WordPress

【最新版】Yoast SEOプラグインの使い方と設定方法

Yoast SEOは多くのWordPressユーザーが使っているSEOのプラグインです。こちらのプラグインは有料版と無料版があります。無料版でも、SEOの効果は抜群です。

 

この記事では、WordPressのSEO対策プラグイン「Yoast SEO」の使い方と、初期設定までじっくり解説します。あなたが、この記事を読むことで安心してSEO対策のプラグインを導入することができます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

Yoast SEOとは

 

Yoast SEOは、WordPress専用のSEO対策プラグインです。ブログの内部から対策できる機能が備わっています。更新内容を検索エンジンにしっかり伝えてくれるので、ブログ初心者にはありがたいプラグインですね。

 

 

 

Yoast SEOの使い方

プラグインをインストールします。インストールの手順は コチラ のページに詳しくまとめてみたので、参考にしてくださいね。

 

プラグインのインストールはこのやり方が基本なので、この機会に手順を覚えておきましょう。プラグインをインストールしたら、必ず「有効化」してくださいね。

 

 

 

Yoast SEOの設定

①ダッシュボードにアクセスします。

 

②画面左のサイドバーの「SEO」をクリックします。

ここから幾つかの質問に答えていきます。

 

1.WordPressの今の環境

 

あなたが既に記事を載せているもしくは記事が載せれる準備が整っているのなら、上の項目にチェックを入れてください。(基本、上の項目にチェックで大丈夫です。)チェック後「次」ボタンをクリックします。

 

 

2.サイトタイプの選択

 

あなたのWordPressの対応を選択します。(恐らく大半の人は「ブログ」で大丈夫です。)あなたのサイトのタイプに合わせて選んでください。選択後「次」ボタンをクリックします。

 

3.組織か個人かを選択します。

 

  1. 組織か個人を選びます
  2. ブログと連動させたいコンテンツのURLを入力します。
  3. 「次」ボタンをクリックします。

 

 

4.検索エンジンの表示の設定

 

基本的にどちらも「はい」にチェックで大丈夫です。あなたの使い方に合わせて選んでください。選択後「次」ボタンをクリックします。

 

 

5.複数の作成者

 

複数の作成者が要るのかどうかの質問です。複数いらっしゃれば「はい」をチェック。あな1一人なら「いいえ」にチェックを入れて「次」ボタンをクリックします。

 

 

6.タイトル設定

 

タイトルの変更ができる項目です。変更を加えたら「次」ボタンをクリックします。(特に触る必要はありません)

 

この後に、Yoast SEOからのニュースレターや有料版の案内があります。不要であれば、そのまま「次」ボタンをクリックして先に進むと、設定作業は完了です。

 

 

 

機能・連携・ウェブマスターツールの設定

基本的に上記の流れで設定するだけで、SEOの対策になります。Yoast SEOには他にも設定項目があります。

 

Yoast SEOのダッシュボードに「機能」・「連携」・「ウェブマスターツール」があります。特に、この3つは兄もしなくても大丈夫です。

 

  • 機能:Yoast SEOで使える機能のオン・オフの設定
  • 連携:よく分からなかったのですが、そのままで大丈夫そうです
  • ウェブマスターツール:Google・Beingの認証コードを持っている人は入力しておきましょう。

 

 

 

All in one seoとYoast SEO・・・どっちがイイの?!

 

どちらがいい・・・とは言い切れないのですが今回、僕がYoast SEOを選んだのには理由があります。その理由は、All in one seoの設定が今までと大きく変わってたので、設定が出来なかったんです。

 

そこで、テーマのページを見ると「Yoast SEO」をお勧めしていました。早速、インストールから設定してみた所、スムーズに作業ができました。

 

All in one~よりも、遥かに簡単でブログ初心者にも安心してお勧めできると感じました。どれだけ素晴らしプラグインでも、使えなかったら宝のもちぐされですよね。。。

 

もし、あなたがSEO関連のプラグインをお探しであれば、Yoast SEOを是非、試してくださいね。

 

 

 

 

SEO系のプラグインを入れる時の注意

あなたが使うテーマによっては、SEO系のプラグインを入れない方がいい時があります。その理由は、最近の有料テーマにはSEO対策済みのテーマもあるからです。

 

お使いのテーマとの相性もあるみたいなので、その辺りは使いながらじっくり観察してください。余りにもSEOの効果が出にくいのであれば、プラグインを外すもしくは、テーマのSEOをオフにするなど、色々試してくださいね。

 

 

 

今回のまとめ

今回は「【最新版】Yoast SEOプラグインの使い方と設定方法」をテーマに解説しました。設定の手順も図解入りでお伝えしました。いかがでしたか?

 

SEOのプラグインもたくさんあるのですが、Yoast SEOはその中でも設定が簡単だと感じました。SEOのプラグインは、WordPressには欠かせません。もし、あなたがSEOのプラグインの選択で迷っているのであれば、この機会にYoast SEOを試してくださいね。

 

 

編集後記

過去に、All in one SEOを使っていました。当時も分からないなりに、調べながら作業したことは今でも覚えています。今回、もう1つのブログのテーマには、SEOの対策はされていないテーマだったので、プラグインの導入に挑みました。

 

ですが、All in one SEOの設定のやり方が、変わっていたのか全く分かりませんでした(汗)さすがに、SEOを丸腰で新しいブログを始める勇気はなかったので急遽、探した結果「Yoast SEO」に辿り着きました。

 

もう一つのテーマの作者もYoast SEOを勧めていました。多くの有名なブロガーさんも勧めていたので、僕も試すことにしました。

 

実際に作業をすると、随分とやり易さを感じました。なので、今後はSEOのプラグインはYoast SEOで紹介していきます。WordPress初心者でも簡単に使えるのでお勧めしておきますね。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-WordPress

Copyright© ブログ武器 Ver.2 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.