WordPressのユーザー名を変えることが出来るプラグイン「Username Changer」

広告

WordPressのユーザー名が変えられるプラグインがあるのはご存知ですか?!

 

WordPressの「ID」や「メールアドレス」は簡単に変更できるのに・・・何故だか「ユーザー名」だけが変更できない不思議な仕組みでした。もしかしたら、このページをご覧のあなたも、ユーザー名が変えられなくてモヤモヤしている人かもしれませんね。

 

でも、もう大丈夫です。今回は、あなたの痒い所に手が届くプラグインを紹介します。特に難しい設定はないので、安心してくださいね。あなたが、この記事を読むことで憧れのユーザー名に変更することができます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

ユーザー名の確認方法

今現在のユーザー名を確認する方法はダッシュボードの右上のあいさつ文にマウスを乗せると表示されます。

上記は私のユーザー名になります。実際にプロフィールの編集画面はこんな感じです。(プロフォール編集をクリックすると編集画面に切り替わります。)

 

この画面でプロフィールの設定ができるのですが、何故か「ユーザー名」だけ設定変更できない状態でした。ニックネームやメールアドレスは簡単に変更できるのに・・・何だか不思議ですよね。

 

でも、安心してください。流石は世界のWordPressでした。必殺技のプラグインが簡単に解決してくれました。プラグイン名は「Username Changer」です。次項でインストールから設定までを図解入りで解説しますね。

 

はじめてのWordPress~ブログを始めるまでの説明書
今はレンタルサーバー側でWordPressの設置は簡単にできる様になりました。ですが、実際にブログを始めるまでには初心者にとって難関なポイントがあります。このマニュアルでは、初心者でもじっくり取り組むことで、安心・安全なブログとしてスタートさせることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

Username Changerのインストール

1.ダッシュボードにアクセスします。

2.画面左サイドバーより「プラグイン」⇒「新規追加」をクリックします。

 

3.プラグイン検索画面に切り替わります。

4.画面右上の検索窓に「Username Changer」と入力します。

 

5.検索結果の画面に切り替わります。

6.「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

*クリック後、インストールが始まります。インストール完了後、忘れずに「有効化」をクリックしてください。

 

以上でプラグインのインストールは完了です。続いて設定に入ります。と言いたい所ですが、このプラグインは何の設定も要りません。インストールするだけで、ユーザー名が変更できるようになります。

 

 

 

ユーザー名の変更方法

1.ダッシュボードにアクセスします。

2.画面右上の「ユーザー名」⇒「プロフィールを編集」をクリックします。

 

3.プロフィール編集画面に切り替わります。

4.先ほどの確認時には無かった「Change Username」ボタンをクリックします。

 

5.入力画面に切り替わります。

 

1.お好きな名前を入力します。

2.名前を入力後「Save Username」ボタンをクリックします。

 

ここまでの作業で変更が完了しました。変更後、WordPressのログイン画面に切り替わります。ユーザー名を入力すれば、変更完了です。

 

では、変更後の確認です。ダッシュボードから右上を確認すると・・・

無事に変更が出来ているのが確認できました。ここまでの作業で、あなたのブログのユーザー名が変更となりました。ここまでの作業お疲れ様でした。

 

ありがとう

 

今回のまとめ

今回は【WordPressのユーザー名を変えることが出来るプラグイン「Username Changer」】のインストールから変更方法までを図解入りで解説しました。いかがでしたか?

 

メールドレスは簡単に変更できるのに・・・と、モヤモヤした感覚は、このプラグインで解消ですね。ユーザー名を変えることで、新たな気持ちでブログが始められますね。無料で使えるプラグインなので、機会があれば試してくださいね。

 

 

編集後記

今回、私の持っているドメインのユーザー名を変えてみました。ユーザー名を変えたことで、新たな気持ちになれたような気がします。最近、このブログも方向性が広がってきたので、この機会に本来の方向性に戻そうとの考えで、ブログを分けることにしました。

 

分けた方のブログはこれから記事を積み上げていきます。時期が来たら、このブログで改めて紹介させてくださいね。あなたも、ユーザー名を変えたり、統一したりしながらブログライフを楽しんでくださいね。

 

他にも便利なプラグインはたくさんあります。あなたのニーズに合わせて色々試してくださいね。

 

はじめてのWordPress~ブログを始めるまでの説明書
今はレンタルサーバー側でWordPressの設置は簡単にできる様になりました。ですが、実際にブログを始めるまでには初心者にとって難関なポイントがあります。このマニュアルでは、初心者でもじっくり取り組むことで、安心・安全なブログとしてスタートさせることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。では、はじめます。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


アフィリエイトランキング
にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

あなたの応援に感謝します♪
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました