WordPress

WordPressブログにウィジェットを追加する方法

ウィジットとは、ブログのサイドバーになります。あなたもご覧になったことがあると思います。ブログの横の縦長の部分です。縦長の部分には様々な機能が使われています。

 

WordPressではそれらの機能をウィジットと言います。ウィジットにも様々な種類があるので、あなた好みの組み合わせをすることで、ブログを華やかに見せることもできますし、他の記事へ誘導することもできます。

 

この記事では、WordPressにウィジットを追加する方法を図解入りで解説します。あなたがこの記事を読むことで、今日からサイドバーでもアピールできる様になります。設置する方法は簡単なので是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

ウィジットとは

ウィジットとは、冒頭でも少し触れたのですが、記事の横にある縦長のスペースに様々な演出ができる機能です。分かりやすく言うと「プロフィール」・「最新記事」・「人気記事」などは、あなたもご覧になったことがあると思います。

 

無料ブログだと、多少くらいは揃っているのですが、WordPressは最初から自分で作る必要があります。最初から作る・・・と言うと、難しく感じるかもしれませんよね。でも、安心してください。設置する方法はすごく簡単なので、あなたもこの機会に覚えてしまいましょう。次項から解説していきますね。

 

 

ウィジェットを設置する手順

設置方法は各項目共通なので、この機会に覚えておきましょう。使い方はシンプルです。使いたいウィジェットをドラッグ & ドロップするだけです。では、早速はじめます。

 

①ダッシュボードにアクセスします。

②左サイドバーより「外観」⇒「ウィジェット」をクリックします。

 

③ウィジェットの一覧画面に切り替わります。

赤い枠で囲まれた中に使えるウィジェットがあります。青い枠の中にはウィジェットを設置する場所になります。

 

④赤枠の中から、使いたいウィジェットを選んだ後、右の青枠の中にある設置したい場所にドラッグ & ドロップします。

 

これで設置は完了です。人気記事・最新記事はブログに表示する名前の入力と、表示する件数を入力する項目があります。テキストの項目(プロフィール・お問い合わせフォーム)も同様で、ブログで表示する名前の入力が必要です。

 

 

ウィジットを入れる際には注意が必要

ウィジットにも様々な使い方があります。ネットで情報を探すと、本当にたくさんの使い方が出てきます。便利な世の中になりましたね。

 

ウィジット(サイドバー)に表示させる内容も考える必要があります。ウィジットをゴチャゴチャにするのは、読者を迷わせてしまう恐れがあります。なので必要最低限の項目だけを選んでいきましょう。

 

あなたのブログが閲覧数(PV数)を増やしたいのであれば、他の記事をたくさん表示させた方がイイです。他にもプロフィールはあった方がイイです。あなたのブログのスタイルに合ったウィジットを考えてみてくださいね。ブログのサイドバーや記事終わりに載せる機能と載せない機能の使い方 のページに、ウィジット(サイドバー)に載せた方がイイ機能をまとめてみました。是非、参考にしてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「WordPressブログにウィジェットを追加する方法」をテーマに解説しました。併せて、ウィジットを入れる際の注意点もお伝えしました。いかがでしたか?

 

ウィジットが上手く使えると、ブログのPVを増やすことが出来ます。記事の内部リンクと組み合わせると、効果はかなり期待できます。ウィジットの使い方は人それぞれです。

 

あなたならではの使い方を色々試してくださいね。

 

 

 

編集後記

僕の過去のブログ(初代WordPress)には、色んなウィジットを入れて楽しんでいました。Twitterが埋め込めた時にはかなり衝撃を受けました(笑)

 

ですが、当時の僕はTwitterは見る専門だったので、あまり変化がありませんでした。やがて、サイトが重たくなった感じがしたので外したのを覚えています。最近よく見かけるのがストーリー式の自作漫画を載せている人も増えている様な気がします。

 

楽しみ方は人それぞれなので、色々考えてみたいですね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-WordPress
-, ,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.