次へ

WordPress

ブロックエディターの使い方~操作の基本~

ブロックエディター・・・相変わらず苦戦しています。このページはいずれ書き直すのですが、僕が実践中に学んだことをメモとして残しておきます。初歩的なことからになるのですが、あなたの参考になると思います。気になった所から読んでくださいね。

 

 

改行スペース

「Shift」+「Enter」

改行する文章の最後尾で「Shift」+「Enter」で改行できます。スペースを空ける際には「Shift」+「Enter」を改行したい分だけクリックしてください。

 

 

見出し

 

1.記事作成画面を開きます。

2.画面左上の「+」のアイコンをクリックします。

3,ブロックn一覧が表示されるので「見出し」をクリックします。

 

 

画像挿入

 

  1. 記事作成画面左上の「+」アイコンをクリックします。
  2. ボックス一覧から「画像」を選択します。
  3. 画像を選びます

 

 

公開前設定

書いた記事を公開する前の最終段階の設定です。ここで設定するのは次の3つです。

 

  • パーマリンク設定
  • カテゴリー
  • アイキャッチ画像

 

既にWordPressを始めている人にはなじみのある設定です。これからWordPressを始める人の為に3つの設定について解説しておきます。

 

パーマリンク設定

パーマリンク設定とは、その記事専用のURL(リンク)になります。予め専用のURLを準備しておくことで、検索エンジンに気づいていやすくなります。検索エンジンに早めにインデックスしてもらう為にも、しっかり設定してください。

 

 

カテゴリー

カテゴリーを設定することで、何について書いてあるのかが分かります。検索エンジンも勿論、チェックしています。更に、記事が増えてくると、読者が記事を探しやすくする役目もあるので、カテゴリーの設定もしておきましょう。

 

 

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像を載せることで、記事を見つけてもらいやすくなります。使う画像によっては、SEOにも効果があると言われています。と言うのも、検索エンジンは画像からも記事を選び出す機能が備わっているからです。なので、あなたがアイキャッチ画像を載せる際には、記事の内容が連想できる様な画像を選んでくださいね。

 

では、設定手順を解説します。

 

 

公開前の設定

①記事作成画面を開きます。

 

②画面右サイドバーに設定項目があります。

1.スラッグを入力します。

2.カテゴリーを選択します。

 

スラッグとはその貴人URLの一部になります。入力する際には半角の英数字で入力してください。カテゴリーは、事前に登録をしておく日露があります。実際に選ぶ際には「↓」をクリックして選んでください。

 

 

公開する(もしくは保存)

記事を書き終えて、最終設定が終わったらいよいよ公開です。手順はつぎの通りです。

 

画面右上の「公開」ボタンをクリックします。ここまでの作業で記事の公開は完了です。この段階でまだ公開したくなければ「下書き保存」をクリックしてください。(クリックし忘れると、今までの作業が水の泡になるので忘れずに保存しておきましょう。)

 

 

ブロックエディターの記事の書き方の基本

部六エディターでの書き方の基本が分かってくると他の機能も使えると思います。ここまでの流れで、情報発信は出来るようになりました。クラッシックエディターと比べると若干、難しさを感じるのですが、慣れてくると記事を書くスピードは速くなると感じました。

 

ブログも基本があるように、ブログのシステムにも基本があります。今まではクラッシックエディターが基本でした。これからの時代はブロックエディターが基本になるみたいなので、早めに使える様になりたいですね。もし、あなたがまだクラッシックエディター頼みであるのなら、この機会にブロックエディターにチャレンジしてみてくださいね。

 

因みに、クラッシックエディターも切り替えることで併用できます。安心してチャレンジしてくださいね。切り替え方法は Gutenberg(ブロックエディター)の使い方の基本 の記事に載せています。是非、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「ブロックエディターの使い方~操作の基本~」をテーマに解説しました。WordPressで使う機能も使い方までお伝えしました。いかがでしたか?

 

今までと違ったやり方なのですが、慣れると多分ですがクラッシックエディターよりも使いやすくなります。引き続き、他の機能も載せていきます。それまでに、ブロックエディターの基本操作に慣れておいてくださいね。

 

 

編集後記

ブロックエディター・・・最初は戸惑いと苦戦しかありませんでしたが、使い方の基本が分かってくると、戸惑いはかなり軽減されました。途中の検索は苦戦するのですが、使えるようになると、苦戦は無くなります。

 

何でも共通なのですが、基本は大事なのがよく分かりました。僕は基本、無知で不器用なのでこれからも調べながら試して検証していきます。このページをご覧のあなたも、この機会にブロックエディターを始めてみませんか?あなたのチャレンジを楽しみにしていますね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-WordPress