WordPress

簡単に商用利用可能の画像をブログに貼る方法

今まで、ブログ用の画像は、ダウンロードして使っていました。ダウンロードして、WordPressにアップロードして使うのって・・・意外と手間ですよね(汗)

 

この手間を省ける便利なプラグインがありました。プラグイン名は「Pixabay Images」です。このプラグインを使うことで、ブログを書きながら画像を使うことが出来ます。

 

この記事では、プラグインのインストールから使い方までを1つの記事にまとめてみました。あなたが、この記事を読むことで、今日からダウンロード無しで、簡単に画像を使うことができます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

Pixabay Images

Pixabay Imagesは、WordPressのプラグインになります。通常、ブログで使う画像は、ダウンロードしてから、WordPressにアップロードしてブログ内に画像を載せるのですが・・・

 

このプラグインを使うと、画像を選んだ後、たったのワンクリックでブログに画像が載せれる優れものです。では早速、プラグインをインストールしていきましょう。

 

 

Pixabay Imagesのインストール

①ダッシュボードにアクセスします。

②画面左サイドバーより「プラグイン」⇒「新規追加」をクリックします。

 

③プラグインの検索画面に切り替わります。

④画面右上の検索窓に「Pixabay Images」と入力します。

 

⑤検索結果が表示されます。

⑥「今すぐインストール」ボタンをクリックします。

 

⑦インストールが始まります。

⑧「有効化」ボタンをクリックします。

 

 

ここまでの作業でインストールは完了です。このプラグインは特に設定はありません。インストールしたらすぐに使えるようになります。次項で、使い方を解説しますね。

 

 

 

Pixabay Imagesの使い方

①ブログのエディター画面(投稿画面)を開きます。

 

②「Pixabay」のボタンをクリックします。

 

③画像の検索画面に切り替わります。

 

1.画面中央付近の検索窓にキーワードを入力します。

2.検索窓右の「虫眼鏡のアイコン」をクリックします。

 

④画像の検索結果の画面に切り替わります。

 

⑤使いたい画像をクリックします。

この画面で、ブログに挿入する画像の編集ができます。あなたが使いやすい編集をしていきましょう。全ての編集が終わったら、最後に「投稿に挿入」ボタンをクリックしてくださいね。

 

ここまでの作業で、ブログに画像挿入は完了です。あなたが、画像を入れたい場面で、この作業を繰り返してください。

 

 

 

問題発生

このプラグイン・・・WordPressのバージョンが今のままだと(5.3.2)使えないことが判明しました。原因は、今のバージョンとの相性の問題だそうです。

 

対策方法は・・・以前のバージョンにすることで、使えるようになります。以前のバージョンに戻すには「WP Downgrade」と、言うプラグインを使えばすぐ前のバージョンに出来ます。

 

 

 

WP Downgradeの使い方

プラグインのインストールは、この記事の冒頭で説明した通りです。

①ダッシュボードにアクセスします。

②画面左サイドバーより「設定」⇒「WP Downgrade」をクリックします。

 

③設定画面に切り替わります。

1.赤い枠の中に「5.2.4」と、入力します。

(5.2.4とは、以前のWordPressのバージョンです)

2.「変更を保存」ボタンをクリックします。

 

 

ここまでの作業で、、お使いのWordPressのバージョンが切り替わりました。(ダッシュボードで、Wordressのバージョンが変わっていることが確認できます)

 

これで「Pixabay Images」が使えるようになりました。お手軽な画像挿入を楽しんでくださいね。

 

 

 

Pixabay Imagesのメリットとデメリット

Pixabay Imagesにもメリットとデメリットがあります。それぞれについて解説しておきます。

 

メリット

Pixbay Imagesのメリット

・ブログへの画像挿入が簡単

・商用利用可能な画像しかないので安心

・画像挿入と同時にWordPressのメディアホルダーにも保存される

画像挿入時に大きさが変更ができる

・画像検索に掛かる時間が短縮できる

 

上記の3つは本当にありがたいですよね。メディアホルダーにも保存さえるので、再度使えるのは嬉しいです(笑)

 

 

デメリット

デメリットは次の通りです。

 

Pixabay Imagesのデメリット

・画像検索が日本語だと検索結果が少ない(英語で検索推奨)

・クレジット表記が入る

 

デメリットは他にもありそうですが、私が感じたのは上記の2点だけでした。画像検索にちょっとコツが要りますが、慣れたら簡単に検索できるので、最初は慣れるためにも弄り倒してくださいね。

 

ありがとう

 

今回のまとめ

今回は「簡単に画像をブログに貼る方法」をテーマに解説してみました。使う途中でエラーが出たので、対策方法もお伝えしました。いかがでしたか?

 

画像も1枚ずつ保存しんて使っていた手間が減らせるので、凄く便利になります。画像を入れることで、読者の目にも優しいブログにすることが出来ます。

 

あなたが、ブログを書く時に是非、試してくださいね。この簡単さにちょっとした感動を覚えますよ(笑)

 

 

 

編集後記

今回は少し苦戦しました。と、言うのもいざ、画像を使おうと思ったら、エラーが出て全く使えなかったのです。すぐに対策方法が見つかったので、記事を仕上げることが出来ました。

 

実際に使ってみると、画像を探してすぐ使えるので、かなり時短になります。クレジット表記も本来、入れておいた方がいいので、自動で入る機能はありがたいですね。

 

後h、今のWordPressのバージョンで使えるようになるのを待ち続けていきます。このページをご覧のあなたも是非、試してみましょう。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング



あなたの応援に感謝します♪

 

-WordPress

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.