WordPress

「WordPress Popular Posts」はブログ内に人気記事ランキングが表示できるプラグイン

ブログに人気記事を表示させると、読者の興味を惹くことができます。WordPressだったら、プラグインを一度設定するだけで、後はほったらかしで人気記事ランキングを表示させることができるんです。

 

このきじでは、WordPressで人気記事を表示させるプラグイン「WordPress Popular Posts」の使い方について解説します。

 

訪問してくれた読者の興味が惹けるのでとも是非、取り入れたいプラグインですね。今回はプラグインのインストールから、サイドバーに設置に設置する方法を図解入りで解説します。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

WordPress Popular Postsとは

冒頭でもお伝えした通り、ブログ内に人気記事をランキング形式で表示させることができるプラグインです。設置できる場所は「本文内」・「記事の前後」・「サイドバー」など色んな場所で表示させることができます。

 

このプラグインを入れることで、読者の興味や関心を惹くことができます。更に、あなたのブログの滞在時間を稼ぐことも出来ます。

 

因みに、Googleの評価項目の中に「滞在時間」や「直帰率」と、言う項目があります。この2点はWordPress Popular Postsを取り入れることで、改善につながります。

 

では早速、インストールしていきましょう。

 

 

WordPress Popular Postsのインストール

プラグインをインストールする手順は全て共通です。下記の記事に手順をまとめてみました。まだ、作業に不安を感じる人は参考にしてくださいね。

 

 

 

ここでの注意点ですが、プラグインをインストールしたら、忘れずに「有効化」をクリックしてくださいね。有効化しないと、プラグインは動作しないので必ず「有効化」をお願いします。

 

ここまでの作業でインストールは完了しました。続いて、WordPress Popular Postsの設置です。あなたの好きな場所に設置してくださいね。

 

この記事では、サイドバーに設置する方法で解説します。

 

 

 

サイドバーへの設置

 

①ダッシュボードにアクセスします。

左サイドバーより「外観」→「ウィジェット」と、クリックします。

 

②ウィジェット一覧の画面に切り替わります。

「WordPress Popular Posts」を「サイドバーウィジェット」にドラッグ&ドロップします。

 

これで、サイドバーへの設置は完了です。続いて設定に入ります。

 

 

WordPress Popular Postsの設定

先ほどの画面から続けて設定に入ります。

 

①サイドバーウィジェットの横にある「▼」マークをクリックします。

④プルダウンウインドウが開きます。

1.タイトル:ウィジェットのタイトルを入力します。

2.最大表示件数:表示件数を設定します。

3.ソート順:人気記事のカウント方式を選択します。

4.フィルター:計測期間を選択します。

5.投稿設定:「アイキャッチ画像を表示」にチェックを入れます。

6.統計タグの設定:任意でチェックを入れます。(因みに、私はチェック入れてません)

7.全て入力後「保存しました」ボタンをクリックします。

8.「完了」をクリックします。

ここまでの作業でプラグインの設定と設置が完了しました。

 

では、早速確認・・・と、言いたいのですが・・・

 

設定後、暫くの間は何も表示されません。その理由は、まだカウントが始まったばかりだからです。訪問者が増えて、記事が読まれると、次第に表示されてくるので安心してくださいね。

 

たったこれだけの作業で、あなたのブログも賑やかなります。もし、まだ未設置であれば、この機会に取り入れてくださいね。

 

 

WordPress Popular Postsを入れると・・・

WordPress Popular Postsを実際に取り入れることで、様々な効果が出てきます。実際の記事+サイドバーで人気記事の表示で、たくさんの記事を読んでもらえる大チャンスになります。

 

最初は実感が湧かないかもしれませんね。(最初は本当にアクセスが少ないので・汗)でも、安心してください。あなたがコツコツと記事を積み重ねることで、少しずつ実感できるようになります。

 

色々楽しみながらブログを長く運営してみてくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回はWordPressのプラグイン「WordPress Popular Posts」のインストールから設置、設定までを図解入りで解説しました。いかがでしたか?

 

プラグインは必要に応じて追加の作業と設定は必要です。この作業も慣れてくるので、プラグインを触りながら覚えてくださいね。WordPressブログが作れるのもスキルの1つになるので是非、頑張ってみてくださいね。

 

 

編集後記

実はこの記事・・・私が前のブログ(ぶっ壊れたブログです・汗)で書いた記事でした。内容はただ図解入りで説明しているのみの味気ない記事になっていました。

 

今回、図解が何故だか消えていたので、少し手を加えて、改めて図解入りの説明書として生まれ変わりました(笑)

 

人気記事を並べて、読者の滞在時間を延ばすこともGoogleの評価につながります。この辺りはブログ初心者でも意識することで、ブログのクオリティが上がってきます。じっくりコツコツ続けてくださいね。

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
にほんブログ村

アフィリエイトランキング

あなたの応援に感謝します♪

-WordPress
-,

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.