお勧めしておきます。導入方法から設定までを下記のページにまとめました。是非、参考にしてみてくださいね。

 

【Google】サーチコンソールの使い方~登録する方法・インストールまで図解入りで解説します~
Googleが無料で提供してくれている解析ツールの【サーチコンソール】の登録から設置までを図解入りで解説しました。一見、取り組みにくそうなイメージですが、じっくり進めることで、確実に設置することができます。今後のブログ運営に大きな影響を与えてくれるツールなので是非、この機会に設置していきましょう。では、はじめます。

 

 

キーワードプランナー

このツールを使いこなせるかどうかで、あなたのブログの成長度に大きく影響します。キーワードプランナーは無料で使えます。登録は少し面倒くさいのですが、焦らず取り組めば確実に設定できるので、諦めずチャレンジしてみてくださいね。

 

キーワードプランナーの登録から使い方までの説明書

【Google】キーワードプランナー~キーワード選定の最強ツールです。
この記事ではキーワードプランナーを始めるまでの具体的な手順を図解入りで解説しました。キーワードプランナーを上手く使えると、あなたのブログに読者を集めることが出来るようになります。ブログ・アフィリエイト・・・様々な場面でキーワードは威力を発揮します。是非、この機会に使ってみてくださいね。では、はじめます。

 

これで、ほぼ準備は完了です。WordPressには本当に様々な機能が無数にあります。他社のサービス(Google等)と併用させることで、あなたのブログは確実に武器になってくれます。

 

今後は、あなたが実際にブログを運営しながら、必要な機能を積極的に取り入れてください。

 

他にも便利そうな機能があれば、こっそり教えてくださいね(笑)続いて、設置しておいた方がいいプラグインや機能をお伝えします。あなたの用途に合わせて導入していきましょう。

 

 

まだまだ便利そうな機能がたくさんあるよ

前項までで、安全にブログを始める準備が整いました。でも、WordPressの機能はこんなモンではありません。他にも、たくさんの機能があるので紹介しておきます。

 

余裕があったら是非、チャレンジしてみてくださいね。

 

ブログデザインを変えよう

ブログのデザインを変えて楽しむのもWordPressなら結構、簡単にできるのも大きな魅力ですね。無料で気軽に変更することも出来ますし、有料でがっつり本格的な機能とデザインを兼ね備えたテーマ(テンプレート)に変更することも可能です。

 

無料で使えるテーマを集めてみました。

【WordPress】無料で使えて簡単にインストールできるテーマを集めてみました。
今回は無料で使えるテーマを集めてみました。初心者でも安心して取り組める、簡単に使えるテーマに絞っています。ダウンロード~インストールまで図解入りで解説しました。テーマの変更をお考えのあなた・・・この機会に是非、チャレンジしてみてくださいね。では、はじめます。

 

有料テーマで本格的なWordPressを・・・

【WordPress】有料テーマ~最高のパフォーマンスと最高のデザインを手に入れよう
WordPressのテーマ(テンプレート)は大きな魅力があります。最高のパフォーマンスと最高のデザインが購入した段階から手に入ります。流石に、無料のテーマでは導入しただけでは手に入りません。この記事では、有料テーマの魅力~メリット・デメリットまでお伝えしました。更にお勧めの有料テーマも紹介します。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

あると便利なプラグイン

基本的に、この項では作業効率化をメインとしたプラグインや機能を紹介します。使い勝手はあなた次第ですが、実際に私が使って便利だったプラグインや機能です。参考程度に覗いてみてくださいね。

 

Post Views Counter

このプラグインを使うことで、あなたの書いた記事がどれ位の人に読まれているのかが分かります。最初は数字が上がらないので愕然としてしまうかも知れませんが将来、記事を修正や書き直し(リライト)する時に役立ちます。機会を見て導入してください。

 

Post Views Counterは、あなたのブログのページ閲覧数が分かるプラグインです。
あなたが書いた記事・・・一体どれ位読まれているんだろう。。。と、気になったことはありませんか?ですが、世界のWordPressです。プラグインを導入するだけで問題は解決です。この記事では、プラグイン「Post Views Counter」のインストール~設置~設定までを図解入りで解説しました。是非、最後まで読んでください。では、はじめます。

 

 

Pz-LinkCard

このプラグインを使うことで、あなたがブログに設置するリンクがカッコ良くなります。ブログはデザインも重要なので、リンクをカード風に魅せることで、デザイン力も上がります。簡単に使えるので是非、試してくださいね。注意点ですが、最近では無料テーマでも、ブログカードの機能を取りそろえていることがあります。あなたが選んだテーマにその機能がなければ、取り入れてくださいね。

 

【WordPress】Pz-LinkCard リンクをカード風にカッコ良く入れることが出来るプラグインです。
ブログに挿入するリンクをカッコ良く入れたくないですか?WprdPressなら、そんな願いを叶えてくれるプラグインがあります。そのプラグインは「Pz-LinkCard」です。この記事では、プラグインのインストールと使い方を図解入りで解説しました。細かい設定は不要なので是非、あなたも導入してみてください。では、はじめます。

 

 

Organize Media Library

このプラグインを使うことで、WordPress内に貯まった写真や画像を簡単に管理することが出来ます。また、画像を載せる際も、ファイルから選択するので、時間の短縮にもなります。インストールも設定も使い方も簡単なので是非、試してくださいね。

 

【WordPress】Organize Media Library by foldersの使い方~メディアライブラリーの写真や画像をフォルダ管理できるプラグインです~
今回はメディアライブラリーの画像を簡単に管理できるプラグインについて書いてみました。プラグイン名は「Organize Media Library」です。ブログ運営が長くなってくると、必然的に画像は貯まってきますよね。この記事では、貯まった画像を簡単に管理する方法と、簡単に画像をブログに載せる方法を解説します。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

 

 

この記事のまとめ

WordPressの開設方法をそれぞれのステップに合わせたやり方をまとめてみました。私は断片的に学んで、今のブログになったのですが、かなりの時間を費やしました(笑)

せっかくこの記事を読んでくれているあなたには、ブログ開設で膨大な時間を費やして欲しくないので、このページを作ってみました。

あなたのお役に立てれば嬉しいです。

 

編集後記

このページはまだ、完成ではありません。と、言うのも・・・こんな私ですが、WordPressは、かなり魅力を感じているので、これからも様々な変化が出てくると思います。

実際に使ってみて、本当に役立ちそうな機能や設定があれば、これからも随時追加していく予定です。あなたが気になる機能(プラグインを含む)や設定が出てくるかもしれません(笑)

そんな時の参考にしてくださいね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告
タイトルとURLをコピーしました