【WordPress】有料テーマ~最高のパフォーマンスと最高のデザインを手に入れよう

今回は有料テーマについて書いてみます。有料テーマは何と言っても、最高のパフォーマンスと最高のデザインが特徴ですね。この記事では、有料テーマと無料テーマの違いから、有料テーマのメリット・デメリットまでお伝えします。迷っている人の参考になれば嬉しいです。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

無料テーマと有料テーマの違い

お金が掛かるか、掛からないか・・・この辺は言わなくても分かりますよね(笑)こんな事を伝える為の記事ではありません。無料・有料の違いはアフィリエイトをされている人の永遠の悩みですよね。あなたも、アフィリエイトやインターネットを使ったビジネスをやってきて、色々悩んできたかと思います。今回はWordPressのテーマで考えてみます。

無料テーマ

作者が無料で作成したテーマです。無料で提供しているので、有料のモノと比べると、どうしてもクオリティは下がります。ですが、最近では有料のテーマを販売している業者が、お試し版で無料のテーマを準備してくれている所もあります。

お試し版なので、有料のモノにさまざまな制限があったりするのですが、最近では本当に使いやすくなっている印象です。カスタム面は無料のテーマで練習するのが最善の方法だと思います。

参考記事:

無料テーマのメリット

費用がかからないので気軽に試せるのはありがたいですね。ちょっとした気分転換に・・・なんて使い方も面白いと思います。無料テーマだからカスタム等も勉強したくなるかもしれません。と、言うのも有料テーマのカスタムで失敗するのは、かなりショッキングですが、無料テーマならショックは半減です。

無料テーマのデメリット

さまざまな制限がかけられている事があります。使い方で分からない所があっても聞くことは出来ません。(質問したら、びっくりする様な金額を言われたことも・・・滝汗)私は経験したことは無いのですが、無料テーマの中に悪質なコードが仕込まれている事があるそうです。怖すぎますよね(汗)

有料テーマ

お金が掛かる分、購入した段階から、かなりクオリティの高いブログを始めることができます。その理由ですが、ブログはアクセスが何よりも重要になるのは、あなたもご存知ですよね。有料のテーマは、SEOに特化した作りになっています。

デザイン面は、有料テーマの方が圧倒的に有利です。無料テーマでも専門知識があれば、ある程度かっこいいデザインのページが作れるかもしれません。ですが、私みたいなPC初心者に毛が生えたレベルの人には恐らく無理なんです。

有料テーマを使うことで、デザイン面は一発で解消できます。因みに私も何種類か有料のテーマを試しましたが無料のテーマとは明らかに違いました(汗)

因みに今は(2019.02.22現在)無料のテーマを使っています。このテーマのお勧めの理由は別記事でお伝えしますね。

有料テーマのメリット

先ほどもお伝えしたのですが、SEO対策に特化したテーマが多いです。ブログ運営者であれば、誰もが気になる部分だと思います。

無料のテーマでもSEO対策されたモノもあるのですが、有料のテーマにはやっぱり及びません。デザイン面も無料テーマとは雲泥の差です。有料テーマは購入した段階から素晴らしいデザインでブログを始めることができます。

有料のテーマの場合、販売者にもよるのですが、一度でも購入したら今後のアップデートが無料で受けられる所もあります。また、新しいバージョンが販売されると、無償で頂けるサービスもあります。

有料テーマのデメリット

モノにもよりますが、費用が割高・・・なイメージがあります。デザイン料や専門スキル等を考えると当然なのかもしれませんが、費用はやはりネックになってきそうです。有名な有料テーマを使うと・・・ライバル満載です(汗)そこでカスタムを試みるのですが、やっぱり素人には難しかったりします。。。

お勧めの有料テーマ

The THOR

こちらのテーマは無料で出しているLion Themeの作者さんが作ったテーマです。無料テーマの時に使っていたのですが、使い方もシンプルでした。この度、作者は満を持しての発表になりました。使いやすさを更に追求 & SEOに関しても従来よりも強くされたそうです。

堅威


恐らく、こちらの【堅威】はあなたも聞いたことがあると思います。それ位有名ですよね。こちらの作者の松尾氏はSEOコンサルタントなので、SEOに関するノウハウが詰め込まれたテーマに仕上がっています。使っている人が多いのも頷けます。

Emanon



こちらは個人的にお勧めです。と、言うのも制限はあるのですが、無料で試すことが出来ます。私も実際に使ってみましたが、デザインも素敵でしたし、SEOに関しても心強く感じました。有料テーマを試したいけど勇気が・・・って人には是非、無料から試して欲しいです。

Stork



こちらも有名なテーマですね。レスポンシブデザインに特化したテーマになっています。今はモバイルファーストと言われるGoogleの評価基準があります。このテーマを使えば、導入した段階で、綺麗なスマホ用のページが完成します。

LIQUID PRESS


こちらも無料からお試しできます。レスポンシブ対応なので、導入した瞬間からスマホでも最適な表示が可能です。独自のマーケティングツールとしてオリジナルのプラグインも豊富です。

まとめ

今回は有料テーマについて書いてみました。いかがでしたか?どうしても無料テーマと比べてしまうのですが、長くブログを運営していくのであれば、いつかは有料に切り替えた方が得策ですね。

と、言うよりも最初から有料テーマで始める方が、結果が出るまでのスピードに違いが出るかもしれません。あなたのビジネスを加速させる為にも有料テーマは頭の片隅にでも置いといてくださいね。

編集後記

私が今使っているテーマですが・・・無料のテーマです。無料テーマにも関わらず、設定項目が多く最初は手こずりました(汗)

ですが、有料テーマと比べても遜色無さそうな位、細かく設定できます。肝心なSEOに関する設定もテーマ専門の設定項目になっています。(この無料テーマに関しては、後日改めて別記事でお伝えしますね。)

何事も使ってみないと分からない・・・改めて気づきました。あなたも、あれこれ悩む位であれば1度試しに使ってみてくださいね。

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

e-mailアドレス:

*不要であれば1クリックで解除できるので安心してご参加ください。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする