【WordPress】Simplicity 2は最強の無料テーマ

今回は無料テーマの「Simplicity 2」について書いてみます。WordPressには有料・無料それぞれでかなりの数のテーマが存在します。私が試したテーマはごく僅かなのですが、複数のテーマを使ってみた結果、今回お伝えする「Simplicity 2」が一番使いやすく、初心者でも比較的カスタマイズに挑戦しやすいと感じました。この記事では、テーマのインストール~初期設定までまとめてみました。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

Simplicity 2 は無料のテーマです。

無料のテーマ・・・人によっては「何で有料のテーマ使わないの?!」とか、無料なんて所詮、無料でしかないよね?!」など、否定的なことを仰る人もいます。

 

中には、「無料でも使いやすいテーマがあれば使ってみたい」と、お考えの人もいると思います。私はどちらかと言うと、後者の「無料でも使いやすいテーマがあれば使ってみたい」と考えていました。

 

非売品のテーマ(有料ではありません・汗)を数種類、無料テーマもかなりの数を試して、ようやくたどり着いたのが、今回お話する「Simplicity 2」です。

 

Simplicity 2ってどんなテーマなの?!

広告

作者は有名な「わいひら氏」( わいひら氏のプロフィール )です。既に幾つもの無料テーマを世に排出してくれています。

 

Simplicity 2は「シンプル」をテーマに開発されたそうです。ブログは派手な印象が強いイメージですが、個人的にはシンプルなページに憧れがあったので、わいひら氏のコンセプトは見事にヒットしました。

 

Simplicity 2は無料テーマなのですが、内部SEOもかなり細かく設定されているので、初心者が取り組むのも最適だと感じました。

 

■ Simplicity 2の詳しい情報はこちら ■

 

使ってみた感想は・・・

実際に私が使ってみた感想ですが、設定項目がたくさんあったので、最初はかなり圧倒されました(笑)ですが、安心してください。設定項目も触り続ければ慣れてきます。

 

もし、あなたがWordPress初心者だったとしても、専用のサイトが準備されています。更にはたくさんの「Simplicity 2ユーザー」がブログやサイトで様々な情報を提供してくれています。たくさんの情報を見れば、すぐに使いこなせる様になるので安心してくださいね。

 

無料テーマもたくさん存在するのですが、ここまで詳しく書かれた専用サイトは見たことありません。(私の経験不足かもしれませんが・・・汗)

 

わいひら氏の優しさを感じることが出来ました。

 

では、次項からテーマのダウンロードから、WordPressへのインストールまで順番に解説していきます。

 

 

Simplicity 2のダウンロード

Simplicity 2の専用ページからダウンロード出来ます。では、手順を解説します。

 

Simplicity 2のダウンロードページにアクセスします。

②画面と下にスクロールさせると「NEW」と書かれた項目があるので、その項目の「ダウンロード」ボタンをクリックします。

 

*圧縮ファイルでデスクトップもしくは、任意の場所に保存してください。

 

子テーマのダウンロードページ にアクセスします。

②画面を下にスクロールさせると「子テーマ(無印)」と書かれた項目の「ダウンロード」ボタンをクリックします。

 

*こちらのファイルも圧縮ファイルでデスクトップもしくは任意の場所に保存してください。

 

以上でファイルのダウンロードが完了しました。子テーマのダウンロードですが、基本的なカスタマイズは「子テーマ」で行います。親テーマでもカスタムは出来るのですが今後、バージョンアップやテーマが改良された時に、親テーマでカスタムした内容が無効になってしまいます(汗)

 

なので、「親テーマ」・「子テーマ」の両方を忘れずダウンロードしてくださいね。

 

では、続いてWordPressにインストールしていきます。

 

 

 

Simplicity 2をWordPressにインストールする

先ほどダウンロードしたファイルをWordPressにインストールします。

 

①WordPressのダッシュボードにアクセスします。

②画面左サイドバーより「外観」⇒「テーマ」の順でクリックします。

 

③テーマの選択画面に切り替わります。

④テーマの「新規追加」ボタンをクリックします。

 

⑤テーマの追加画面に切り替わります。

⑥「テーマのアップロード」ボタンをクリックします。

 

⑦ファイル選択画面に切り替わります。

 

 

■ ここでの作業と注意点 ■

1.ファイルを選択します。

2.選択後、「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

*ここでは、「親テーマ」・「子テーマ」それぞれの作業が必要なので2回おこなってくださいね。

因みにダウンロードするファイルは次の2種類です。

 

⑧アップロード完了後、「有効化」します。

⑨子テーマも同様にアップロードします。

子テーマが有効になっていることを確認してインストールは完了です。

 

基本的にテーマはファイルのダウンロード~WordPressへのアップロードはこの流れで共通です。あなたが他にも試したいテーマがあれば、この流れを参考にしてくださいね。

 

■ 参考記事 ■

 

では、続いて設定していきます。

 

 

Simplicity 2の設定

設定項目が多いので、一番最初にして欲しい設定をピックアップして解説していきます。設定の流れは共通なので是非、手順を覚えてみてください。

 

①WordPressのダッシュボードにアクセスします。

②画面左サイドバーより「外観」⇒「テーマ」の順にクリックします。

 

③テーマの選択画面に切り替わります。

 

④Simplicity 2の「カスタマイズ」ボタンをクリックします。

 

⑤設定画面に切り替わります。

今回設定するのは、基本中の基本の初期設定に限定します。実際に私が設定した内容なので、参考にして頂ければと思います。

 

ここ案内している設定をするだけで、内部SEO対策された状態でブログを始めることが出来ます。最初は少し大変かもしれませんが、じっくり取り組んでくださいね。

 

■ Simplicity 2の初期設定項目 ■

・サイト基本情報

・レイアウト(全体・リスト)

・レイアウト(投稿・固定)

・SEO

・テーマ内テキスト

・番外編:スキン

上記の5つの項目を順番に設定していきます。

 

サイト基本情報

①設定画面の左サイドバーより「サイト基本情報」をクリックします。

 

②設定画面に切り替わります。

■ サイト基本情報での作業手順 ■

1.ブログのタイトルを入力します。

2.ブログの説明文・キャッチコピーを入力します。

3.サイトのアイコン・ロゴがあれば選択します。

  (*無ければスルーで大丈夫です。)

4.全て入力後「公開」ボタンをクリックします。

以上で「サイト基本情報」での作業は完了です。今後、ブログのタイトルを変更したい時やサイトの説明文に変更を加えたい場合は、こちらの画面からお願いします。

 

 

レイアウト(全体・リスト)

設定画面は先ほどと同じ手順で開いてください。今回はレイアウト(全体・リスト)編です。

 

全ての項目を触っていないのですが、必要な部分だけ記載しておきます。

 

■ レイアウト(全体・リスト)項目の作業手順 ■

1.「完全レスポンシブ表示を有効」にチェックを入れる

2.「サイトのタイトル中央寄せ」にチェックを入れる

3.「グローバルナビを表示」にチェックを入れる

4.一覧リストのスタイル:エントリーカード(デフォルト)を選択

5.「サムネイル表示」にチェックを入れる

6.サムネイルの角の丸め具合:「角を丸める」にチェックを入れる

7.抜粋に「メタディスクリプション」を利用にチェックを入れる

8.全ての変更完了後、サイドバー一番上の「公開」ボタンをクリックします。

 

レイアウト(投稿・固定ページ)

■ レイアウト(投稿・固定ページ)項目の作業手順 ■

1.本文の文字サイズを選択(私は16pxで設定してます。)

2.「投稿日の表示」にチェックを入れます

3.「更新日の表示」にチェックを入れます

4.「カテゴリ情報の表示」にチェックを入れます

5.「タグ情報の表示」にチェックを入れます

6.「投稿者情報の表示」にチェックし入れます

7.「編集リンクの表示」にチェックを入れます

8.「関連記事の表示」にチェックを入れます

9.関連記事表示タイプを選択(私は4列タイプで設定しました)

10.関連記事の関連付け(私は「タグに関連付け」を選択しました)

11.関連記事数(私は「8」で設定しました)

12.「前ページ」「次ページ」ナビタイプ(私は「サムネイル付き」で選択しました)

13.「固定ページにパンくずリストを表示」にチェックを入れます

全ての設定が終わったら、サイドバー上部の「公開」ボタンをクリックで完成です。

 

いかがですか?設定の流れは大体掴めてきたでしょうか?この作業も慣れなので、コツコツ取り組んでくださいね。テーマ(テンプレート)にもよりますが、基本的な設定の流れは、ほぼ同じなので、この機会に慣れておきましょう。では、続いて設定していきます。

 

 

SEO

ここでの作業で内部SEO対策をしていきます。注意点ですが、ここで完璧に設定したとしても検索結果の上位表示にはつながりません。最終的には、あなたが書く記事の内容次第です。

 

こちらで設定した後は、読者に役立つ記事をたくさん書いてくださいね。では、作業手順に入ります。

 

■ SEO項目での作業手順 ■

1.「フロントページタイトル後にキャッチフレーズを付加」にチェックを入れます

2.検索エンジンに伝える日付を選択(私は「公開日」を選択しました)

3.「投稿ページにメタディスクリプションを挿入」にチェックを入れます

4.「投稿ページにメタキーワードを挿入」にチェックを入れます

5.「カテゴリーページにメタディスクリプションを挿入」にチェックを入れます

6.「カテゴリーページにメタキーワードを挿入」にチェックを入れます

メタディスクリプションやメタ・キーワードに関しては特に必要ないと仰られている人もいるのですが、私個人的には設定しておいた方がいいのでは?!と感じています。

 

ブログそのもののメタディスクリプションやメタ・キーワードは必要性を感じないのですが、各記事・固定記事に関しては、設定していた方が効果がある様に感じてます。あなたの作業量・作業時間に合わせて取り入れるかどうか判断してくださいね。

 

 

テーマ内テキスト

こちらでは、テーマ内に表示される文字・文章の設定ができます。特に気にならなければスルーして頂いても構いません。安心してくださいね。

 

■ テーマ内テキスト項目での作業手順 ■

1.関連記事のタイトルを変更

2.コメントタイトルを変更

3.返信コメントタイトルを変更

4.コメントサブリミットラベルを変更

5.コメント凍結時のメッセージ

6.匿名ユーザー名を変更

7.「記事を読む」を変更

8.「続きを読む」を変更

9.リストタイトルの「一覧」を変更

10.日付表示のフォーマットの変更

11.年月のフォーマットの変更

12.年のフォーマットの変更

13.検索ボックスのフレーズの変更

14.記事が見つからなかった時のメッセージ

それぞれの設定スペースに任意で言葉を入れるだけなので、あなたのスタイルで入力してください。修正もこの項目で出来るので、色々試してもいいかも知れませんね。

 

 

番外編:スキン

こちらは番外編として載せておきます。Simplicity 2にはあらかじめデザインのテンプレートが準備されています。

 

通常はヘッダー画像や背景画像を加工しながら、設定していくのですがスキンの機能を使うと最初からデザイン付きのブログを始めることが出来ます。

 

Simplicity 2のコンセプト通り「シンプル」なデザインから始めることが出来るので、初心者のあなたでも簡単に始めることができます。デザインに不安がある人は是非、試してくださいね。因みに、私もスキンのデザイン「SIMPLE BLACK」を使ってます。

 

■ スキンの設定手順 ■

1.設定画面の「スキン」の項目をクリックするとスキンの一覧が表示されます

2.それぞれチェックを入れるとプレビュー画面が出るので確認します。

3.好みのスキンが見つかったらチェックを入れます

スキンの選定完了後「公開」ボタンをクリックして完了です。スキンに飽きてきたら、こちらで簡単に設定できるので、色々楽しんでくださいね。

 

 

 

まとめ

今回は、最強の無料テーマ「Simplicity 2」について書いてみました。ダウンロード~インストール~初期設定までを図解入りで解説しました。いかがでしたか?

 

無料のテーマ(テンプレート)でこれだけ細かく設定できるモノは本当に珍しいと素直に感じました。初心者がいつでも活用できる様に、専用のサイトまで準備されているのも嬉しい限りですね。

 

もし、あなたがテーマ(テンプレート)選びに迷っているのであれば是非、「Simplicity 2」を試してみてはいかがですか?!

 

 

編集後記

私もテーマ選びはかなり悩みました。試した数は知れているのですが、どれも途中で変になったり、PC操作の素人レベルに毛が生えた位のスキルしかない私には難しかったんです。

 

有料のテーマも試したのですが、ブログがとっても重たくなってしまったんです(汗)その時に試したのが「Simplicity 2」でした。ブログも軽くなって表示速度も改善方向に向かいました。実際にテーマを触り続けることで、Simplicity 2の魅力にどっぷり浸かってる私です(笑)

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

*不要と感じたら1クリックで解除できます。安心してお試しください。

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました