【WordPress】悪意のある怖いログイン・・・どの様に対処していますか?!

広告

 

あなたのordPressは悪い奴らに狙われている!!その為の対策は出来ていますか?!

 

今回は、ブログを守ってくれるプラグインの「SiteGuard WP Plugin」について解説します。このプラグインを使うことで、悪意のあるログイン試行を撃退してくれる効果が得られます。他のプラグインでも対策できているのですが、こちらのプラグインを取り入れることで、あなたのブログの安全感度が高まります。

 

この記事ではプラグインのインストールから設定までを図解入りで解説します。あなたが、この記事を読むことで、自分自身で設定まで出来るようになります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

SiteGuard WP Pluginのダウンロード

1.ダッシュボードにアクセスします。

2.画面左サイドバーより「プラグイン」⇒「新規追加」をクリックします。

 

3.プラグインの検索画面に切り替わります。

4.画面右上の検索窓に「SiteGuard WP Plugin」と入力します。

 

5.検索結果が表示されます。

6.プラグイン名を確認後「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

 

7.インストールが始まります。

8.インストール完了後「有効化」ボタンをクリックします。

 

ここまでの作業で、インストールは完了です。インストールの流れは基本的に、このスタイルなので、この機会に覚えておいてくださいね。

 

はじめてのWordPress~ブログを始めるまでの説明書
今はレンタルサーバー側でWordPressの設置は簡単にできる様になりました。ですが、実際にブログを始めるまでには初心者にとって難関なポイントがあります。このマニュアルでは、初心者でもじっくり取り組むことで、安心・安全なブログとしてスタートさせることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

 

では、次項でプラグインを設定していきます。

 

 

SiteGuard WP Pluginの設定

基本的にこのプラグインを導入するだけで、サイトを守ってくれる機能は発動します。特にこだわりがなければ、このままでも大丈夫です。

 

1.ダッシュボードにアクセスします。

2.画面左サイドバーより「SiteGuard」⇒「ダッシュボード」をクリックします。

 

3.SiteGuard WP Pluginのダッシュボード画面に切り替わります。

たくさんの項目があるのですが、今回は赤枠で示した3つの項目だけで大丈夫です。手順は簡単なので安心してくださいね。順番通りに解説します。

 

 

①ログインページ変更

1.ダッシュボードより「ログインページ変更」をクリックします。

2.変更画面に切り替わります。

~ログインページ変更の手順~

1.画面左上の表示が「ON」になっている事を確認します。

2.赤枠の部分にお好きな名前を入力します。

*この段階では、プラグインを有効化した時の名前になっています。

3.名前の入力完了後「変更を保存」ボタンをクリックします。

ここまでの作業で、ログインページの変更は完了しました。「変更を保存」ボタンをクリック後、新しいログインページのURLが記載されたメールが届きます。大切なメールなので保存しておいてくださいね。

 

 

 

 

②管理ページアクセス制限

1.SiteGuard WP Pluginのダッシュボードにアクセスします。

2.画面左上付近の「管理ページアクセス制限」をクリックします。

 

3.設定画面に切り替わります。

~管理ページアクセス制限の作業~

1.画面左上の「ON・OFF」切り替えを「ON」にします。

2.「ON」に変更後「変更を保存」ボタンをクリックします。

 

ここまでの作業で、管理ページアクセス制限の設定は完了です。因みに、この作業でログインしていないアクセスに対して「404 Not Found」と、返してくれます。

 

 

 

③画像認証

念には念を・・・せっかくの機能なので、有効活用しましょう。この設定で画像認証を加えることが出来ます。設定は簡単なので安心してくださいね。

 

1.SiteGuard WP Pluginのダッシュボードにアクセスします。

 

2.「画像認証」をクリックします。

 

3.設定画面に切り替わります。

 

~設定画面での作業~

1.画面左上の「ON」・「OFF」が「ON」になっている事を確認します。

2.必要に合わせて、それぞれ設定します。

3.全ての設定完了後「変更を保存」ボタンをクリックします。

 

この画面で、画像認証をする項目の設定ができます。個人的に必要だと感じたのはログインと、コメントのページですね。他の項目は別のプラグインで設定しているので、今の私には不要でした。

 

あなたの設定に不安を感じるのであれば、この機会に設定しておきましょう。ブログは自分自身で守るしか方法はありません。その為のプラグインなので、有効活用してくださいね。

 

ここまでの作業で「SiteGuard WP Plugin」のインストールから設定までの作業は完了です。お疲れさまでした。

 

 

*ブログ全体を守ってくれるプラグイン

【WordPress】Akismet Anti-Spamはスパム対策に優れたプラグインです。
スパム対策に優れたプラグインの紹介です。WordPressを解説した当初から入っているプラグインなので、ご存知の方も多いと思います。この設定をするだけで、スパムメールと、スパムコメントはかなり防げます。安全対策の為に、今すぐ設定してくださいね。では、はじめます。

 

*悪意のあるメッセージを削除してくれるお問い合わせフォーム

【WordPress】Contact Form 7の設置から設定・スパムメール対策まで1つの記事にまとめました。
今回はブログの基本パーツのプラグイン「Contact Form 7】について書いてみました。インストールから設置・設定まで図解入りで解説しています。更には、スパムメールを対策する方法まで図解入りで解説しています。ブログを安全に運営したい人は是非、こちらの記事を読んで設定してみてください。では、はじめます。

 

 

 

 

今回のまとめ

セキュリティ関連のプラグインは使うべきだと感じました。実際、このプラグインの導入でどれ位変わってくるのかは。これから観察していきます。因みに2019年11月5日現在、他のプラグインが防いでくれた回数が画像の通りです。

 

使っているプラグインは「Akismet」です。コメントに関しては「Contact Form7」でも設定しているので、特に心配していません。ですが、日に日に増えていく「ブロックした悪意のあるログイン試行」に恐怖を感じていました。

 

このブログを開設して、約9か月・・・みるみる内に増えてきました。そこで、今回は対策でプラグインの導入です。途中経過は、こちらのページに追記していきますね。

 

WordPressは世界中で愛用されているサービスで、非常に便利なのですが、不正アクセスやサイトの乗っ取りなど、怖い面はたくさんあります。その分、自己防衛する方法もたくさんあるので、あなたも必要に応じて、取り入れる癖はつけていきましょう。

 

 

編集後記

悪意のあるログイン・・・かなり嫌な気分になりますよね(汗)実際に、何かの被害とはまだ無縁なのですが、出来るだけの備えは常に意識しておくべきですね。

 

これからも、新たな脅威を感じたり、脅威を撃退してくれる便利機能があれば、このブログでも随時お伝えしていきますね。これからも、安心・安全で楽しいブログにしていきましょう。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。
(*最近アドレスの未記入が増えています。確実に返事をお届けしたいので忘れずにご記入お願いします。)

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました