はじめてのWordPress~ブログを始めるまでの説明書

はじめてのWordPress・・・

と、言うことで、WordPress開設までの説明書を作ってみました。私がブログを始めた当初は、1つのマニュアルでWordPressを始められる資料は少なかったので、私自身で作ってみました。

このマニュアル通りにブログを開設すれば、あなたの作業はかなり軽減できると思います。最低限、必要な機能は取り入れています。

最初はこれだけあれば大丈夫です。更に上手く使いたい人向けに、さまざまな機能を載せています。あなたの役に立ちそうな部分だけでも読んでくださいね。

尚、こちらのページは今後も進化していきます。気になる人はこれからの更新も楽しみにしておいてくださいね。では、早速、準備していきましょう。

ドメイン取得とレンタルサーバーの契約

WordPressを使う為には、「ドメイン」と「レンタルサーバー」が必要になってきます。それぞれの役割ですが、ドメインはあなたのブログの【住所】になります。レンタルサーバーは、あなたのブログの【場所】です。

無料ブログだと、無料ブログ内で準備された住所と場所でブログを始めるのですが、WordPressの場合、自分で設定していきます。

面倒くさい・・・と、思われた人が居るかもしれませんね。ですが、安心してください。このマニュアルでは、各作業に合わせて、図解入りで解説しています。

では、ドメインの取得とレンタルサーバーの契約について進めていきます。

 

ドメインの取得

ドメインを取得できるサイトはたくさんあるのですが、このマニュアルでは【ムームードメイン】を使っています。もし、あなたがドメイン取得サイトに特にこだわりが無ければ、このマニュアルを参考にしてみてくださいね。

 

ムームードメインの説明書

 

 

レンタルサーバーの契約

レンタルサーバーもたくさんの業者があります。料金プランもさまざまなので、あなたの予算に合わせて選んでください。

この説明書では、【ロリポップ】で解説してみました。実際に私も使っていて、今まで特にトラブル等は無かったので、お勧めしています。料金もリーズナブルなので、その辺も実際のサイトを見ながら比較してください。

 

ロリポップの登録からWordPressの設置までの手順

 

*こちらもお勧めです。

 

ブログ開設後の設定です。ブログ開設直後のURLは「http://」になっています。昨年から、ブログの安全性が重視され始めています。ここでの設定をすることで、あなたのブログが安全であると証明されます。忘れずに設定しておいてください。

 

http:// から https://に変える方法(ロリポップ編)

 

ここまでの作業でWordPressは無事に開設されました。このままで、ブログを始めることも出来るのですが、せっかくなので初期設定~便利な設定までまとめてみました。

引き続きご覧ください。

 

WordPress開設後すぐにして欲しい基本設定

ブログのタイトルや内容の記載等の設定は先に済ませておきましょう。タイトルや内容はいつでも変更できるので、先ずは気楽にはじめてくださいね。

他の設定項目は、よっぽどの事が無ければ、最初の1回だけの設定です。じっくり取り組んでいきましょう。

 

ブログ開設後すぐにして欲しい設定

 

ブログパーツの設置

ここから、実際にブログに設置するパーツを設置していきます。この項では、「サイドバー」の設定です。サイドバーとは、ブログの横の欄にあるコンテンツです。この部分も設置次第で、あなたのブログの印象も大きく変わってきます。ブログを始めるに当たって、必要最低限のパーツだけ集めてみました。

 

ウイジェットを設置しよう

 

 

プラグインの設置~設定

この項では、ブログを開設したらすぐに設置して欲しいプラグインを載せてみました。

 

WordPressのプラグインの数は、他のブログサービスとは比べ物にならない位たくさんの種類と数があります。あなたのブログに見合った使い方ができるのも魅力の1つです。最初に必須のプラグインを載せてみます。

 

All In One SEO Pack

このプラグインは必須です。と、言うのもこのプラグインを使うことで、SEO対策することが出来るからです。SEO対策したブログと、そうでないブログとの差は歴然です。最初は難しく感じるかも知れませんが、図解入りで解説しているので、じっくり進めていきましょう。

 

All In One SEO Packの設置~設定までの説明書

 

Akismet Anti-Spam

こちらのプラグインはセキュリティ関連になります。スパムメールをブロックしてくれます。実は私・・・このプラグインを最初に設定しなかったので、メールボックスがスパムメールだらけになりました(汗)毎日、300件前後のスパムメールはかなり萎えます。。。是非、設置しておいてくださいね。

 

Akismet Anti-Spamの設置~設定までの説明書

 

Yet Another Related Posts Plugin

こちらのプラグインは記事の下に関連記事を表示させることが出来るプラグインです。関連記事を表示することで、読者の興味を更に惹くことができます。読者のブログの滞在時間を伸ばせるので是非、設置しておきましょう。

 

Yet Another Related Posts Pluginの説明書

 

Table Of Contents Plus

こちらのプラグインは、あなたのブログ記事に目次を自動で作ってくれるプラグインです。このプラグインを設置することで、ブログに訪れた読者が、読みたい部分に直接行くことができます。忙しい読者のことを考えたプラグインなので是非、設置しておいてください。

 

Table Of Contentts Plusの説明書

 

WordPress Popular Posts

こちらのプラグインは、あなたのブログ内の人気記事をランキング形式で表示してくれます。ブログのトップページでは、最新記事ばかりが目立ってしまうのですが、人気記事を表示することで、更に広く読者にアピールすることができます。

 

WordPress Popular Postsの説明書

 

TinyMCE Advanced

こちらのプラグインを使うことで、文字入力がかなり楽になります。さまざまな表現(文字装飾等)が出来るので、ブログが楽しくなるので、続けやすくなるかも知れませんね。

 

更にWordPressの他のプラグインを文字入力画面で使うことが出来ます。開設後、すぐ導入しておいてくださいね。

 

TinyMCE Advancedの説明書

 

ここまでの準備でブログを始められる基本が完成しました。いつでもブログが始められる状態ですね。

 

お疲れ様でした。

 

と、言いたい所ですが・・・

 

せっかく、このページを見てくださっている、あなたには最高の準備をして頂きたいので、もう少しだけお付き合いくださいね。

 

ここで終わってしまうと、WordPressの良さはまだまだ発揮されません。更に便利に使う為に進化させていきます。

 

ブログを解析する無料で使えるツール

ブログを長く継続 & 人生の武器にする為には、あなたのブログを知ることがすごく重要です。ブログの事を知るためにはブログを解析する事で色々見えてきます。

 

最初は使い方が分からないかもしれないのですが、ブログ開設したら先にツールだけは準備しておきましょう。ここでは、Googleが提供してくれている無料ツールを紹介します。

Google

 

【準備】Googleアカウント

無料で使える解析ツールはGoogleが提供してくれています。登録するには、Googleのアカウントが必要です。

 

既に、Googleのアカウントをお持ちの方はスルーしてください。まだアカウントをお持ちでない方は、この機会に1つ位は準備しておきましょう。

 

Googleアカウントを準備する理由ですが、あなたがこれから様々なサイトに登録もしくは、お申し込みをされると思います。その中で、Googleのアカウントのみが登録できるサイトがあります。その時に備える為にも是非、準備しておいてくださいね。

 

Googleアカウントの取得方法

 

サーチコンソール

サーチコンソールは本当に素晴らしい解析ツールです。あなたのブログの殆どのデータを取得できるツールになります。使い方に関しては、慣れが必要なのですが、ブログ開設したら是非、設置しておきたいツールですね。Googleアカウントがあれば、すぐ登録できるので、じっくり取り組んでいきましょう。

 

サーチコンソールの登録から設置までの説明書

 

Googleアナリティクス

あなたのブログにアクセス解析のデータを取ることが出来ます。データが集まってくると、あなたのブログの問題点等も浮き彫りになってくるので将来、ブログを修正する際の大きな手がかりになります。ブログを開設した時からのデータが取れるのでこの機会に導入しておいてくださいね。

 

Googleアナリティクスの登録の説明書

 

 

キーワードプランナー

このツールを使いこなせるかどうかで、あなたのブログの成長度に大きく影響します。キーワードプランナーは無料で使えます。登録は少し面倒くさいのですが、焦らず取り組めば確実に設定できるので、諦めずチャレンジしてみてくださいね。

 

キーワードプランナーの登録から使い方までの説明書

 

これで、ほぼ準備は完了です。WordPressには本当に様々な機能が無数にあります。他社のサービス(Google等)と併用させることで、あなたのブログは確実に武器になってくれます。

今後は、あなたが実際にブログを運営しながら、必要な機能を積極的に取り入れてください。

他にも便利そうな機能があれば、こっそり教えてくださいね(笑)

続いて、設置しておいた方がいいプラグインや機能をお伝えします。あなたの用途に合わせて導入していきましょう。

 

ブログデザインを変えよう

ブログのデザインを変えて楽しむのもWordPressなら結構、簡単にできるのも大きな魅力ですね。無料で気軽に変更することも出来ますし、有料でがっつり本格的な機能とデザインを兼ね備えたテーマ(テンプレート)に変更することも可能です。

 

無料で使えるテーマを集めてみました。

 

有料テーマで本格的なWordPressを・・・

 

あると便利なプラグイン

基本的に、この項では作業効率化をメインとしたプラグインや機能を紹介します。使い勝手はあなた次第ですが、実際に私が使って便利だったプラグインや機能です。参考程度に覗いてみてくださいね。

 

Post Views Counter

このプラグインを使うことで、あなたの書いた記事がどれ位の人に読まれているのかが分かります。最初は数字が上がらないので愕然としてしまうかも知れませんが将来、記事を修正や書き直し(リライト)する時に役立ちます。機会を見て導入してください。

 

Post Views Counterの説明書

 

Pz-LinkCard

このプラグインを使うことで、あなたがブログに設置するリンクがカッコ良くなります。ブログはデザインも重要なので、リンクをカード風に魅せることで、デザイン力も上がります。簡単に使えるので是非、試してくださいね。

 

Pz-LinkCardの説明書

 

 

Organized Media Library

このプラグインを使うことで、WordPress内に貯まった写真や画像を簡単に管理することが出来ます。また、画像を載せる際も、ファイルから選択するので、時間の短縮にもなります。インストールも設定も使い方も簡単なので是非、試してくださいね。

 

Organized Media Libraryの説明書

 

 

 

まとめ

WordPressの開設方法をそれぞれのステップに合わせたやり方をまとめてみました。私は断片的に学んで、今のブログになったのですが、かなりの時間を費やしました(笑)

せっかくこの記事を読んでくれているあなたには、ブログ開設で膨大な時間を費やして欲しくないので、このページを作ってみました。

あなたのお役に立てれば嬉しいです。

 

編集後記

このページはまだ、完成ではありません。と、言うのも・・・こんな私ですが、WordPressは、かなり魅力を感じているので、これからも様々な変化が出てくると思います。

実際に使ってみて、本当に役立ちそうな機能や設定があれば、これからも随時追加していく予定です。あなたが気になる機能(プラグインを含む)や設定が出てくるかもしれません(笑)

そんな時の参考にしてくださいね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 
e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

     
タイトルとURLをコピーしました