WordPress

加工した画像が直接貼れるプラグイン「OnePress Image Elavator」の使い方

今回はWordPressの便利なプラグインの紹介です。このプラグインの存在を知らなかったので、過去に私の記事で詳しい手順等は画像抜きで説明するしかありませんでした。

 

ですが、このプラグインを使うことで解消されました。もし、私と同じ様な状態でお困りの人は是非、今回ご案内するプラグインを取り入れてくださいね。では、はじめます。

 

 

 

 

Oneress image Elevatorとは

WordPressのページに画像や写真を簡単に張りつけられるプラグインです。このプラグインを使うことで、画像の大きさはWordPressのページに合わせた大きさで貼りつけることができます。

 

逆に、このプラグインを使わなかったら・・・物凄く小さな画像しか貼りつけることができません。画像をブログに入れることで、様々な効果が得られます。

 

読者の為にも、しっかり表示させたいですよね。では、早速プラグインのインストールから始めます。

 

 

 

OnePress Image Elevatorのインストール

WordPressのプラグインのインストール方法は基本的に同じなので、この機会に覚えておいてくださいね。下記のページにインストールの手順をまとめているので。良かったら参考にしてください。

 

 

プラグインのインストールが終わって有効化すると、プラグインの管理画面に切り替わります。

 

画面上部に怪しい英文が表示されるので、「No, thanks」ボタンをクリックします。

 *有料サービスの契約に関わる選択らしいです。基本的に無料でも使えるので「No, thanks」で大丈夫です。

 

ここまでの作業でインストールは完了です。

 

設定も特に必要ないのでこのまま使えます。ペイントなどのソフトで編集した画像を切り取って、そのままブログに貼りつけるだけです。

 

使い方はすごく簡単なので、安心して使ってくださいね。

 

因みに・・・このプラグインを使わずに編集した画像を貼り付けると・・・

貼り付け方法は通常の画像挿入する方法しかありませんので、こんな感じに・・・

 

 

この大きさで貼り付けになります。これでは流石に見えないので、画像を拡大したりと色々試しましたが、元々の画像の画素数が低いせいかどんどん見え難い画像になってしまいました。

 

この状態でブログは公開できないので半分諦めモードでした。ですが、さすが世界のWordPressですね(笑)探せば何でも揃います。

 

この他にも、スクリーンショットの画像も、大きさに悩むことなく、そのまま貼れます。もちろん画像を加工してからでも大丈夫です。

 

 

 

ブログで使う画像ですが、あなたが自分で撮った写真や、自分で書いたイラストであれば問題なく使えます。ですが、そんなにたくさんの写真や画像って用意出来ないですよね。

 

そんな時は、画像を提供してくれているサイトから写真・画像を使いましょう。今の時代は、無料・有料問わずたくさんの写真専門サイトがあります。あなたあブログで選ぶ際には「商用利用可能」な写真・画像サイトを選ぶようにしてくださいね。

 

商用利用できないのに使ってしまうと、サイト責任者から、怒られます。場合によっては損害賠償の訴訟にも発展する可能性も充分考えられます。

 

安心・安全にブログを運営するためにも、法は守って件全な運営をしてくださいね。下記のページに「商用利用可能」な画像サイトを集めてみました。興味のある人は参考にしてくださいね。

 

 

 

 

 

便利な機能は使い倒そう!!

WordPressには使える機能は本当にたくさんあります。今回の様な、たかが画像ですが、同じ説明記事を書く時でも、画像があるのと無いのとでは、見た目も印象も全く変わってきます。

 

読者に有益な情報を提供するのであれば、この辺りの工夫は必要ですし、惜しんだらダメですね。何の確証もないのですが、Googleからの評価も変わってくるのかな?!と、考えてしまいました(笑)

 

プラグインはブログを強くするための武器でもあるので、使えるモノは積極的に使っていくべきですよね。

 

使ってみないと分からないことも多いので、このページをご覧のあなたも、あれこれ考えるだけでなく、取り敢えず使ってみましょう。思わぬ収穫になるかもしれませんね。

 

いいプラグインがあれば、こっそり教えてくださいね(笑)

 

 

 

今回のまとめ

今回はWordPressのプラグイン「OnePress Image Elevator」について解説しました。プラグインのインストールから設置までを図解入りでお伝えしました。いかがでしたか?

 

ブログを継続していくのであれば、丁度いい大きさ・綺麗な画像を使いたいですよね。その為にも「OnePress Image Elevator」は必要なプラグインです。まだ取り入れていなければ、この機会に是非、取り入れてくださいね。

 

 

編集後記

最初は、単なるコピペしか出来ませんでした。それだけでも、自分のブログがかしこくなった気持ちになっていたのです(笑)

 

でも、実際には画像は小さく、ただ見にくいだけでした。そんな時に巡り合ったプラグインが、この記事でお伝えした「OnePress Image Elevator」です。

 

今後、何かしらの参考画像や写真をブログに取り入れる予定がある人は早めに導入しておきましょう。慌ててもいい事ないので、早めに取り入れることをお勧めしておきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-WordPress
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.