【WordPress】テーマへの変更が出来ない・続きが読めない時の対策方法

今回、私が実際に体験したトラブル・・・テーマ変更ができない・続きが読めない時の対策について書いてみます。WordPressを使っていたら、いつかお目にかかるかも知れないトラブルだと感じたので、備忘録として残しておきます。この記事では、テーマ変更時に出るエラーの対策と、「記事を読む」をクリックしても、その先が表示されない無限ループの対策について解説しました。是非、最後まで読んでください。では、はじめます。

 

 

 

テーマ変更ができない・・・

WordPressのドメインが1つ遊んでたので、兼ねてから試したかった雑記ブログでも始めようと取り掛かったのがきっかけでした。タイトルを決めて、一通りの設定が終わって、兼ねてから使ってみたかったテーマをインストールしたのですが、エラーメッセージが出ました。

 

初めて見るエラーで少しビビりました(汗)このテーマが悪いのか?!との考えから、他のテーマへの変更も試したのですが、どのテーマを選んでも、このエラーメッセージでした。

 

原因を探る為に、検索してみた所、レンタルサーバー側で対策できるとの情報が載っていたので、早速対策してみます。

 

 

レンタルサーバーのWAF設定

広告

ネットで検索してみると、レンタルサーバーのロリポップで起こっているトラブルの様な印象を受けました。検索結果で参考になったのが、ロリポップの「WAF設定」です。因みに、このWAF設定ですが、WordPressへの不正侵入を防ぐセキュリティの機能だそうです。ロリポップでもサイト改ざん対策としての表記がありました。

 

どうやら、この設定を一旦解除することで、先ほどのエラー403の表示がされなくなるとのことでした。

 

では、早速対策の手順を進めてみます。

 

①ロリポップにアクセスします。

②左サイドバーより「セキュリティー」⇒「WAF設定」をクリックします。

 

③WAF設定画面に切り替わります。

1.該当するドメインの設定変更欄の「無効にする」ボタンをクリックします。

2、クリック後、設定状態が「無効」になってるかを確認します。

 

これで、WAF設定が一旦、解除になりました。この後、WordPressに戻ってテーマの変更した所、普通に変更ができました。

 

テーマの変更が終わったら、同じ手順で、WAF設定は【有効】にしておいてくださいね。

 

因みに、WAF設定後、WordPressに戻ってすぐにテーマの変更をしても再度、エラー表示が出ることもあるそうです。その場合は少し時間を置いてから試してください。(約5分位で大丈夫です。)

 

無事にテーマ変更ができたので記事を書きます。

 

 

「記事を読む」・「続きを読む」をクリックしても表示されない

早速記事を書き始めましたのですが・・・書き上がった記事を確認してみると・・・

「記事を読む」をクリックしても画面が切り替わりません(汗)一難去ってまた一難です。なので、このまま対策に入ります。ネットで色々、調べたところ、「パーマリンク設定」が関係している・・・とのことでした。

 

特に、パーマリンク設定を「カスタム設定」にすると、今回の現象が起きやすいそうです。(因みに私の場合は、パーマリンク設定では直りませんでしたので、今後の参考の為に、記録として残しておきます。)

 

私のパーマリンク設定は・・・

この様になっています。この設定だと、個別記事として認識しないことがあるそうです。個別記事として認識させるには、赤枠の部分が【/%year%/%monthnum%/%day%/】にする必要があります。私が参考にしたサイトのオーナーは、この設定では解消しなかったそうで、最終的には【/%year%/%monthnum%/%day%/%postname%/html】こちらに変更した所で解消したとの事でした。

 

因みに、私はこの2種類の設定でもダメでした。最終的に何が正解だったのかは分からないのですが、メディアフォルダーを幾つか削除したり、設定が簡単なプラグインを幾つか削除したら解消されました。

 

今回は少し時間が掛かりましたが、無事に解決できました。備忘録として一応、対策した時の内容を記載しておきます。

 

今後もまた何かトラブルがあるのかも知れませんが、ネットで調べれば答えが得られるので、最後まで諦めずに対策していきたいですね。

 

 

まとめ

今回は「テーマ変更できない」と、「記事を読む」の続きが表示されないトラブル2点について書いてみました。対策方法も併せて書いてみました。いかがでしたか?

 

今後も起こりうる可能性もあるので、備忘録として残します。もし、あなたが同じ様な体験をされたのであれば、焦らずこの記事を参考にしてくださいね。ネットでも色々載ってるので、きっと解決方法と巡り会えると思います。諦めずに取り組んでいきましょう。

 

 

編集後記

WordPressのトラブルは今回が初めてでした。しかも2連発とは・・・他の人のサイトを参考にさせて頂いたのですが、自分の手で解決できた事は大きな自信につながりました。

 

これから先、どんなトラブルが起こるか分からないのですが、自分の手で乗り越えられる様、精一杯学んでいきます。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪

 

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました