WordPress

WordPressの無料テーマ「BlogPress」を試してみた

株式会社デザインプラスさんのWordPressのテーマ購入を考えてサイトへ伺いました。丁度、その時に限定配布か何か(だったと記憶しているのですが・・・)で、無料で使えるテーマを頂きました。

 

実際に新しいブログをで使いたかったので、無料で手に入れることはラッキーでした。この記事では、WordPressのテーマ「BlogPress」について解説します。併せて使ってみた感想も「お伝えします。あなたが、この記事を読むことで、無料テーマの選択肢が広がります。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

株式会社デザインプラスとは

株式会社デザインプラスは、WordPressのテーマを専門的に扱っている会社です。お洒落なデザインのテーマが魅力的なのが特徴です。どんなデザインかはWordPressテーマ「TCD」 のページをご覧ください。イメージはこんな感じです。

 

 

こんな感じのブログです。個人的にはかなりドストライクなデザインで一発で気に入りました(笑)では、次項で、テーマについて解説していきますね。

 

BlogPressを使ったブログはコチラ

 

 

無料テーマ「BlogPress」

デザインに優れた日本語テーマです。テーマとしての機能はほぼありません(笑)でも、その辺りはプラグインがあるので、特に問題はないと感じました。

 

テーマに機能はありませんが、CSSの追記が出来るので、htmlで様々な機能が追加できそうです。(まだ未確認なので、改めてレビューします。)

 

見た目がシンプルなので、来てくれた読者も見やすさでストレスの軽減も出来ると感じています。(個人的に最近の国産テーマは見にくいと感じていたので・・・)

 

次項で。BlogPressのメリットとデメリットについて解説します。

 

 

BlogPressのデメリット

BlogPressのデメリットは次の通りです。

 

BlogPressのデメリット

  • ブログとしての機能が少ない
  • カスタムは自由だが専門知識が必要
  • デフォルトでのデザイン変更ができない

 

まだ使い始めて日が浅いのですが、上記の3点は素直に感じた感想です。でも、3つのデメリットは少し勉強することで、克服できます。安心してくださいね。

 

ブログとしての機能は少ないのですが、プラグインで代用できます。更に少し専門知識を蓄えるだけで、あなた好みのWordPressに仕上げることも可能です。

 

 

BlogPressのメリット

実際に、どこまでカスタム出来るのかは分かりませんが、僕が感じたメリットは次の通りです。

 

BlogPressのメリット

  • シンプルなデザイン
  • モバイルファースト対応済
  • プラグインでシステムは強化できる

 

僕が感じたメリット(と言うより安心感・・・かな)は上記の3つは特に感じました。WordPress初心者だと機能の少なさに戸惑いを感じるかもしれません。でも、安心してください。株式会社デザインプラスさんが、WordPressの完全マニュアルを用意してくれているので、初心者でもすぐに馴染めます。

 

余談ですが、株式会社デザインプラスさんのページにSEOに関する資料も無料で読めます。これからブログを始める人・既にブログを始めているけど上手く集客dきないと悩んでいる人は一見の価値があります。機会があれば触れてみてくださいね。

 

 

 

BlogPressはどこで手に入るの?

BlogPressは TCD WordPress Theme のページでダウンロードできます。

 

 

TCDさんのページにアクセスして、画面をスクロールさせると、ダウンロードできるページの案内があります。そちらから、ダウンロードしてくださいね。もしかしたら、限定配布の可能性があるので早めにダウンロードすることをお勧めしておきます。

 

 

BlogPressを使うと・・・

BlogPressには、最初から備わっている機能はかなり少ないです。ですが、cssとhtmlを使ってカスタム出来るので、自由度はかなり高いと確信しています。

 

あなた自身でWordPressのカスタムができると、他のユーザーよりも知識・ノウハウが多くなります。あなたのお客さまにもアドバイスできる様になるので、この機会にカスタムを学んでみましょう。学ぶのはcssとhtmlがメインです。

 

css・htmlは最初から考えなくても大丈夫です。コピペでプラグインで管理できるので、ブログ初心者でも簡単に使えます。安心してチャレンジしてくださいね。

 

 

実際に使って感じたこと

細かい設定ができないので、まだはっきりとした感想は言えないのですが、無料のテーマなのに、デザイン性は素晴らしいと感じています。

 

機能面は、プラグインでどうにかなりそうなので、これから復習を兼ねて1つずつ設定していきます。プログラミングが出来る人は、恐らくこの手の作業は楽しいんでしょうね(笑)

 

css・htmlは他のブログサービスで使ったことがあります。その都度の入力は割と手間に感じました。WordPressには「AddQuicktag」と言うプラグインがあるので、ボタン一つでカスタムパーツが呼び出せます。

 

この辺りの凄さは流石、WordPressだと実感しています。もし、あなたがテーマ選びでお悩みであれば、無料で使える「BlogPress」を試してくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「WordPressの無料テーマ「BlogPress」を試してみた」をテーマに解説しました。併せBlogPressのメリット・デメリットもお伝えしました。いかがでしたか?

 

最初は機能の少なさに驚きを隠せませんでしたが、WordPressにはプラグインがあることを思い出したら、楽しみが格段に増えました。無料テーマでも最近は、様々な機能が備わっているのですが、中には全く使わない機能もあります。

 

この辺りと比べると、自分で好きな機能を追加できるテーマも悪くないと感じています。カスタムはこれからなので、その後の経過は改めてレビューしますね。

 

 

 

編集後記

BlogPressのデザインは僕の中ではド・ストライクでした。ダウンr-度する段階からワクワク楽しみでした。いざ、インストールするとワクワクがドキドキに変わったのは覚えています。

 

カスタムはこれからチャレンジする予定なので、予断は許さないのですが、1つのブログとして使えるなら、長く使っていきたいテーマですね。

 

もし、あなたがシンプルなデザインのテーマをお探しであれば、この機会に是非、手に入れておいてください。複数サイトで使うのも問題ないみたいなので色々試してくださいね。

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 


 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪ 

-WordPress

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.