WordPress

WordPressにブログ設置後すぐにしてほしい4つの設定

WordPressを設置したらすぐにブログを書いたり、デザインを弄ったりしたくなりますよね。その気持ちは凄くよく分かります。

 

でも、ブログを書いたり、デザインを弄るよりも先にやっておいて欲しい設定があります。最初にその設定をしておくことで、安心してWordPressが使える様になります。

 

この記事では、WordPressを設置後、一番最初にして欲しい設定についての解説から、設定方法までお伝えします。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

一番最初にして欲しい設定は4項目

 

 

WordPressには、たくさんの設定があるのですが、その中から最初にやっておいて欲しい設定が4つあります。その4つとは次の通りです。

 

最初にしてほしい4つの設定

・一般設定

・投稿設定

・表示設定

・パーマリンク設定

 

上記の4つになります。どの設定も、これからブログを書く時に必要な設定になるので、この機会に済ませておきましょう。次項で、それぞれの設定個所について解説しますね。

 

 

 

一般設定

こちらの設定は、あなたのWrdPressをブログらしくする為の設定です。設定項目は、図解入りでお伝えするので、じっくり取り組んでくださいね。では、設定開始です。

 

 

 

①ダッシュボードにアクセスします。

②「設定」⇒「一般」をクリックします。

 

③設定画面に切り替わります。

 

作業手順

1.ブログのタイトルを入力します。

2.ブログのキャッチフレーズを入力します。

3.WordPressのURLが記載されているので確認します。

4.サイトのURLが入力されているので確認します。

(違う場所を設定する場合は設定先のURLを入力します。特に無ければこのままで大丈夫です)

5.メールアドレスを入力します。

(違うアドレスに変更できます。その際は、アドレスを入力し直してください。)

6.サイトの言語をプルダウンメニューから「日本語」を選択します。

7.タイムゾーンをプルダウンメニューより「東京」を選択します。

8.日付のフォーマットを選択します。

9.時刻のフォーマットを選択します。

10.週の始まりを選択します。

11.全ての入力完了後「変更を保存」ボタンをクリックします。

 

この手順通り作業することで、初心者でも簡単に設定できるとお思います。ブログのタイトルやキャッチフレーズはいつでも、この手順で変更・修正できるので安心してくださいね。

 

素早く設定を済ませたいのであれば「仮」でも大丈夫なので、どんどん進めましょう。

 

 

 

投稿設定

 

 

設定画面までの手順は前項と同じです。ダッシュボードの左サイドバーより「設定」⇒「投稿設定」で設定ページに切り替わります。

 

作業手順

1.通常投稿の設定:特に無ければそのままで大丈夫です。

2.メール投稿の設定:特に無ければこのままで大丈夫です。

3.更新情報の設定:「ping送信」と呼ばれる機能です。あなたが記事を更新したらすぐに、検索エンジンに通知してくれるサービスです。ping送信先を登録することで、更新をお知らせしてくれます。

 

 

注意ポイント

ping送信の設定は、余りお勧めしません。その理由は、あなたがWordPressで作った記事を定期的に検索エンジンにお知らせするので、検索エンジンに負荷がかかります。

ping送信は「プラグイン」を使いましょう。プラグインであれば、あなたがブログを更新した時だけお知らせしてくれるので検索エンジンへの負荷の心配はありません。

 

 

 

 

表示設定

こちらの設定で出来ることは、ブログのトップページの設定です。使い方にもよりますが、通常であればブログの最近記事の一覧が表示されます。

 

ですが、利用状況に合わせて、ホームページを表示させることが出来る設定になります。設定方法は、ダッシュボード⇒設定⇒表示設定で設定ページに切り替わります。

 

作業手順

1.トップページに表示するページを選択:最新の投稿・固定ページの選択

2.トップページに表示させる記事の数:トップページに表示させる記事数を入力

3.RSS/ATOMフィードで表示される項目:このままで大丈夫です。

4.設定完了後「変更を保存」ボタンをクリックします。

 

ここまでの作業で、表示設定が完了しました、続いてパーマリンク設定に入ります。

 

 

 

 

パーマリンク設定

パーマリンクとは、WordPressで作ったブログ記事のURLの事です。最初に設定することで、ブログと記事の内容を関連付けることが出来ます。

 

関連付けすることで、検索エンジンのクローラーも、あなたのブログの中から記事を見つけてもらいやすくなります。

 

注意ポイント

ここでの注意点ですが、パーマリンクは即、決めておきましょう。変更はできるのですが、途中で変更すると、Googleからの評価が下がる可能性があります。他にも外部サイトで貼ってもらっていたリンクが無効になるので注意が必要です。

 

 

では、設定していきましょう。

 

1.ダッシュボードにアクセスします。

 

2.「設定」⇒「パーマリンク設定」をクリックします。

 

3.設定画面に切り替わります。

 

作業手順

1.画面中央付近の「カスタム構造」にチェックを入れます。

2.赤枠の空欄部分にカーソルを合わせ、利用可能タグ一覧から、「/%category%/」と「%postname%/」を選択します。

3.全ての入力完了後「変更を保存」ボタンをクリックします。

 

これでパーマリンク設定が完了しました。

 

 

 

パーマリンク設定が重要な理由

パーマリンク設定を推奨される理由ですが、Googleのコンテンツに対するガイドラインに下記の記述がありました。

サイトの URL 構造はできる限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合は ID ではなく意味のある単語を使用して)URL を構成できるよう、コンテンツを分類します。たとえば、航空機(aviation)に関する情報を探している場合、http://en.wikipedia.org/wiki/Aviation のような URL であれば、見ただけで必要な情報であるかどうかを判断できます。http://www.example.com/index.php?id_sezione=360&sid=3a5ebc944f41daa6f849f730f1 のような URL 自体は、ユーザーの関心を引くことはほとんどありません。

 

URL では区切り記号を使うと効果的です。http://www.example.com/green-dress.html という URL の方が、http://www.example.com/greendress.html という URL よりずっとわかりやすくなります。URL にはアンダースコア(_)ではなくハイフン(-)を使用することをおすすめします。

特に複数のパラメータを含む URL など、過度に複雑な URL は、サイト上の同じまたは同様のコンテンツを表す多数の URL を不必要に作成し、クロールの際に問題が生じることがあります。その結果、Googlebot で必要以上に帯域幅を消費したり、サイトのすべてのコンテンツをインデックスに登録できないことがあります。

*Googleのコンテンツによるガイドラインより抜粋

 

要は、URLはシンプルで、一目でページの概要が分かるようにと、書かれています。検索エンジンに登録してもらいやすくする為の設定になります。

 

パーマリンク設定の注意点ですが、一番最初の記事を公開する前までに設定を完了させてください。と、言うのも、記事を公開してからパーマリンクの設定をすると記事のリンクが無効になってしまうからです。

 

無効になるリンクとは次の通りです。

 

無効になるリンクとは

・外部に貼られたリンク

・内部リンク

・検索結果に表示されたリンク

 

など、さまざまな所に影響が出てきます。検索エンジンからの評価にも関わってくるので、パーマリンク設定は最優先でお願いしますね。

 

 

今回のまとめ

 

今回のまとめ

・一番最初にして欲しい設定は4つ

 1.一般設定

 2.投稿設定

 3.表示設定

 4.パーマリンク設定

・パーマリンク設定が重要な理由

 

今回は「ブログ開設後にする一番最初の初期設定」について書いてみました。具体的な部分は図解入りでお伝えしました。いかがでしたか?

 

WordPressを始めたばかりで、操作が難しく感じるかもしれませんね。ですが、実際に分からないなりにも、触り続けることで、少しずつ使いこなせる様になります。焦らずじっくり取り組んでくださいね。

 

編集後記

私は興味本位と憧れから、WordPressを始めました。今でこそ、それなりに使えるようになりましたが、最初は本当に悲惨な状態でした(笑)

文章だけでは、やり方が分からなかったので、当時の私は図解入りマニュアルにものすごく助けられました。そのせいもあって、私はWordPressに関しては、説明書感覚で図解入りに記事を作るようになったのでした。

この手の記事はこれからも増やしていく予定ですので、これからの更新も楽しみにしてくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

-WordPress
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.